本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:部屋をスッキリさせるには?)

部屋をスッキリさせるには?

2023/10/15 12:20

このQ&Aのポイント
  • 物を減らすためには、捨てることが重要ですが、踏み切れない場合もあります。
  • 生活空間を圧迫しているのは、書類や道具類などです。
  • 探しやすい環境を作るためには、整理整頓が必要です。
※ 以下は、質問の原文です

部屋をスッキリさせるには?

2020/07/06 12:14

片付ける際にまずは物が多いので破棄しようとするが、踏み切れないものばかりあって減りません。
実は以前から同じようなことの繰り返しなので、状況が改善されません。よく、衣類や書籍などで説明されていますが、これらは生活空間を圧迫する訳ですが、私の場合は、書類やこまごました道具類が殆どです。
困るのは探す手間がかかることです。なので、生活空間はさほど圧迫されている訳ではありません。
机上や周辺がスッキリ片付いていて、かつ探し出し易い環境を構築したいです。

で、冒頭にも書きましたが、物を捨てるのが苦手です。理由は次の通りです。
例を挙げます。
1.給与明細や記載済預貯金通帳など・・・以前消えた年金問題があったのをヒントに、安易に捨てるとまずそうと考えている。
2.不要な部品や壊れかけた部品・・・他への流用で成功体験がよくあるので保管してしまう。
3.工具や文房具・・・親が教師だったのでそのまま残っている。人にあげるほどの量は無い。普通ならボールペンが書けなくなれば新たに買う訳だが、それが既に我が家に存在している。しかし年月が経ちもしかすると書けないかも知れないという中途半端なものばかり!
4.契約に関する書類・・・生保(満期で終わった)、駐車場(解約済)、株式に関するもの(継続中でこまごましたもの)、車の定検や車検に関するものなど。これらは元々書類というものに対する苦手感がずっとあり、ある種のトラウマかも知れません。

回答 (4件中 1~4件目)

2020/07/06 16:06
回答No.4

勿体ない症候群が相当に強い方のように思えます。自分もその症候群が
あるので、あまり人に強くは言えませんけど。

1、これは個人情報漏れの可能性が高いので、自分はシュレッダーを使
用して粉砕してから可燃ごみの日に出しています。ただ自分らの地域で
は指定ゴミ袋ではなく透明袋に入れるように決まりがあります。

2、これは自分も同じです。何時かは使えると考え、既に製造終了して
いる物は買えないので、出来るだけ捨てないようにしています。そのた
め至る所に部品等がある状態です。
とりあえず今でも買える物は捨てて、買えそうにない部品だけ残すよう
にしてはどうでしょうか。

3、工具は捨ててはいけません。文具でインク切れのボールペンや1年
以内に使う見込みの無い物は思い切って捨てましょう。

4、これは1で書いた通りです。

お礼

2020/07/21 08:56

回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/07/06 12:47
回答No.3

それらがきっちりと整理されずに引き出しにごちゃごちゃに入っているのが問題です。

ファイルに入れて立てておけばそんなに場所を取るものではないでしょう。

工具や文房具も箱を作ってその中にきっちり納めます。入りきらないものは捨てます。

不要な部品、古い携帯などはあっても無駄。成功体験が残りすぎて悪影響です。成功は胸の中に残して全部捨てます。部品が必要ならその時点で買えばいい。

書けないペンが残っているのは問題です。ゴミ収集癖というカテゴリーに入るでしょう。

お礼

2020/07/21 08:56

ありがとうございました。

質問者
2020/07/06 12:30
回答No.2

捨てられない人は第三者(出来れば最低二人)に来てもらって一緒に片付けることが一番だけどそういうことしてくれるひとはいますか?
絶対に一人では無理です。
何故なら取っておく理由があるから。
でも第三者から見てきっとどうでも良いものだと思うし反対意見も聞けます。
片付けられない、捨てられない人はこうやって回答をもらったところで改善は無理です。
現場で指摘され押し問答してやっと片付いていくのかなと思います。

お礼

2020/07/21 08:59

回答ありがとうございました。

質問者

補足

2020/07/08 10:04

実は妻と押し問答しますが、さじを投げられてます^^;
妻はそれこそ「断捨離」派です。
しかしそれを真似るのはなかなか難しいところがあります。
それは男のプライドなどという生意気?なものではなく、必要と思うかどうかの違いだと思うのです。
例えば、昔生保に入るアレンジをしたのは妻です。私はボーッとしてました。
しかし、質問に書いた1.や4.などについては妻は鼻から大笑いする訳です。

質問者
2020/07/06 12:27
回答No.1

適当な大きさの底の浅い段ボールの箱を多数用意して似たようなものを同じ箱に入れてみるのはどうでしょう。生活空間に余裕があるのならこれで行けるのじゃないかと思います。

お礼

2020/07/21 09:00

回答ありがとうございました。

質問者

補足

2020/07/08 09:53

現状、10段のクリスタルケースが2つあり、そこからはみ出ている状況です。
しかし質問にも書きましたが、ちゃんと整理すれば机の引き出し、本棚、TVの下等々で収まりそうな気がするのです。
ですが、捨てられないから減らないではみ出ている訳です。
自分の気持ち一つだと思っているのですが、そこが一番の問題だと思っています。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。