本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:~ざます。って東京の言葉ですか?)

~ざます。って東京の言葉ですか?

2023/10/15 16:43

このQ&Aのポイント
  • 東京の方言である「~ざます。」は、特に話し言葉では使われていません。
  • 「~ざます。」は、古風な言い回しであり、主に文語表現や歴史ドラマなどで使用されます。
  • 一般的な東京の日常会話では、「~ざます。」は使われず、他の言葉や表現が主流です。
※ 以下は、質問の原文です

~ざます。って東京の言葉ですか?

2020/10/15 06:24

~ざます。って東京の言葉ですか?
実際話してる人いませんよね?

回答 (3件中 1~3件目)

2020/10/16 19:02
回答No.3

こんにちは

東京の山の手の言葉ですが
最近は使う人もいなくなりました。

ざあます言葉です。

スネ夫のママが使ってますね。

https://news.nicovideo.jp/watch/nw2340399

ごきげんようなどは、まだ使ったりしますね。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E3%81%AE%E6%89%8B%E8%A8%80%E8%91%89

お礼

2020/10/19 03:30

ありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/10/15 09:02
回答No.2

1。~ざます。って東京の言葉ですか?

はい、下記によりますと江戸末期の遊里言葉に、始まり、「ござります」が語源と言われています。
 http://www.f.waseda.jp/uenok/ronshu/ronshu_03_matsunaga.pdf

2。実際話してる人いませんよね?

 最近までは、山手の上流夫人が上品ぶって話すときに使っていましたが、最近は減ってきているように思います。

お礼

2020/10/19 03:30

ありがとうございました!

質問者
2020/10/15 06:42
回答No.1

ごきげんよう、あそばせ、ざますは東京の山の手で使われていた山の手言葉です。まあ東京の方言で今はあまり使われていない表現もあるみたいですが。

お礼

2020/10/19 03:30

ありがとうございました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。