本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:オリーブの木、植え替えたら元気がない?)

オリーブの木、植え替えたら元気がない?

2023/10/16 07:19

このQ&Aのポイント
  • オリーブの木を購入し、植え替えた後、葉っぱが黄色くなってきて落ちてしまいます。
  • 植え替え時に根が張りすぎていて根をほぐそうとした際、多分半分くらい元々の根が切れてしまいました。
  • 水の量や日光の対策についてアドバイスをお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

オリーブの木、植え替えたら元気がない?

2021/11/06 12:05

1週間前くらいにオリーブの木を購入し、別の鉢植えに植え替え、時期的にまだ外には置けないので、南向きの室内に置いています。

けど最近、葉っぱが黄色くなってきたなと思ったらパラっと落ちてしまいます。
枚数的にはまだ7枚くらいです。

思い当たる事は、売っていたオリーブの木が小さな鉢で売っていたため、大きめの鉢に植え替える時、木を鉢から出したら根が張りすぎていてスコップで叩いたらカンカン音がするくらいカチカチになっていました。
なので、旦那が強引にスコップで叩いて根をほぐそうとして、多分半分くらい元々の根が切れてしまったと思います。


とりあえず、今までレースカーテン越しだったんですけど、直接日に当たるように対策しています。

外の木は水が多めがいいのか、いまいちわかりません。

今後枯れないような対策があれば、アドバイスよろしくお願いします。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/11/06 18:11
回答No.2

オリーブの木、植え替えたら元気がない?……オリーブに限らず、「植え替え」は、植物にとっては、生死を決めかねないような重労働です。当たり前だと思います。
1週間前くらいにオリーブの木を購入し、……今の時期に植物を購入するということは、「来年以降に期待」という心構えが必要だと思います。
けど最近、葉っぱが黄色くなってきたなと思ったらパラっと落ちてしまいます。 枚数的にはまだ7枚くらいです。……植物全体の状態はよく分かりませんが、少なくとも、植物を購入する時期としては、少し遅かったかも知れませんね。とはいっても、そんなことを言っても仕方がないので、これからの冬をどう乗り切るかですね。
南向きの室内に置いています。……どこにお住まいか分かりませんが、オリーブですから、「南向きの室内」というのは間違っていないと思います。
今までレースカーテン越しだったんですけど、直接日に当たるように対策しています。……これも間違っていないと思います。
旦那が強引にスコップで叩いて根をほぐそうとして、多分半分くらい元々の根が切れてしまったと思います。……どんな状況だったのか想像できませんが、植物は強いですし、その強さに期待しましょう。笑
外の木は水が多めがいいのか、いまいちわかりません。……「外の木」は、外の気象に任せればよいと思います。余計なおせっかいはしないほうが良いと思います。「室内の植物」に対する水やりの基本は、「たっぷりやって、ほったらかす」です。特に冬場は、いくら可愛くても「もう水はやらない」というくらいの覚悟が大切です。オリーブは、たしか雨の少ない地方の植物だと思います。可愛がり過ぎて根腐れしてしまいます。笑

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。