本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ほとんど日が当たらない花壇に何を植えればいい?)

ほとんど日が当たらない花壇に何を植えればいい?

2023/10/15 08:33

このQ&Aのポイント
  • 東側の花壇ですが、すぐ背面に建物、前面は道路を挟んで土手、3分の1は大きな木の下というような環境です。
  • 日光は朝、昼に少しさすくらいです。広さは横長の10坪くらいです。
  • このような場所ですから、耐陰性の強い品種がいいと思っています。植え替えの必要のない常緑の多年草や花木。花木は落葉しても構いません。配置などもアドバイスいただけるとありがたいです。
※ 以下は、質問の原文です

ほとんど日が当たらない花壇に何を植えればいい?

2020/05/11 21:02

東側の花壇ですが、すぐ背面に建物、前面は道路を挟んで土手、3分の1は大きな木の下というような環境です。日光は朝、昼に少しさすくらいです。広さは横長の10坪くらいです。このような場所ですから、耐陰性の強い品種がいいと思っています。植え替えの必要のない常緑の多年草や花木。花木は落葉しても構いません。配置などもアドバイスいただけるとありがたいです。
今考えているのは、ツルニチニチソウ、リュウノヒゲです。これで全部をカバーできないので、いくつかはアジサイかなぁ。と思っています。

回答 (8件中 1~5件目)

2020/05/15 16:37
回答No.8

No.5です。
うちはツルニチニチはメインの木の足下に植えてます。
メインの木の足下に広がるように隙間を埋めてくれる、そういう感じです。
単品ではちょっと物足りない花ですが、サブで植えると開いたスペースを良い感じに穴埋めをしてくれる、そういう花です。
確かに前景でいいと思います。メインになる派手さはないので前じゃないと目立たないかも。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/05/14 02:00
回答No.7

アスチルベもいいですね。結構暗い日陰・・・・

梅雨の長雨で晴れる日がなくても咲きます。

2020/05/12 18:33
回答No.6

既に色々紹介されているので、まだ出てなさそうで自宅にあり半日陰向きのものというと、
シュウカイドウ (秋海棠)
ヒューケラ (ツボサンゴ)
ブルネラ
フウチソウ
ミズ (ウワバミソウ)
イワタバコ
吉祥草
テンナンショウ (マムシグサ)

低木だと、コムラサキ (ムラサキシキブ)
常緑樹だと、斑入りのアオキ

あと一般的なアジサイよりも、耐陰性が高いのはヤマアジサイの系統です。普通のアジサイは日照が足らないと花も少なく徒長しがちですが、ヤマアジサイは比較的弱い日差しを好むものが多いのと、小型の種類が多く木質化するので管理が楽です。

2020/05/12 14:43
回答No.5

ツルニチニチソウはホントに繁殖力が強くて、放っておいても毎年元気に花を咲かせてくれます。
ただ、単品だと物足りない感じになっちゃう。だからメインは別の何かにして、サブで植えた方が映えます。
紫陽花は確かにオススメ。強いから手入れも少なめで問題ないし。
ただ、一気に増やすより少しずつ増やすのもいいのでは?
だって枯れちゃったら手入れするの大変ですから。特に木は。
目立たぬ場所のようですし、最初から一気に植えなくてもいいと思います。
最初に幾つか植えてみて、行けそうだったら増やす。
これを繰り返していけばその花壇の特性が判ってきますから失敗なく行けると思います。
ちなみに定番のツツジでも大丈夫だと思いますよ。
ちょっと伸びすぎたらカット。ゆっくり効くタイプの肥料を年二回ほど根元にパラパラ。これで我が家は二十年以上良い感じに保たせてます(日陰です)

お礼

2020/05/13 22:17

あじさいも候補です。ツルニチニチは前景の方がいいですかね?挿し芽で10ポットくらいは栽培中なんです。

質問者
2020/05/12 08:49
回答No.4

日陰で育てられる植物15選!人気の花の種類
https://horti.jp/9631
耐陰性が強く日陰でも育つ植物でも、湿り気が足りなかったり逆に風通しが悪かったりしたら調子が悪くなってしまいます。
陽当たり以外の環境は居心地よくしてあげてくださいね。
雪割草
シャガ
インパチェンス
ジギタリス
アジュガ
アスチルベ
くちなし
スミレ
クリスマスローズ
スズラン
ギボウシ
シュウメイギク
ホトトギス

お礼

2020/05/13 22:15

アスチルベもいいですね。結構暗い日陰でも大丈夫なんでしょうか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。