本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:中学生男子の心情がわかりません。)

中学生男子の心情について

2023/10/16 06:30

このQ&Aのポイント
  • 中学生男子の心情について悩んでいます。仲良かった相手から避けられるようになり、会えない状況が続いています。どうしたら元の関係に戻せるか、アドバイスをください。
  • 中学生男子の心情について悩んでいます。小学校までは仲良かった相手が、中学校に進学してから避けられるようになりました。どうしたら関係を修復できるか、アドバイスをお願いします。
  • 中学生男子の心情について悩んでいます。かつて仲の良かった相手が突然関わりを避けるようになり、会えなくなってしまいました。どうしたら元の関係に戻せるか、アドバイスをください。
※ 以下は、質問の原文です

中学生男子の心情がわかりません。

2021/10/21 23:04

私も相手も中学1年生です。小学校の間は卒業するまでずっと仲が良かったのに、マンモス校の中学校に進学してから話しかけても早めに会話を切り上げられたりされるようになり、今はほぼ会えずたまに会えても目をそらされます。


元々小学校2年生あたりからずっと仲が良く、私も相手も委員会などの仕事を引き受ける事をよくしたり、なんだかんだで話があったりして、私的には一緒にいてすごく居心地がいい存在でした。
でも小学生の時私は相手の事を恋愛対象として見てなくて(他に好きな人がいた)、男女ですから他の人に冷やかされることもありましたがその時は2人で言い返してたので、相手も同じだと思ってました。
ですが6年生になってから、2回くらいだけ気になる事があったんです。
1回だけ私と相手ともう1人友達(男)の3人で下校した時にその友達が相手を冷やかすようにからかっていたり、またその友達と3人でいた時わざとらしく「月が綺麗ですねー」なんて言われたりもして(その時は「意味知ってるの?w」みたいな空気だった)、まさか?とは思ったけれど私は親友でいたいし自己肯定感も低めなので、「流石にないよな」、と思いそれ以降も今まで通り接してました。
けれど入学のタイミングを境にすっかり避けられる様になってしまいました。
小学校は1学年70人規模の学校でしたが、中学校は1学年500人規模で、クラスも部活も家の方向も違うのでいつもほぼ会えないですが、今は2学期になり2人ともが学級委員になれたのでできれば何かしたいです。
私も相手もお互いをどう思ってるかはしっかりと口にした事はありませんですし、「好き」も「嫌い」も、「一緒にいたい」すら言ったことはないので、元々相手からすると私は嫌な存在だったのかもしれません。
でももし、もしもその逆なんだとしたら、わざわざ避けますか?(避けられてるせいで私が相手の事を好きみたいになってる)
私は今はもう、相手の事を恋愛対象として見ろと言われたら見れるようなくらい相手に焦がれています。友達としてでも恋人としてでも何でもいいから本当にとにかく話したいし、また前みたいに笑いたいです。
どうしたらまたそんな関係になれますか?私は彼にどんな行動をとればいいんでしょうか?時間に任せるのは不安なので、どうにかしたいです。

ついでに、うちの小学校の男子達は他校の男子に比べてなぜか高学年になった頃から恋愛への関心が高かったと思います。

こういうネットでの質問をするのは初めてなので、長文で分かりづらい文になっしまい申し訳ありません。誰か力になってくれると嬉しいです。お願い致します。

回答 (4件中 1~4件目)

2021/10/22 14:24
回答No.4

中学生になると男子の世界も大きく変わりますからね。

私が中学生になったときも、小学校の時のクラスメートの女の子と小学校時代のままのノリで一緒にいたら、他の小学校から上がってきたクラスメートの男子からやたらとからかわれて「ああ、女子と絡んだらいけないんだな」と意識するようになりました。たぶん私の方が精神年齢が他の子より幼かったのだと思います。性に関する知識もゼロだったし・笑。

もしかしたら彼も少しずつ思春期に入っていって「仲がいいクラスメート」と「異性として好きな子」は違うんだということに気づき始めてきたのかもしれないです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/10/22 09:16
回答No.3

>私も相手もお互いをどう思ってるかはしっかりと口にした事はありませんですし、「好き」も「嫌い」も、「一緒にいたい」すら言ったことはないので、元々相手からすると私は嫌な存在だったのかもしれません。

嫌いだったらガン無視すると思います。
思春期の男子は自己中で恥ずかしがり屋で自惚れ屋だから自分の気持ちや思いを素直に表わせられません。
相手の男子は質問者様を意識していることが文中から伺えます。
ただ恥ずかしいだけだと思いますよ。
一対一というか二人だけだと難しいと思うのであなたの友達や彼の友達を交えて数人で行動するようにすれば自然に近づけると思いますよ。
ただし、この時期の男子は心も体も女子程は成熟していません、ハッキリ言えばガキです。
精神的にも肉体的にも男子は不安定で幼稚に映るかもしれません。
そこを分かってあげてお姉さん的な気持ちで接してあげて下さい。

2021/10/22 06:24
回答No.2

話す、聞く、本人に。恋愛しない。ありのままに知る。見る。心は言動に現れる。心は読めない。仲良く。生命を慈しむ、哀れむ、ほめる、放っておく、ふさわしく、柔軟に。因果法則ある。ずっとではない、すべて因縁で変化生滅する一時的な現象。仕事する。客観的に。好きにならない。冷静に。今ここ自分に集中する、気づく、確信する。過去に戻らない。妄想しない。嫌いにならない、怒らない。欲ばらない。与える。焦らない。落ち着く。ほほえむ。力になる。悪友から離れる。善友に親しむ。生命が幸せで悩み苦しみなく願い叶うように考える話す動く生活する精進する。体に性別ある。心に性別はない。体と心の相互関係ある。異性は仲良くしにくい、愛欲になってしまう、なりやすい、なりがち。仲違いしない。男でも女でも生命の心の法則ある。と思います。

2021/10/22 00:56
回答No.1

一緒に帰ってた時には、彼なりに、あなたに対しての好意を直接では無いにしても、伝えてて、その結果、あなたは自分には好意は無いと悟ったのでしょう。
なら、諦めるためにも近づかないとか、諦めようと思って避けているのでは?

とにかく一度、あなたの気持ちを正直に素直に話すことが第一歩だと思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。