本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:45歳定年制 新浪剛史)

45歳定年制とは?新浪剛史の年齢に疑問が残る

2023/10/16 07:16

このQ&Aのポイント
  • 45歳定年制とは、労働者が45歳で退職する制度のことです。
  • この制度について新浪剛史について疑問が生じています。
  • 新浪剛史のウィキペディアでは62歳と記載されているため、彼の年齢に疑問が持たれています。
※ 以下は、質問の原文です

45歳定年制 新浪剛史

2021/10/31 15:44

この人はまだ45歳なんですか?
ウィキペディアでは62歳って書いてあるのに、自分の主張に反して辞めないってことは馬鹿なのか、年齢ごまかしているのか、どっちなんでしょうね?

回答 (4件中 1~4件目)

2021/11/04 00:22
回答No.4

>この人はまだ45歳なんですか?

この方は、1959年生まれですから62歳ですよ。

>自分の主張に反して辞めないってことは馬鹿なのか

他にも回答がありますが、「経営者と労務者は異なる」のですね。
彼が言っていたのは「一般社員」です。
要は、45歳になって後輩と同じ成果を出せないなら「転職も一考」と述べているのです。
「この人は、成果が低いな」と経営陣が判断すれば、整理されます。
国会議員・公務員・公務員に準じる職種でない限り、成果が無ければ淘汰される。
身分保障が、法的にありませんから・・・。
プロ野球選手なんか、はっきりしていますよね。
成果が無ければ、翌年解雇。
11年も現役でいて、15勝しかしていない稀な選手もいましたがね。
「よく11年も頑張った。僕なら4年目に辞めている」
某プロ野球OBの言葉です。^^;
ただ・・ただ・・・。
プロ野球選手でも、試合にでるだけが仕事ではありません。
球団に所属しているだけで広告塔になり観客動員が増えれば、これも成績です。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/10/31 16:33
回答No.3

雇われた人が45歳での話しだし、

首切りをするということではない。45歳を人生の節目とした上で、転職とか、
社会がいろいろな選択肢を提供できる仕組みが必要だ。場合によっては出戻りがあってもいいと説明した。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2021091001215&g=eco

2021/10/31 16:00
回答No.2

その人のことはよく知りませんが、
会社役員は通常の社員と違う定年が違いますよね。

定年がなかったり、役員定年の方になったり。
「私が言う45歳定年は一般社員用の話です」で
終了しちゃう話かも。

2021/10/31 15:55
回答No.1

そもそも「被雇用者」の45歳定年の主張です。
新浪さんは労働者側じゃなく経営者側。
もっと簡単に言えば、「辞めさせる側」ですもの。
新浪さん御自身は関係ありません。

お礼

2021/11/07 09:01

経営者も被雇用者ですよ。この人転々としているじゃないですか。オーナーに雇用されてるんですよ(笑)

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。