本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:友達も趣味もない老後は困りますか?)

友達も趣味もない老後は困りますか?

2023/10/16 06:22

このQ&Aのポイント
  • 友達も趣味もない老後は、寂しくなるのでしょうか?人見知りしないので誰とでもすぐに話せるけれど、親しくなるとすぐにイラッとしてしまい、友達を作ることが難しいです。
  • 父親は若い時にはたくさんの友達がいたけれど、老後はみんな自分のことで精一杯で音信不通になってしまいました。一方、母親は知り合いは多いけれど、自慢話や文句ばかりで一人よりもまだいいかなと思っています。
  • 趣味を探すことも試みましたが、長続きせずにやめてしまいます。足腰が弱ってくると旅行もできなくなりますし、人に合わせることも苦手です。老後は寂しくなるのかもしれません。
※ 以下は、質問の原文です

友達も趣味もない老後は困りますか?

2021/10/09 09:16

人見知りしないので誰とでもすぐに話せるのですが、少し親しくなると
ちょっとした事でイラッときたら
もうめんどくさい、いいや。
となるので老後は友達いないかもしれません。

元々、一人行動が一番気楽で好きなので今は困らないけど
老後は寂しくなるものですか?

父親は若い時によく人のお世話して友達が多かったけど老後は、みんな自分の事で精一杯で音信不通になりました。

母親は知り合いは多いけど、あの人は自慢話ばかりだとか文句ばかり言ってます。それでも一人よりいいのかな。

趣味も何か探さないと、と頑張って探しても少しやると何か違うな、とか
めんどくさいな~と思いやめてしまいます。長続きしません。
無趣味では老後することなく困りますか?

旅行は趣味ですが、足腰弱ってきたら行けなくなる。
人に合わせる事はいや。
老後、寂しくなりますかね?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/10/09 12:54
回答No.6

>元々、一人行動が一番気楽で好きなので今は困らないけど
老後は寂しくなるものですか?

どうなんですかね?
でも、今が大丈夫なら、年とっても大丈夫なんじゃないかと
思いますけどね。

>無趣味では老後することなく困りますか?

困るほどでもないでしょうけど、無いよりはあった方が
いいような気はしますけどね。
でも趣味って、やりたいっていう熱量がないと
続きませんからからね。無理矢理作った趣味では
長続きしなさそうな気がします。

>旅行は趣味ですが、足腰弱ってきたら行けなくなる。

やはり大切なのは健康じゃないですかね。
動けなくなったり、好きなもの食べられなくなったり・・・。
こういう方が辛いような気がします。

>人に合わせる事はいや。

私も同じです。
何をするにも基本一人です。
気が楽なのが一番です。
誰かと一緒の場合でも、気心が知れた波長の合う人じゃないと
嫌ですね。できることなら、一人か二人くらいそういう人を
確保できれば、よりよいのかな?とは思いますけどね。

>老後、寂しくなりますかね?

自発的に動けるタイプなら意外と大丈夫なんじゃないかと
思うんですけどね。
自発的に動けない人は、群れたがりますし、誰かがいないと
何もできなくて寂しくなるよう気がしますね。

基本的に、人間関係は面倒くさいですよね。
よほど気の合う人なら別でしょうけど。
私はむしろ、老後は煩わしい人間関係から解放されて、
清々しく生きられそうな気がしています。

お礼

2021/10/09 13:30

同じような考えの方がいて嬉しいです!
まずは、健康第一!ですね。
そして一人で自由に気楽に行動してられることが一番好き。

>自発的に動けるタイプなら意外と大丈夫なんじゃないかと
思うんですけどね。
自発的に動けない人は、群れたがりますし、誰かがいないと
何もできなくて寂しくなるよう気がしますね。

なるほど。自発的に動ける私なら大丈夫な可能性ありです。
一人でどこにでも行ける怖いもの知らずです。

子供の頃からずっと群れるのが苦手でした。
友達はできるけど合わせて群れるとかは嫌だった。
群れてる人は、それで安心しているのでしょうか。


私は負けず嫌いで自己中なのかも。

これから先の人生、人の為に我慢してまで合わせて付き合う事だけは無駄だと思ってます。
もう老後も目の前。(何歳から老後?)

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (11件中 1~5件目)

2021/10/10 15:02
回答No.11

友達なし、趣味なし、困るかどうかは気持ちの持ち方で変わると思います
自分が思うに、やはり寂しさが募ると思いますね

自分は友人は皆無ですね 近所の人の中に言葉を交わす程度の人はおりますが、友人とは言えないですね
趣味はPC遊び・読書・家庭菜園 程度です どれも孤独なものですね
(国内外の旅も好きでしあが、最近は遠のいてます)

チャンスがあるのであれば、煩わしくても、交遊も持たれることお勧めします

お礼

2021/10/10 17:03

コメントありがとうございます。

私も一人でできる事が好きです。

趣味も一人でできる事を選んで行っていましたが、
習いに行けば必ず他の生徒さんもいる。
合う人もいれば合わない人もいる。
今は元気だから孤独でも寂しくないけど
いつか寂しくなるのでしょうね。

質問者
2021/10/10 08:04
回答No.10

70代男です。
隠居生活18年になります。
仕事をしている時は、仕事の関連で情報交換や交流が必要だったので、周囲に人がたくさんいました。
隠居生活になると、家内とご近所さんだけが周囲の人です。
仕事関連の情報もありませんから、共通の話題などありません。
私は学生時代の趣味を復活して時間を過ごしました。
市内に同じ趣味仲間の会があることを知り、交流をはじめました。
今は趣味仲間の会が発展して、数十名の仲間になりました。
家内は別の趣味を持っていて、そちらの仲間がたくさんいるようです。
夫婦が別の趣味をもって、別の世界で生きている。食事と小孫の世話が共通の話題というのもいいものですよ。

