本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:渋柿の苗)

渋柿の苗が手に入る場所は?

2023/10/15 19:24

このQ&Aのポイント
  • 甘柿の苗は果樹店で手に入りますが、渋柿の苗は見つかりません。
  • 今年、偶然にも渋柿を手に入れ、干し柿にすることができました。
  • 渋柿を植えて放置し、実を収穫して干し柿にするのが良い方法だと感じました。
※ 以下は、質問の原文です

渋柿の苗

2020/11/29 19:13

甘柿の苗なら、果樹店に売っていますが、
渋柿の方は見当たりません。
どこに行けば手に入るでしょうか?

というのも、今年、ふとした機会に渋柿が8個ほど手に入り、
試しに皮を剥いて風通しの良い所に干して置いたら、
1か月ぐらいで立派な干し柿が出来上がっていました。
こんなことなら甘柿栽培に腐心しないで、渋柿を植えて放置?
しておいて、実が生ったら少し手をかけて干し柿にする方が
よっぽど良いと思った次第。とても甘くて頬っぺた落ちます。

甘柿はいろいろなものに狙われて大変です。。。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/11/30 21:57
回答No.7

渋柿の苗はタキイ種苗で販売されていますよ。

お礼

2020/11/30 23:42

甘柿と同じ値段なんですね!
驚きです。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2020/11/30 18:40
回答No.6

「渋柿を植えて放置?」
渋柿だって剪定しないと良い実はできません。
「甘柿はいろいろなものに狙われて大変です。」
渋柿だってご存知の様に熟せば甘柿より甘く美味しいです。
鳥が放っておくわけがありません。狙われますよ。

お礼

2020/11/30 21:36

突っ込みを有難うございます。

実家の柿は、渋柿も甘柿も、基本的に放置です。それでもよく実っています。
渋柿は熟す前は鳥は狙いません。自分なら、遅れずに収穫して、干し柿にしたいです。
甘柿は、熟す前から鳥にも人(私)にも狙われています。

我が家の甘柿は、虫が来て虫が来て、全滅状態です。隣の木とかには全然いかないのに、よほど甘くて柔らかくて美味しいらしく、葉っぱが丸裸になり、虫対策にほとほと困っています。

質問者
2020/11/30 08:52
回答No.5

苗木の甘柿の種を植えた実生の木はほとんど渋柿になると言われますがたまに甘柿になるものが有るらしいですね。
http://www.pref.nara.jp/item/210107.htm
渋柿の苗木は人気が無くても検索すれば沢山あります。
https://www.kokkaen-ec.jp/top/search/asp/list.asp?s_cate3=100208
甘柿を植えていて数十個なるようになって傷ついたり腐ったものが落ちたり、種が落ちて翌年実生が出来たりします。
実生は丈夫と言われても実が生るまで年数がかかるので苗木を買う方が良いと思います。

お礼

2020/11/30 09:23

> 苗木の甘柿の種を植えた実生の木はほとんど渋柿になると言われますがたまに甘柿になるものが有るらしいですね。

確かに、そうでないとこの世に甘柿というものが生まれません(笑)
それを接ぎ木すると言っても素人には難しいので、現状では甘柿のタネを大量に冷やしてから春に植えて、大部分は渋柿なので干し柿に、一部は甘柿を楽しむ。
この路線ですかね。

質問者
2020/11/29 22:10
回答No.4

渋柿でしたら山梨県の百目柿が、有名(三大干し柿)ですから
「百目柿 渋 苗」で検索してもらえれば出てくると思います。

禅寺丸柿(不完全甘柿 皮をむいた時オレンジ色の時は渋い
茶色にゴマがふいたら甘い)が、最古の品種だと思います。

お礼

2020/11/30 09:02

検索したら出てきました。
ありがとうございます。
ですが、送料が本体ほどかかるので、量販店のコーナーで探し直します。
それと、禅寺丸柿は確か昨年、授粉用に甘柿の横に植えたけれどもほぼほぼ育たずー。周りの邪魔な雑木の処理をこの冬にします。

質問者
2020/11/29 22:00
回答No.3

ウチの柿毎年、渋になったり甘くなったり変わってました。リカーに、つければ甘くなるので 良く干柿など売ってる産地で在りそう。

お礼

2020/11/30 08:55

甘くなったり渋くなったりも困りもの。
どっちかにしてくれ!
と柿に言ってやりたいですね。
何か目印でもあれば別ですが。

質問者
2020/11/29 20:23
回答No.2

当方和歌山の紀北地方で柿の産地です。苗木はJAで売ってます。
柿はごく一部の品種を除けば渋柿です。甘柿でも接ぎ木したものなので種から育てたものは渋柿です。最近は種無し柿がメインですが種のある柿の種を植えるのも時間がかかりますが有りかもです。
種を冬の間冷蔵庫にでも入れておいて春に植えると芽が出ます。桜の花が冬を越えないと花が咲かないのと一緒です。ただ発芽率100%ではないのである程度数うちゃ当たるの精神は必要です。

お礼

2020/11/29 21:36

富有柿という甘柿をたくさん食べたら種が膨大に出て、それをすぐに植えても全く芽が出てきません。ある人に言わせると乾燥する前の方が芽が出やすいとのことだったのですぐに植えたのです。
そうですか一旦冷やす方がよいのですか。乾燥させないようにして冷やして翌春に植えてみます。

徳川家康に仕えた坊さん(天海?)の話で、美味しい柿を食べたので種をもらい受けて植えた。若者はその歳で植えてどうするのだと笑った。が、若者はそのご事故で亡くなり、坊さんは数年後に生った甘い柿を家康に献上した、という逸話があります。
ということは、昔は甘柿の種を植えて甘柿の木を生らせていたのですね。効率さえ求めなければ甘柿は甘柿のタネから採れるのだと思っていました。。。。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。