本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:1500wの電源タップにつなげて大丈夫なのは)

1500wの電源タップにつなげて大丈夫なのは

2023/10/16 06:28

このQ&Aのポイント
  • 100均一の三つ口の電源タップに、パソコンとプリンターと録画機器のコンセントを差し込むことができます。
  • パソコンとプリンターは使うときだけ電源を入れるため、差し込んだままのコードが問題ありません。
  • 録画機器はずっと電源を入れっぱなしにしておく点に注意が必要ですが、使用可能です。
※ 以下は、質問の原文です

1500wの電源タップにつなげて大丈夫なのは

2021/10/19 09:58

100均一の三つ口の1500wの電源タップに、パソコンとプリンターと録画機器(テレビ用)のコンセントを差し込みたいです。
パソコンとプリンターは使うときだけ電源を入れますが、コードは差し込んだままにしたいです。録画機器はずっと電源入れっぱなしにしたままコードを差し込んだままにしたいです。
理科が苦手な私に教えて下さい。
大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/10/20 10:48
回答No.9

他の方も書かれていますが、大型のレーザープリンターで無ければ大丈夫でしょう。気になるようならば、取扱説明書の「最大電力」のW数を足して、1500W未満なら大丈夫です。
100均のタップと言っても多分200~250円のモノですよね。暫く前にセリアさんの100円タップが燃える事故があってから、100円の3口タップは無くなったと思います。
ホームセンターに行けば、パナソニック等のタップもありますが500~600円位と少々お高めですね。ELPAとかの300円位のタップですと、やはり中華製ですし。100均と変わらなくなってしまいます。
購入するならば「PSE」マークの付いた製品が安心です。
https://www.jqa.jp/service_list/safety/service/mandatory/pse/
100均の250円タップにもきちんと貼付されています。

お礼

2021/10/24 12:24

400円のものです。
なかなか電気屋さんに行けないため質問しました。大変よく分かりましたので買ってきました。助かりました。ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (9件中 1~5件目)

2021/10/19 14:57
回答No.8

まず¥100鈞のタップなぞ使用してはいけません。
100%中華製であり,1500W表記の1/2も性能はありません。
使用継続すれば、燃えて火災になります。
キチンとした家電量販店で国産を使用下さい。

プリンタの消費Wはレーザーで1100~1300W(起動時)、インクジェットで100W(起動時)です。待機になればその1/2になり休止で1/10。
PCも起動時は1000超えますが、スリーブ、休止からなら然程でもありません。あくまで最大時のWですから、全部を一斉にON起動しなければ1500Wで足ります。

お礼

2021/10/24 12:40

詳しくワット数までありがとうございます。
そばに置いて使うため大丈夫だとは思います。プリンターは使うときだけコンセントを差し込むつもりです。

質問者
2021/10/19 11:32
回答No.7

各機器の消費電力は機器の銘板に明記されています。
また、取り扱い説明書にも書かれています。
各機器の型番がわかれば消費電力を調べるのは容易です。
また、メーカーと型番をお知らせ頂ければ調べてくれる人が
数多くいると思います。
多分、個人的にご使用の機器ならば容量的に問題無いでしょうが
正確に知りたければ前述のいずれかをお試し下さい。

お礼

2021/10/24 12:36

よく分かりませんでした。ありがとうございました。

質問者
2021/10/19 11:09
回答No.6

プリンターがインクジェットプリンターなら大丈夫でしょう。

お礼

2021/10/24 12:36

家庭用です。ありがとうございます

質問者
2021/10/19 10:45
回答No.5

プリンタがレーザーまたは大型なら電源容量足りないかもしれない。

お礼

2021/10/24 12:35

家庭用です。ありがとうございます。

質問者
2021/10/19 10:39
回答No.4

大丈夫です。

お礼

2021/10/24 12:35

ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。