お礼

2021/10/10 16:59

コメントありがとうございます。

>市内に同じ趣味仲間の会があることを知り、交流をはじめました。
今は趣味仲間の会が発展して、数十名の仲間になりました。

残念な事にこんな交流が持てない性格なんだと思います。
最初こそ楽しくやっていても
協調性がないので段々ストレスに感じていやになってしまうと思います。
我慢してまでできなくて・・・

質問者
2021/10/09 20:14
回答No.9

まあ、1人でも多く、
そういう友達や知人が居たら、
心強い場合はありますよね。

友達居なかったり、趣味が無かったりしたら、
寂しくなるか、困るかどうかは、
その人の感じ方次第でしょうね。

確かに、人との関係は
面倒くさい事もありますよ。
私もそういう時ありますもん。

後、単独行動は好きですね。
自分で行きたいところを自由に行けますし、

人と会話する時は1対1での会話は
比較的、喋る方なんですけど、
これが、複数や大勢の人になると、
自分自身が静かになってしまいますね。

私はどうですかね。
寂しくなるかもしれないですし、
別にそんなに思わないかもしれないですし、
この先の事は、本当に、わかりませんね。

お礼

2021/10/09 23:11

コメントありがとうございます。

>寂しくなるかもしれないですし、
別にそんなに思わないかもしれないですし、
この先の事は、本当に、わかりません

確かに おっしゃる通りですね。
まだ分からない。
自分ではできない事が増えてきた時にどう思うか。
変わらず、友達なんてやっぱり当てにならないと思うか、友達は大切だったなと思うか。
健康にだけは左右されそうです。

質問者
2021/10/09 16:43
回答No.8

子供が、孫が、してくれた自慢
とかを張り合うならいやですよね。

そういう意味では無くて、年齢を重ねれば誰かの手を借りないといけないことが増えてきて、お金が有れば人に頼むことは簡単です。
子供が居て、手伝ってくれれば大丈夫でしょう。(ただ、子供が居るから皆してくれるかと言うと、そんなことは、有りません)
そういう助けが必要な時、友達が助けてくれる場合が多々あるということです。

体調が悪い、買い物に行けない、病院に行けない、家事が出来ない、認知機能に問題が有りものを失くす、お金の管理が出来ないなど自分一人では、どうしようもないことが増えます。

はっきり言って公はアテに出来ません。老人ホームも数百人待ちで、しかも毎月、現在で20万越えという話も。

なので御近所や、親戚、友達の手を借りて生活という人が、とても多いです。頼る人が1人しかいなければ、その人が都合が悪ければ諦めるしか有りません。大勢の方と良い、お付き合いをしていれば、お互い助かるという状況だと思います。
御両親は、まだ、そこまで困るような状況では無いのでは?

寂しい以前の問題が色々、起きると思いますよ。どういう状況でも、そのまま、お亡くなりになって構わないという覚悟が有る、お金は充分あるという状況なら心配ないと思います。

お礼

2021/10/09 18:07

私はまだそこまで考えていませんでした。
健康で自由なまま年を取ってどうなるか?しか想像してない。これからは何が起こるか分からないのに。

>御近所や、親戚、友達の手を借りて生活という人が、とても多いです。頼る人が1人しかいなければ、その人が都合が悪ければ諦めるしか有りません。大勢の方と良い、お付き合いをしていれば、お互い助かるという状況だと思います。

両親を見ていても本当に困った時、体調悪くて買い物やゴミ出し位ならしてくれても それ以上に助けてくれる近所や友人、親戚はいません。
両親は周りの人とうまくやっていますが。

近所に親切にしてくれてる人もいますが、親が渡すお金や品物がなければ、してくれてるとも思えず…
(元々、私は人を信じてないからかも)

お母様はきっとお友達に恵まれているのでしょう。

>寂しい以前の問題が色々、起きると思いますよ。どういう状況でも、そのまま、お亡くなりになって構わないという覚悟が有る、お金は充分あるという状況なら心配ないと思います。

寂しい以前の問題が確かに起きてくるのでしょうね。
やはりお金だけは絶対必要です。

でも友達が私を助けてくれる関係にはならないように思います。
私も友達を助けるような老人にはなれないと思うので。
それはそれで寂しい人生なのかな・・・

質問者
2021/10/09 13:53
回答No.7

それが苦でなければ問題ないでしょう。
老後だって今の生活を続けるだけですから。
基本は老後だろうが変わらないと思います。
人間として変わる訳でもないですから。
現状それで不満がないなら老後も問題ないですよ。
自分もそうですが友達がいない人は友達を欲してないか必要としない人間です。
貴方がこういう人間なのかという問題です。

趣味は老後になっても探せばいいですよ。
目ぼしいものは手当り次第やってみる。
それでこれはというものが見つかれば良いでしょうしなくても次々と新しい事に挑戦するのも趣味であります。

お礼

2021/10/09 14:39

コメントありがとうございます。
趣味は無理に探しても見つからないと思ってましたが、これから老後になったからでも遅くないのですね。
見つかるといいのですが…

>現状それで不満がないなら老後も問題ないですよ。

今はまだ元気でどこにでも一人で行けるから孤独も感じないのでは?と思ってます。
今は不満ありません。
誰とも話さない日があっても苦ではない。
でも心身ともに弱ってきた時に
同じように思えないのでは?と不安なんです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。