本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:最近イライラ(特に里帰りの姉とその娘)します…)

最近イライラしてる!姉と里帰り中のストレスに悩んでいます…

2023/09/06 21:29

このQ&Aのポイント
  • 最近、里帰り中の姉とその娘の存在が私にとってストレスとなっています。姉は短気で自己中心的で、私の時間や物を占拠し、家をごちゃごちゃにしています。さらに、コロナの影響で長期間一緒にいることが決まり、ストレスが溜まっています。
  • 姉が里帰りしてきてから、私の生活が窮屈になりました。姉は私の時間や物を占拠し、家をごちゃごちゃにしています。姪もまた我儘で、私の時間も減ってしまい、ストレスがたまっています。
  • 姉とその娘が里帰り中で、私のストレスが溜まってきました。姉は自己中心的で時間や物を占拠し、家の中もごちゃごちゃにしています。さらにコロナの影響で一緒にいる時間が長く、ストレスがたまっています。
※ 以下は、質問の原文です

最近イライラ(特に里帰りの姉とその娘)します…

2020/04/28 21:29

少し前から姉が出産のために里帰りしてきました。私は幼い頃から姉にはあまり逆えず、なにかと言うことを聞いて、ケンカなどほとんどしたことがありません。大きくなってからは仲が良い方だと思いますが、姉が結婚して家を出る前もけっこう窮屈でした。
姉は割と短気で自己中なので、私がお風呂に入ろうとしたら、私がこれから入ろうとしたのに…とか言って入ったら入ったで1時間以上は長風呂。母親が買ったオヤツやフルーツも姉の好きなものだと私はあまり食べれず、テレビも占領、リビングには姉の服や化粧品でごちゃごちゃで、母親が片付けると怒るし、母親が作ったご飯で気に入らないと、これなんか味薄いとか文句言うし…とにかく私は姉がいると窮屈なので、離れていれば良いですが、一緒には住めないと分かりました。
しかし、今回は里帰り。コロナのせいで長い期間いるようです。姪も連れて帰ってきて、姪もまた我儘(イヤイヤ期の2歳なので仕方ないですが)で、今回も私が冷蔵庫にあった物を食べようとしたら、姉が「え、食べるんだ」とか言い出し、姪にも充分あるからいいと思ったのにその一言で食べる気が消失。。姪はまぁ可愛いのでよく遊んであげるのですが、自分の時間がかなり減り、しかもコロナでずっと家にいるので相当ストレス溜まってきました。
私は仕事から疲れて帰り、ご飯を食べようとしたら姪が遊ぼうというので、さっさと済ませて姉がゆっくり風呂に入ってる間相手をして、今資格試験に向けて勉強しているので、姉が姪と寝ついたころからようやく勉強を始め、起こさないように静かに大きな音を出さないように寝る準備をして、
休みの日は私が自分の部屋にいたら、「何してる?」とか言って入ってくるので、流れでまた姪の相手をして、これがまたなかなか離れる事ができず、意外と姪の祖母(私の母親)は姪の相手をしてくれないので、私が相手をしないとブーイングを喰らいそうです。まぁ、私の母はご飯を作ったりその他忙しいので仕方ないですけど。
姉の母に対する、ちゃんと私の子の面倒を見てよ!というニュアンスの強い口調も腹が立ちます。母もまた姉のことが怖くて甘い……
姉は今でもなにかと資金面でも母に援助を受けていて、ついこの前姉の専門学校の奨学金も母が70まで支払うことが決定しました。姉は専業主婦なので、旦那に負担がかかるということで…母も専門学校に行かせて結局ほぼ働かず(1年半だけ働いた)にお金が掛かったなぁ、、と残念そうです。
なにやら話したいことがはっきりせず、申し訳ありません。
とにかく最近は、自分の自由が奪われることに加えて、コロナで外出できず、ダダをこねる姪っ子にも腹が立ち、自分は将来子どもに虐待をする親になるんじゃないかと不安になってきました。
専業主婦がどうとかという訳では一切ありません。
ただ姉は家族が仕事に行っている間、娘と2人でやることも無くきついと言い、カリカリしてるし、里帰りだから一切家のことはやらないし、独身時代と同様に家はごちゃごちゃしてるし…妊婦になったことがないので、私も偉そうなことは言えません。もちろんとても重く大変なので家事をしろとも言いません。しかし普段の平穏な生活が乱され、ただでさえ自粛しなければならないのにちょっとしんどくなってきました。
私の甘えでしょうか。姉に協力するのが当たり前とは思いますし、子守りをしませんというわけではないです。
ストレス発散のはけ口もなく、こちらに書かせていただきました。
長々と申し訳ありませんでした。とくに質問でもなく、これはただの愚痴です。何か回答をいただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/04/29 02:28
回答No.2

何となくは解ります。似たような人間はどこにでもいるもんですから。大事なのは変えようと努力することです。姉が変わるのがベストに見えますが、変わらないなら、頑張って自分が変わることです。

ここで何が大事かというとなるべく気にしないことです。気を遣うことは大事ですが、気を遣いつつも気にはしない。これを目指すのがいいと思います。

食べるんだ、と言われたら「はい」と返事をして食べましょう。欲しければ買いに行けばいい、それだけのことです。
姪っ子さんと遊ぶのに疲れたら、「疲れたから、あとはお願いね」と言って離れましょう。子供の責任は親が見るべきで問題が起きても知らんぷりしておけばいいです。全ては親の問題。
奨学金のこととか、腹の立つようなことはあるでしょうが、どこか別の場所、ここで質問したように爆発しないようにだけ気をつけて、発散しましょうね。それもあまり考えないようにするほうがいいとは思いますけど。

あなたはいい人なんでしょうけど、家でいい人をやらなくていいと思います。家の中で他人の目を気にするような行動は必要ないと思いますよ。もっとわがままに振舞っていいんじゃないですかね。

お礼

2020/05/02 08:41

たしかに、いい人を家でもやってちゃストレスですよね。
回答ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2020/04/29 22:32
回答No.4

できることはできる、できないことはできない、を
やることです。
お姉様の中では申し訳ないという意識がないので
城に帰ってきて居心地がよく増長している様子ですが
お母様はそれでもいいっぽいから放置で
質問者様は笑顔でお断りしたらいいと思います。

>姉に協力するのが当たり前とは思いますし

ほんとにそう思います?
給料でるわけじゃないし
当たり前じゃないと思いますよ。
心身に余裕があって、したとしても不満が残らないなら
してもいいと思うけど
ストレスを感じるなら
「協力するのが当たり前」の範疇を超えてるのです。

私は姉の立場で妹が二人いますが
上の妹がまさにお姉様のような感じで
あまり関わりたくありません(;^ω^)
だから自分ができる範囲のことしかしません。

お礼

2020/05/02 08:40

あまり気を使わずに、無理な時は無理と言えるようにがんばります。
ありがとうございました!

質問者
2020/04/29 17:33
回答No.3

母親にも問題あるかなぁ。
姉の言い成りも良くない。
でもヨソで王国を作ってくれて良かったですね。
旦那さんには感謝しかない感じ。
今はキツイかもしれませんが・・

お礼

2020/05/02 08:41

そうですよね、家に残らなかっただけいいです…

質問者
2020/04/28 22:27
回答No.1

貴方のお姉さんは怒ったりしているのに貴方はそんなことせずに頑張って偉いですね。(∩´∀`)∩
そんな喋る姉には蟹でも食わせてやりましょう(笑)

お礼

2020/05/02 08:41

回答ありがとうございました

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。