本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:生きてる意味が分かりません)

生きてる意味が分かりません

2023/10/15 12:41

このQ&Aのポイント
  • なんのために生きているのかわからかくなりました。
  • 私はなんのために、何をするために生きているのでしょうか。
  • よく分からなくなってしまいました。
※ 以下は、質問の原文です

生きてる意味が分かりません

2020/07/19 23:27

助けてください
高一女です。
なんか突然、なんのために生きているのかわからかくなりました。
私はなんのために、何をするために生きているのでしょうか。
よく分からなくなってしまいました

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/07/20 15:41
回答No.13

小学生の時は生きる意味を考えて生きてましたか?
多分そんな事は微塵も考えず生きていたと思います。
ではなぜ今になって生きる意味を考えるのか…。
それは貴方が大人になりつつあるということです。
自我が確立しようとしてるんです。
親の保護下にあった子供から自立した大人へなろうとしてる。
これは誰もが通る道です。
でも正直答えは出ないです。
だって何十年も辛い苦行を積んだ修行僧だってやっと悟るような話ですから。
考える事は大事ですがそれだけに捕らわれては駄目です。
誰もが一時期悩む麻疹のような物だと思えばいいです。
もしそれでも疑問に思うなら周りの大人に聞いてみればいいです。
誰もが経験してるのですから…何かしらのアドバイスはもらえると思います。
まあ、それでも悩むと思いますけど…いつかそんなことすら懐かしくなります。
逆にこういう過程を通らずして大人になると厄介です。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (14件中 1~5件目)

2020/07/20 18:41
回答No.14

私も高校1年の時に毎日同じことの繰り返しで今の自分に満足してないと担任の先生に相談した事がありましたよ。1冊の小説をすすめられて読みました。16歳の私には少し刺激的な内容でしたがなぜか悩みが解決された思い出があります。
今はただ夢中になっている事とか目標がないだけですよ。あなたが生きて存在しているだけで親は幸せですよ(^-^)

2020/07/20 15:14
回答No.12

何をするために生きているのか考える何て時間の無駄。人生続けていけば、悟りを開くように、このために生かされていたんだと解る日がきっと来ますよ。それは一つだけではないかもしれませんし、十人十色、百人百色。無限かもしれません。だから生きていくんですよ。

2020/07/20 07:39
回答No.11

生きてるのは生かされているから。
この世に生まれた限り、死を受け入れない限り天命をまつのみ。

2020/07/20 06:33
回答No.10

たぶん誰も分かりません。あなたが生きる意味を見つける必要があります。そのためには、あなたがあなた自身を理解することから始めてはどうでしょうか。

何をしたら楽しいのか、嬉しいのか、好きなのか。
楽しいこと、嬉しいことが多くなるように生きれば、人生が楽しくなるはずです。また目的もそのうち見つかるはずです。まだまだ若いので焦らないでください。

2020/07/20 03:02
回答No.9

死ぬのが怖いからってくらいでいいんじゃないですかね

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。