本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:日本って東京Withその他の都道府県って印象だそう)

日本の東京と都道府県の関係、一極集中が妬まれる理由

2023/10/15 14:42

このQ&Aのポイント
  • 日本は東京とその他の都道府県の関係が一般的には東京が主役として認識されています。
  • しかし、東京に一極集中していることが妬まれる理由となっています。
  • 東京以外の都道府県も魅力的な観光地や文化があり、一極集中ではなくバランスが大切だと言えます。
※ 以下は、質問の原文です

日本って東京Withその他の都道府県って印象だそう

2020/08/29 23:23

日本って東京Withその他の都道府県って印象だそうです。。東京に一極集中し過ぎているから東京は妬まれているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/08/30 05:11
回答No.10

はいはい、質問者様の意見を尊重し、『東京には国内の全てが集中し、世界に誇れる都市です。地方の人は、東京にあって地方に無いものが多いため、妬んでいます。』と回答します。

と書きましたが、その集中しすぎているせいで、情報発信も東京目線でしかなく、東京の下らない情報まで地方に伝えています。
他の質問の回答にも書きましたが、全ての政治の機関を東京に集めすぎたため、この先に予想される災害に弱く、近畿や東海辺りに移転しようかという話もあったくらいです。
東京集中も考えものです。
あと、定年退職後の生活基盤を地方に移そうと考えている人も多いそうです。
東京が全てと考えるのは、若者だけかもしれませんね。

お礼

2020/08/30 12:20

私は東京人じゃありませんから、、

でも事実を認めない人が多過ぎるから書いてます やはり、東京は妬まれてるとしか思えません

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (10件中 1~5件目)

2020/08/30 01:23
回答No.9

失礼もなにも真実を述べてるだけだし、
例え日本の中で一番だとしても私はフランス・アメリカ・中国とかにも縁があってとてもじゃないけど嫉妬するほどじゃないかな?
それに日本人っていまだに「純日本」にプライドを持ってるし未だに混血には冷たい。
そこが日本の伸び悩むところなんだけどね。
国内だけで「すごいね日本人」「日本人魂」とか、令和の時代に互いを誉めあって昭和初期よろしくなことを言ってる時点でお察し。
ソレに自分の県にみんな誇り持ってるし、他県のことを見下したり、もっとも他国のビルを大したことないっていうところ辺りが失礼なのでは?
あとコロナ禍でGDPもくそもないです。株価も下落してます。

お礼

2020/08/30 01:26

あの、海外のビルたいしたことないとは言ってません、中身が東京よりずっと数字的には下だという話です、東京を妬むコメントがネットではやたら多いから質問してみました。あなたは妬まないのなら良かったと思います。
でも何故そんなに向きになるのでしょうか、、

質問者

補足

2020/08/30 01:27

東京都すごいね、それで終わる話ですよ
海外もどこもそれぞれonlyワンに決まってます

質問者
2020/08/30 01:07
回答No.8

その一位はきっと「国内では」の話ですし、だからつって地方民が今の時代誰も「華の都だーい東京~」なんて歌ってる時代ではありませんね。

逆に地方民は未だに、井戸を引いて畑耕してると思ってるの?

お礼

2020/08/30 01:10

そんなこと思っていませんが、よく東京都
は一極集中してるんだから妬まれて当然と聞きます

質問者

補足

2020/08/30 01:11

さっきの指標一位は国内はもちろん、ニューヨークロンドン抜いてるんです 世界的な評価一位はニューヨーク二位ロンドン3位は東京かパリが争ってます
もちろん見た目じゃなく中身

質問者
2020/08/30 01:04
回答No.7

国内の人が純日本人だけでもなく、例えばアメリカ系フランス人と日本人のハーフだっているし、なかにはフランスやアメリカにコネがある人だっているし、確かに東京はすみたくないけど別に妬んでるとかじゃなく、インフラが整備されてる田舎に移住して、月の半は外国そして半は日本にするんでる人もいるし、過集中してることと経済特区なのは少し違うかな?「日本で言えば」東京が一番ってだけ。逆に東京にないものだって、たくさんありますよー

お礼

2020/08/30 01:22

さっき書き間違えました
あらゆる指標が東京はニューヨークロンドン抜いて一位がたくさんありますが総合的には世界第三位です 見た目の話じゃなく(^。^)
( T_T)\(^-^ )

質問者

補足

2020/08/30 01:30

私東京人じゃないので、むきにならないで下さい
東京をよく言えばすごい歯向かい方ですね
たくさん返信くれてありがとうございました
おやすみなさい。
もう疲れましたね、、

質問者
2020/08/30 00:59
回答No.6

関西は存在感凄いですよ!

京都奈良飛鳥は日本のずっと都だったし。
今も関西弁ですから。

お礼

2020/08/30 01:02

どこもすごいのですが、、
質問の回答になっていませんが。
質問の意味分かりますよね

質問者
2020/08/30 00:58
回答No.5

らゆる機能、何もかも東京に集まってるんですよ、だから国内から妬まれるのではないでしょうか?という質問です。
あらゆる指標が世界一のレベルなんですよ東京は。ニューヨークロンドン超えてるんですよ都市規模GDP人口人口密度交通網などなど全て世界一です
→一言で言えば自意識過剰です。あらゆる指標が世界一?ニューヨーク越えてる?嘘でしょ?人口密度交通網と経済面では関係ないと思うが。

お礼

2020/08/30 01:04

知らないのですか?経済規模から都市規模からいろいろ一位です有名です 

自意識過剰?私東京人じゃありません
事実を言ってるだけ
世界3大都市の一角です

質問者

補足

2020/08/30 01:29

やはりメディア集中してるのが一番妬まれてるのかも

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。