本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アンケート 定年)

定年生活の「良さ」と「悪さ」を聞いてみました

2023/10/16 06:33

このQ&Aのポイント
  • 定年生活の良さや悪さについて、皆さんに聞いてみました。
  • 好きなだけ寝られることなど、良い点として挙げられるものもありましたが、孤独に苦しむことなど、悪い点もあるようです。
  • 定年後の生活は様々な面があるようで、人それぞれの体験があるようです。
※ 以下は、質問の原文です

アンケート 定年

2021/10/27 11:25

アンケートです。

あなたの定年生活の「良さ」と「悪さ」を端的に教えてください。
例えば、「良さ」・・・好きなだけ寝られること
    「悪さ」・・・孤独にさいなまれること
などのように。

よろしくおねがいします。

回答 (6件中 1~5件目)

2021/10/31 14:57
回答No.6

時間的な制約がなくなったので、
趣味も増やし、新たな交友関係も広がりましたし、
豊饒 & 豊穣なライフデザインが
可能ですな。

ただ、数年前、20余年ぶりで見に行った夏祭りに
顔見知りの写真撮影愛好家の先輩たちの姿が消えていて、
記憶にあるキレイどころとも会えず終い……以前は、
まったくいなかったドイツ人やロシア人、露天商のトルコ人などの
外国人がいて、それぞれ、独語・露語・トルコ語で話して
知り合えたのはまぁ宜しかったのですが……日本人の知り合い諸氏
諸嬢に会えなかったことで、リップ・ヴァン・ウィンクル的な
感覚になったのは想定外のことで
若干ショックでした。

蛇足 : 好きなだけ寝られる……と例記されていますが、
私の睡眠時間は、現役時代から、せいぜい、
2時間程度なんですけどね。

素晴らしい回答があると、いいですな。
「お礼」「反論」等は、不要です。
All the Best.

お礼

2021/10/31 16:15

西洋浦島以外は、結構なこと尽くしですね。

2時間睡眠とは奇特な。

本質問はアンケートですので、特別に素晴らしい回答を求めるものではなく、一般的傾向や事例を知りたいがためのものです。

お礼は、礼節の常識なので、一言いわせていただきます。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/10/28 09:03
回答No.5

70代男です。
57才でリタイアして隠居生活に入りました。
良さ:無限にありますね。何より自由です。すべてに自由な一市民です。
悪さ:ないですね。
家内と二人の生活で、互いに異なるスポーツ、趣味を持ち、互いの仲間との時間を大切に過ごしています。
朝飯と晩飯は一緒に食べますが、昼時間は自分時間です。
安サラリーマンでしたから年金も沢山ありませんが、早めに掛けてた個人年金と、退職金の運用で、贅沢しなければ足りる生活です。
心身の健康を維持して、自分で動ける時間を永らえたいですね。

お礼

2021/10/28 09:34

健康と、趣味と、仲間が、いちばん大事と分かりました。

ご回答をありがとうございました。

質問者
2021/10/27 13:24
回答No.4

現在セミリタイア状態です。旦那は58歳でリタイアしました。

良さは経済的に問題なければ自由が手に入ったことですね。子供も家を出たし。食事も家族全員分作らずに済むので好きなだけ外食ができます。旅行し放題。テレビと映画見放題。

欠点は社会性を失いつつあること。自分の周りの人としか話していないので、職業柄の責任を持った付き合い方をしてなくて情報や時代に乗り遅れる感があります。仕事の一線にいる人を羨ましいなあと眺めるだけ。

経済面はリタイアするしないと別問題でしょう。お金持ちは若くても金持ち、貧乏人は働いていても貧乏です。

ただ時間の自由により健康は戻ります。いかに仕事が体に悪かったのかって後でわかりますよ。ストレスと過酷な通勤と睡眠不足。それがリタイアで魔法のように消えます。

セミリタイアで時短や在宅勤務にするとその両方が手に入りますので、今はとてもいいバランスです。

お礼

2021/10/27 15:11

セミリタイアのクールダウンは良いですね!

社会性を失う代わりに健康が戻るとは・・・
如何に有害な社会生活を強いられていたかがよく分かります。一気に失うと世捨て人になるので、少しずつのクールダウン。

要は、いかに働かされ過ぎているか、ということですね。労働による人間疎外は資本主義の宿痾でしょう。

回答をありがとうございました。

質問者
2021/10/27 11:51
回答No.3

良さ:働かなくてよくなる
悪さ:ない

これが目標です。

お礼

2021/10/27 12:17

仕事が趣味でもない限りはそうなるでしょうね。
悪いことが無いのが一番よいです。

ご回答をありがとうございました。

質問者
2021/10/27 11:46
回答No.2

定年後です
ランニング毎日40kM走っています
ウェイトジム通い
テニス通い などヤリタイ放題

悪さ睡眠中に毎日仕事の夢みる 嫌なこと毎日思い出す
仲の良い人と酒飲みになかなかいけない
人付き合いへる

お礼

2021/10/27 12:16

ものすごい運動量ですね(@_@)

仕事の悪夢にうなされ、仲の良い人とは呑めず、手持無沙汰。。。

これって、体は丈夫だけれど、心のストレスがひどいというパターンですね。人はパンのみにて生きるにあらず。それで逆にトレーニングに力が入ってしまうのかもしれません。茶飲み友達が大事ですね。

ご回答をありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。