本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エアコン室外機を隠す方法カバー植栽木新築屋根)

エアコン室外機を隠す方法カバー植栽木新築屋根

2023/10/15 14:42

このQ&Aのポイント
  • エアコン室外機を目立たなくする方法を学びましょう!
  • 新築の屋根に設置されたエアコン室外機の目立ち方に悩んでいる方へアドバイスします。
  • 室外機を隠すために常緑樹を植える方法やその他のアイデアを紹介します。
※ 以下は、質問の原文です

エアコン室外機を隠す方法カバー植栽木新築屋根

2020/08/30 02:30

エアコンの室外機を目立たなくする方法を教えてください!
先月二階建て新築に引っ越し、先日2階の2部屋のエアコン取り付け工事をしてもらいました。どうしても他の場所には無理があり、間取り、構造上、室外機は1階部分の傾斜している屋根に並べて設置してあります。家正面からみたら側面になりますが、道沿いからは丸見えで、正面からもかなり目立ちます。
日が当たる場所なため、カバーも考えましたが傾斜なので設置もしにくくかえって不自然に見えると考えています。
そこで、少しでも正面から葉っぱで隠れてくれればと思い、屋根までの高さがある常緑樹を植えたいと思っています。
下の一階部分は畳スペースで大きめの窓もありますが、ある程度の日陰は覚悟しております。
そこで屋根の室外機を隠してくれそうな木でシンボルツリーとしてもオススメな木をアドバイスお願いします!
かなり凹んでおります。
また、カバーやその他のアイデアなどございましたらよろしくお願いいたします!

回答 (7件中 1~5件目)

2020/08/30 12:46
回答No.7

目隠しになるような木は、成長が早くて、剪定とか、処分にも、お金がかかります。
葉など、樋に詰まったり、
根が、配管を痛めたり。

エアコンの室外機、あるのが普通のことです。
誰もおかしいとは思いません。

樹木を植えるのは、やめたほうが良いです。


我が家には、庭があり、大きな木が何本もありましたが。
木は、全部切って、庭も無くしました。
今までの労力から解放されて、ほっとしています。

虫、蚊なども減りました。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/08/30 11:42
回答No.6

私の住む北海道でも近年の夏は猛暑が続き体の負担に成るのでエアコンを設置しました。
その経験から、高いところ(高めな所)へ設置した室外機を隠す目的だけで樹木を植えるというのはあまりお勧めはできません・・・。

北海道は冬に積雪が多く地面近くに設置すると雪に埋もれてしまうので我が家は外壁に取りつけました。目の前2m先に昔から何本も庭木があって丁度隠してくれる位置。
北海道ではほんの10日くらいしか冷房は使いませんがエアコンを使ってみても思うほどには部屋が冷えないのに電気代が嵩むので、今まで使用した経験が無いことからこんなものなのかなと思ってました。

敷地内の庭木が20年以上経って鬱蒼と茂り、知人に「もう空き家なのかと思った」と言われるほどに成って、防犯上の問題もあり思い切って敷地内の大きな木を20本くらい切り、その時に室外機近くの大きな木も3本伐採したところ、とても日当たりが良くなり通気性も改善されて、それ以降はエアコンの冷房の効きが明らかに違ってきて電気代も以前ほど気に成らなくなりました。室外機のすぐ傍ではなかったものの、前方に生え熱い空気の前方への拡散を妨げていた木が無くなり室外機前の空間が大きく広がったことが良かったようです。

あと、細い通路を挟んで以前から室外機前に生えていた丈夫で丈の高い宿根草が室外機の熱風に晒されるらしく葉が傷みだし見苦しくなってしまったので抜き、室外機の真下の土に以前から生えていた植物が陰に成ったり雨水が充分染み込まない、排水が滴り落ちてくるのも良くなかったのか徐々に弱りだして枯れてしまいました。個人的にはエアコンの室外機は植物との相性が悪い様に感じます。
例え大きな木を植えても葉の質が弱い物だと室外機からの外気温よりは高めな排気で葉が傷んでしまったり、夏にも新しい葉が次々生える性質だと新しい葉が生えにくくなってその部分だけ枝葉が貧相な乱れた樹形に成ってしまう可能性も。あと木の枝には人が思うよりも多くの虫が住み着き木に害をなさなくても野鳥に襲われない様に隠れ家として利用しています。そういう虫の中には室外機の排水管の中に棲みつこうとして入り込みエアコン本体迄行き着いて内部を故障させたり、排水管を詰まらせて排水が外に流れ落ちなくなり、ある日突然エアコン本体から結構な量の排水が流れ落ちてくることもあるとか・・・。外壁や外壁に取りつけている物を隠そうと植物を利用しようとすると案外不快昆虫が原因のトラブルになりやすいです。古い家で外壁にツタを絡ませていると年中何らかの虫がツタの中に沢山住み着きムカデなどが窓枠の隙間などから室内へ入ってくるそうです。

