本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:蚊を落とす薬剤の近くに置いた食品食べますか?)

ノーマットの近くに置かれた食品、食べるべき?

2023/10/15 13:26

このQ&Aのポイント
  • 蚊を落とす薬剤が近くに置かれた食品について、食べるべきかどうか気になる人も多いです。
  • 食品の外装に薬剤がついている可能性もあるので、注意が必要です。
  • ただし、メーカーはそのような事態を想定しているはずなので、問題はない可能性もあります。
※ 以下は、質問の原文です

蚊を落とす薬剤の近くに置いた食品食べますか?

2020/07/27 00:11

ノーマットと言われる、蚊を落とす薬剤が出る機器がありますよね。
あのノーマットのすぐ傍に、食品を数点置いてしまっていたのですが、
片づけるのを忘れてしまい、2日間ほどそのまま過ごしてしましました。

私は、大雑把な性格なので、気にも留めなかったのですが、
妻は神経質で・・・あの蚊を落とす薬剤が食品の外装についていて、それを気付かずに外装の袋を開けて、手も洗わずに中の物を食べたら、薬剤を付けて食べているのと同じよ、と言うので、あぁ、なるほどな、と思ったと同時に、
メーカーもそのくらいの事は想定しているでしょ、何の問題もないはず、と思ったのも事実です。

皆様は、どのくらい気にしていますか?
やはり、ノーマットのすぐ傍に置いた物って食べたくないですか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/07/27 23:54
回答No.12

こんばんは。

ノーマットのそばに置いておいた物でも、袋や容器で密閉されていたのなら、気にしません。私は中身は平気で食べます。
いや、ノーマットをたいている最中の部屋の中でも、平気で食事をすると言った方が近いですね。

もしノーマットの注意書きに、
『乳幼児や病中病後の方のいる室内でのご使用はおやめ下さい 』
とでも書いて有ったのならば、食べるのは躊躇しますけど。

そこまで気にするならば、むしろ日常的に口にしている食品添加物の方が気になりませんか?(笑)

お礼

2020/07/28 01:21

はい、私も、ノーマットやっていようが、その傍で食事します。
きっと妻も食べるでしょう。
でも、ね、怒る時はそういうんですよね、理由つけて相手を凹ませる、理論武装を解けなければ負けです。
そして、こうやって質問するような汚いマネをするのです。笑

回答、ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (12件中 1~5件目)

2020/07/27 18:37
回答No.11

ピレスロイド系殺虫剤
ピレスロイドとは、天然の除虫菊乾花から抽出された殺虫成分“ピレトリン”と、これとよく似た化学構造をもつ合成化合物を総称した言葉です。その特長は、温血動物に対する毒性が低く、生体内での分解、排泄が極めて速いので慢性毒性などの心配が少ないことです。
https://www.kincho.co.jp/seihin/business_use/basic/basic05.html
微毒性があっても 吸収されずに速やかに排泄される ということも含めて無害という意味です。

お礼

2020/07/28 01:19

ほぇー、温血動物には効きにくい成分か、なるほど、そんなのがあるのですね。
知らなかったです。勉強になりました。

回答、ありがとうございました。

質問者
2020/07/27 14:01
回答No.10

殺虫剤は 虫には毒で 人体には無害な薬剤を使っています。
外袋ですから 神経質にならなくてもいいです。

お礼

2020/07/27 18:12

無害な物は無いとは思いますが、影響は本当に少ないと思っています。

回答、ありがとうございました。

質問者
2020/07/27 12:51
回答No.9

ですよねえ。やっぱり。

いま思いつきましたが、蚊が吸って・触れて?死ぬ室内の空気を、人は何時間も吸ってます。これはどうなの?

お礼

2020/07/27 13:30

単純に体の大きさというのはあると思います。
人間が蚊と同じ大きさならば、耐えられないのかもしれません。

回答、ありがとうございました。

質問者
2020/07/27 11:30
回答No.8

まるで気にしないですね。だってそれをいったら、スイッチが入っているときはその薬剤成分が空気中に蔓延している訳で、それを一晩中吸っていることになりますよね。口に入れるのは気にするのに、吸うのは気にしないのかってなります。

だいたいそういうのを(ちょっと病的に)気にする人って自分が気がついたものは神経質に気にするのに、気がつかないものはスルーするんですよね。
奥さんに聞いてみればいいじゃないですか。「お前はそういうのは気にするのに、口紅の化学薬品が食事と一緒に口の中に入ってくることや、化粧の化学物質を肌に直接塗りたくることは気にしないのか」って。まあ、ケンカになるのが関の山でしょうけど・笑。

お礼

2020/07/27 13:14

まぁ、間違いなく抗争勃発でしょうね。笑

いやまぁ、いいんです言いたい人は言っていれば。
ただ、そこに根拠を見つけようとするのが私であって、やはり多数の人が私と同じ意見なら嬉しいけども、どうなんだろうな?という疑問がわいたので質問させていただきました。

回答、ありがとうございました。

質問者
2020/07/27 08:57
回答No.7

なかなかキビシイ奥様ですね。
蚊取りマットの薬剤は使用説明書にあるように、蚊など昆虫類、魚類には有害ですが、哺乳類には安全な薬剤です。メーカーでは効果を高めるため24時間連続使用を推奨しています。換気は通常の範囲でかまいません。
気になさるならご使用そのものを止めることでしょう。

どうしてもご主人様の説得に納得していただけないのであれば、メーカーのカスタマサポートに電話をしてそちらから説明していただくといいかもしれません。

で、ご質問への回答は「気にせず食べる」です。
手は洗ってから食べましょう!

蛇足ですが、食品への残留が認められていない次亜塩素酸ナトリウムを希釈して消毒に使った後水で清拭しないままの人がいること。添加物にナーバスな割にそういうことは平気なのが私は気になっています。時間が経てば塩化ナトへ分解するので安全ではありますが・・・ 
以前スーパーのトイレで、持ったまま入ったから汚くなったと袋パンを捨てている人を見ました。人の感じ方はいろいろだなぁと思います。

お礼

2020/07/27 13:04

うん、でも、分かります。トイレに持ち込んだ品物は食べたくないかも・・・
持ち込まないですけどね。

援護射撃ありがとうございます。
さすがにメーカーに電話かけろと言ってもかけるような人じゃないですけども、似た考えの人がいらしてくださって助かります。

回答、ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。