本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:コミュ症や半引きこもりがちな人が病気になるって)

コミュニケーションを取らない人が病気になるのは本当?

2023/10/16 07:20

このQ&Aのポイント
  • コミュニケーションを避ける人が病気になるのは本当でしょうか?
  • 外気に触れない生活をしている人は心のバランスを保つために必要ない場合もあります。
  • そういう人が外に出ることが病気治療にとって必須ではない場合もあります。
※ 以下は、質問の原文です

コミュ症や半引きこもりがちな人が病気になるって

2021/11/09 01:10

よく、「人とコミュニケーションとらないと」とか言うけど、人とコミュニケーションとるのが逆にストレスだったりする人ってそれだけでストレスで病気になったりしないんですか?
外気に触れるのは確かに良いことだし、日の光を浴びるのも良いと思います。
元々日光浴が苦手で、外の光も苦手でほぼカーテン閉めてるけどそれで心のバランスをとってる人もいると思うんですよね。なんでもかんでも、「外に出ていろんな人とコミュニケーションとって」って、ナカバ強制的に出されるのが好きじゃないです。
そういう人はきっと、外気に触れなきゃいけない病気でもあるんでしょうか?例えば家でじっとできない人とか

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/11/09 17:23
回答No.6

相手が悪いとストレスで病気になるかもしれませんね。
孤独感を感じやすい人が誰ともコミュニケーションを取らなければ、それもまた病気になりそうですし。
最も重要な個人差を無視しているのではないでしょうか。

お礼

2021/11/10 00:01

ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2021/11/09 14:27
回答No.5

病気になる・・・お医者さん免許は無いので、
大枠しか喋れませんし、ただしい確実な解答ともいえません。
お困りのようですから(あくまで私見ですけれど)書いてみます。
つまらなかったらスルーで構いません(笑)

ワタシの学生の頃は、内向的・社交的というレッテル分けが
流行りまして・・・周期的(?)に中に入っていく性質の有るジブンは、ダメなのかな(皆や周囲とうまくやれないから)と悩んだ時期があります。。。

なんでもかんでも強制的になるのは先ず社会主義国でも無い限り
有り得ない。日本やアメリカの民主主義国も、左寄り且つ管理社会になって来てはいますが、まだ体制的には大丈夫と思います。

学び舎(学校)の先生方も、行けない生徒・学童に加えて、
行かない選択をしている生徒さんも居る(存在する)ことを
理解しつつある、少しだけ進んだ体制にあると思っています。
※我が子も後者です

じつは体調というのが太陽と関係が深く、日光を浴びると
眠りが深くなるし、免疫力があがるというのが科学的に証明されているらしく、外気に触れるのは‶カラダ‶にとっては好いという情報です。

コロナ禍にあって、これまでの常識が疑われ(あたらしい)見方が
出て来ていて、リモートがはやりました。しかし、リモート疲れという単語が新語で生まれて独り歩きしている時代です(笑)何が正しいか、われわれにとってベストかは変わるという事を知ってくださいね。

さて、結論にいくのですが、何をもって病気というか!?ですね。
ジブンの事をあれこれと詮索しすぎたり、SNS評価を気にしすぎたり、
考えすぎると、カラダの何処かに支障を来しますが、それは!
カラダ(脳)が出しているサインであり、黄色信号・赤信号である・・・というのがワタシ自身が教わって来たメソッドになります。
※信じる必要はありませんョ
調子がよい、気元がよい!というなら、続けても構わないでしょう。
もし、その反対なら(病気は)サインとして症状が出るので、
気を付けていったら良いことだ、というのが結論です。

むくみ:水分の摂り過ぎ、頭痛・腰痛:姿勢のバランス悪etc.
サインが出る前に、体調を整えるのには『散歩』『風にあたる』というのが昔から定番で、『趣味に没頭』すると悩まないため、何かに集中しているとサイン(=症状)が緩和されるのでお試しくださいませ。

失礼申し上げました。
個人差がありますものね、余計なことを書きました。
貴方に、すべての理解を超えるほどの安穏と平安が訪れます♪♪☆彡

お礼

2021/11/10 00:01

ありがとうございます。

質問者
2021/11/09 11:29
回答No.4

何事も何もしないことは楽ですが、少し負荷がかかるぐらいしないと健康でい続けることは難しいです。運動も何もしないのは楽ですが、ある程度は負荷をかけて運動しないと運動不足で病気になったり、肥満になったり、良いことはあまりありません。

人とコミュニケーションを取るのも同様です。コミュ障だから引きこもっているだけでは病気になります。適度に人と会って、適度に負荷をかけながら、コミュニケーションを取るのが健康的な生活には一番良いのです。

誰しも強制は嫌でしょうが、強制されなくても最低限のコミュニケーションは心がける方がいいと思います。

お礼

2021/11/10 00:01

ありがとうございます。

質問者
2021/11/09 10:14
回答No.3

ストレスなら病気になるでしょ。そんな病もあるでしょ。病は無数。と思います

お礼

2021/11/10 00:02

ありがとうございます。

質問者
2021/11/09 02:51
回答No.2

部屋に閉じこもって日光を浴びていないとビタミンD不足で本当に病気になります。

お礼

2021/11/10 00:02

ありがとうございます。

質問者
2021/11/09 02:04
回答No.1

おそらくまだ日本は、コミュ症や半引きこもりがちの人たちが、成功したとか、大成したという歴史がないのだと思います

なので、前例が無いことに対しては対応が難しいので、自分の経験を通してしか意見が言えない立場からの言葉でしょう

なので、コミュ症や半引きこもりがちの人がマンションを買ったとか、家を建てたとか、わかりやすい自立した例が、ほしいところですね

お礼

2021/11/10 00:02

ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。