できれば木を植える時は建物から最低5メートルは離した方が良く、そうなると種類によっては目隠し目的は難しい事も・・・。この5メートルというのは他の方もおっしゃってましたが家の基礎の方に木の根が潜り込み年々太く育ってコンクリートを持ち上げれば外壁にヒビが入ったり建物がゆがむ(先住者が家近くに木を何本も植えてしまった我が家がまさにその状態・・・。)他に、木の種類や大きさによっては台風や突風で根元から傾いたり倒れる・幹からぼっきり折れた時に家に向かって倒れれば屋根や外壁に損傷を受ける可能性が高まる事、私の知人から聞いた話では実のなる木だと、ある程度の硬さがある実が屋根の上にバラバラ落ちてきて、これが結構響いてうるさく毎年の事で我慢できずにとうとう木を切ってしまったということです。

あと家の外部の一部を隠すために木を植える時には、その場所周囲に生活配管が埋まっていないかも確認しないとなりません。我が家は10年ほど前トイレのリフォーム時に建物裏手の排水管を取り替えましたが、小型重機の侵入と旋回範囲を確保する為に仕方なく大きな庭木を5本処分しました。伐根も同じ業者が行いましたが排水管の埋まっている両側4m近くを帯状に確保し、その時に今後配管に何か異常があればすぐ小型重機が入り掘れる様にその幅には木は植えないで欲しいと言われ、実際に2年後2階の屋根から落ちてくる氷(屋根の積雪が圧縮され氷になる)が落ちてくる衝撃から地中の配管の継ぎ目がずれてしまい漏水し、夏になって隣の畑へ扇状に染み出してきているのに気が付き業者が地元なのに屋根の真下への埋設時に行うべき落雪対策工法を行っていなかったことが露見して最工事する事に成りました・・・。以来、その帯状の土地は突然掘る事に成っても惜しくない様な宿根草だけを植えています。

生活配管が地中のどこに埋まっているか全て把握なさってますか?木は配管周囲最低3メートルは離れた場所に植えるのが良く、それ以内に植えてしまうと大変なことが起きるリスクが高めになります。
配管の下に根が伸びて将来配管を持ち上げてしまい破損したり継ぎ目がずれ外れてしまう事があります。排水管の水が漏れて周りの土を流失させ地中に大きな空間が出来、突然地面が陥没して大穴が空く事故も時折ありますし、ずれた継ぎ目から根が入り込み細根が中で育ち詰まってしまい排水が逆流してくる恐れもあります。
配管が関係している事故で個人的に思い出すのは。昔、近くの大きな街で起こった都市ガスが漏れ配管の外側の隙間を伝って室内に入り込み、数軒のお宅の住人が中毒症状を起こし数名の死者が出た事故。
住宅街の庭に沢山植えてある庭木が配管を掘り出すのに邪魔で状態を確かめるのに時間がかかりすぎて大変だったそうです。


我が家の室外機の取り付け場所は外壁の途中半端な高さと位置で(窓やベランダの位置や内部の間取りからそこしかなかった)室外機には屋根も付けてあって外から眺めれば本当に変な取り付け方です。おまけにFFストーブの排気菅も積雪の関係で2m高さの所にあって目立ちますが、低い位置に設置すると冬に吹雪けば一晩で30cm位吹き溜まるので室外機が壊れる可能性(冬はビニールシートで包んでいます)ストーブの排気口が塞がれてしまえば命に関わるので仕方ない事なのです。


私がもし質問者様と同じ様な場所に室外機を置くのなら、木製の室外機カバーを使うと思います。
前面がガーデニング資材のトレリス(フェンスがわりに使う)の様な大きめの斜め格子に成っている、少しおしゃれな見た目の室外機カバーが売られています。木製でも防水塗装済みの製品と確認のうえ購入し上から被せて使うと少しは見た目も気に成らなくなるのでは(傾斜で下の方がしっかり固定できなくても台風で飛ばされたりしない程度に壁面横から固定できます)。なお、設置場所によっては室外機カバーの上に何か置きたくなってしまいますが出来る限り何も置かない方がエアコンの為には良いのだとか。過剰な水分が室外機に影響したり、吸気時に通常よりも多くのホコリ等を吸ってしまう可能性があり性能を下げてしまいかねないのだそう。

2020/08/30 10:08
回答No.5

アマゾンで「エアコン室外機のカバー」を検索してみて下さい。
多少加工すれば傾斜面にも置けると思います。
色も塗り替えれば使えるでしょう。
固定は室外機にすれば強風にも耐えられるでしょう。

2020/08/30 10:01
回答No.4

ご質問とは異なりますが「シマトネリコ」にカブト虫が集まるという記事(実際にカブト虫を獲りにいきました)があります。
ご近所に藪や森が有る場合には起こりうる現象と思った方がいいですね。

2020/08/30 09:25
回答No.3

常緑で高さがあってよく茂るという条件でならシマトネリコがお勧めかと思います。寒冷地以外では落葉せずに越冬します。
成長旺盛ですから剪定が欠かせませんが、仕立て方は株立ち、幹立ちどちらもOKです。害虫はスズメガくらいしかつきません。
常緑樹は一気に落葉しないので落ち葉の処理は楽ですけど、雨樋や排水溝に入らないよう手当しておいたほうがいいです。


シマトネリコ
https://greensnap.jp/category1/flower/botany/590/growth

お礼

2020/08/30 09:51

ありがとうございます!シマトネリコ気になっておりました!これまで植物を育てた事はほぼありませんので、私にはぴったりな木かもしれません。これから調べていきたいと思います!特徴をとてもわかりやすく教えていただきありがとうございました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。