本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:対向車がハイビームにしていたら)

対向車がハイビームにしていたら

2023/10/15 10:19

このQ&Aのポイント
  • 対向車がハイビームのまま走っているのに、私がハイビーム返しをすると必ずロービームに切り替える理由は何でしょうか?
  • 対向車がハイビームのまま走っている理由を知りたいです。なぜロービームに切り替えるのでしょうか?
  • 対向車がハイビームのまま走っているのに、私がハイビーム返しをしたら必ずロービームにする理由について教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

対向車がハイビームにしていたら

2020/05/29 10:59

車乗ってたときに、割と郊外を走っていると対向車がハイビームのまま走ってるので
私がハイビーム返しをしたら必ずそのハイビームをしている対向車がロービームにします。

なんでこのような人はハイビームにしてたのにローに切り替えたとおもいますか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/05/29 17:57
回答No.13

回答は出ていますが、対向車がハイビームで走っているのを忘れていたということでしょう。

オートハイビームのことも出ていますが、私も去年車を買い替えたのですが、オートハイビームでしたね。

ただ、対向車が来たら単純にロービームに切り替えるのではなく、基本はハイビームで対向車に当たる部分のみ暗くなるような複雑な切り替えです。

あと、市街地を走っていて歩行者がいたら切り替わるのですが、歩いてなくて止まっている(信号待ち)などの人の場合は切り替わらないときがあって、迷惑をかけている気がします。

ロービームで走っているときは、ずっとロービームなのにハイビームで走っていても標識か看板など、反射するものに反応するのか勝手に照射範囲を変えたりします。

何でもオートは便利なようで、不便な気がします。

ライト自体のスイッチも最近は無い車が出てきました。
暗くなってもライトを付けないケースを無くすのが目的だと思うのですが、だんだんと年寄りになっているのか、こういう措置をされると反抗したくなります。

お礼

2020/05/29 19:03

KGSさんお晩でございます。

>>ただ、対向車が来たら単純にロービームに切り替えるのではなく、基本はハイビームで対向車に当たる部分のみ暗くなるような複雑な切り替えです。

なるほど。オートハイビームってじゃあ完全なロービームよりかは若干眩しく感じそうですね。

>>あと、市街地を走っていて歩行者がいたら切り替わるのですが、歩いてなくて止まっている(信号待ち)などの人の場合は切り替わらないときがあって、迷惑をかけている気がします。

なかなか完全な仕様ではないんですね。まあ歩行者だけの時は99%の人はハイビームのままですよね。やはりハイビーム返しの反撃を歩行者には食らわないのでやりたい放題だとおもってそうですし。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (14件中 1~5件目)

2020/05/29 19:19
回答No.15

>>そうなんです。消されてしまってました。。


さては運営の方、この僕ちゃんの可愛さに嫉妬?苦笑。

仕方ないから許して差しあげますとも。笑。

お礼

2020/05/29 19:49

>>さては運営の方、この僕ちゃんの可愛さに嫉妬?

そうかもですねw

そういえばお車乗ったことなかったのですね。じゃあ今もこのような自転車に乗ってるとかでしょうか?↓

https://middle-edge.jp/articles/I0001925

質問者
2020/05/29 18:46
回答No.14

こんばんは~、サムサムさん、遅れてすみません。

何だかWindows updateで時間とられちゃって~

っていうか消されているんですよね~なぜか、、

まぁ、ちょっとだけ困りました。

>>詳しく教えてほしいです。~


「詳しく」っていうか、

「私が一方的に秘かに好意を寄せていた女性が今日、

産休、育休から帰ってきたのでやんす」

出来るだけまともに顔見ないようにしていましたよ。

これ以上は(身バレの為)ちょっと言えないのが現実です、

すみません。<m(__)m>ペコリ

でもこれもまた消されるでしょうけれどね~運営に、とほほ~苦笑。

お礼

2020/05/29 19:06

>>何だかWindows updateで時間とられちゃって~

アップデートって結構時間かかりますもね。

>>っていうか消されているんですよね~なぜか、、

そうなんです。消されてしまってました。。


>>「私が一方的に秘かに好意を寄せていた女性が今日、
産休、育休から帰ってきたのでやんす」

そうですかあ。fqrhd927さんは子を身ごもってる女性を好きになってしまったんですね。
でも振られてよかったかもしれませんよ。そのような方と付き合っても不幸になりそうですし。

もうちょっと身軽な方のほうが良いかとおもいますので。

質問者
2020/05/29 13:26
回答No.12

無灯火で走る人もいますよ。
教習所で夜間に走らなかったからライトを付けることを
知らなかったというやつ。
「つけるんやで」「あーそーかー、なんか暗いと思うてたんや」ってw

お礼

2020/05/29 13:56

まいこさんお晩でございます。

>>無灯火で走る人もいますよ。
教習所で夜間に走らなかったからライトを付けることを
知らなかったというやつ。
>>「つけるんやで」「あーそーかー、なんか暗いと思うてたんや」ってw

これはなかなかの笑い話ですね^^その方はかなりの天然っぽいので他にもいろんな面白天然エピソードがありそう☆

それにしても今どきそんな人がいるとは!周りをみたら普通気づきそうですけどねえ(笑)

質問者
2020/05/29 13:06
回答No.10

#3です。

お礼をありがとうございます。

>やけにパッシングとかされるんでなんでかな?ってなかなか気づけませんでした。
それは眩しいよ~、ローにした方がいいよ。
という意味合いもあると思います。
後、前に走っている車があると、その運転者のバックミラーに

ハイビームの光が入って運転しにくいですよね?
車高の違うトラックやバスなどが後ろに来た場合は特にです。

後、パッシングはハイビームだけではなく
スピード違反の取り締まりをしているときに、トラックの人などは
教えてくれたりしますよ。

お礼

2020/05/29 13:27

>>それは眩しいよ~、ローにした方がいいよ。
>>という意味合いもあると思います。

なるほど。そういう意味合いだったのですね。

>>後、パッシングはハイビームだけではなく
スピード違反の取り締まりをしているときに、トラックの人などは
>>教えてくれたりしますよ。

それ私も経験あります。昼間でパッシングされる場合は、教えてくれてるわけなんで感謝ですよねえ☆

質問者
2020/05/29 12:42
回答No.9

No.2です。
歩行者も幻惑されますから、当然減光しなければなりませんね。
幻惑の危険性は、視界がしばらく回復しないことだと思います。
歩行者といえど、視界を奪ってはいけませんから。

お礼

2020/05/29 13:25

>>歩行者も幻惑されますから、当然減光しなければなりませんね。
幻惑の危険性は、視界がしばらく回復しないことだと思います。
>>歩行者といえど、視界を奪ってはいけませんから。

歩行者相手にも減光しなくちゃいけないんですね。
まあこれは改善難しいですね。そういうものだと想定しなくちゃいけないかもしれませんね。


質問に答えてくださりあるがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。