本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:私は静寂恐怖症)

私は静寂恐怖症

2023/10/16 07:21

このQ&Aのポイント
  • 私は静寂恐怖症で、真夜中の静寂や音のない状況が苦手です。
  • 友人たちとのドライブでも、音楽やおしゃべりがないと不安に感じます。
  • 会議や葬儀の場でも、静かすぎる状況が気持ち悪いと感じます。
※ 以下は、質問の原文です

私は静寂恐怖症

2021/11/12 02:37

私はとにかく「少しのリラックスできる音楽や照明がある」とかじゃなく、本当に「しーん」とした、真空の真夜中だったりそういうのが嫌いです。なんていうか、押し潰されそう?になる。
例えばそれが嫌いで友人たちとドライブにいくとかでも、カンハツ入れずにおしゃべりとかで繋がないと気がすみません。消しておしゃべりとか、社交的とかそう言うんじゃないけどとにかくあの狂いそうな位の感覚が苦手です。
だから会議でも物音をたてないとか、葬儀の場も苦手、密になり、みんながシンとしてるのって正直気持ちが悪いです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/11/12 13:51
回答No.2

こんにちは

かなり敏感な方なのだと思います。
人は生きている時には感じていませんが
どんなに静寂に感じていたとしても
微量な音は流れています。

無音の世界というのは、本当に怖いもので
天地からの反射音もないので
自分の出した音でさえ、耳に返ってきません。

それは何も聞こえない状態になるので
「恐怖」になります。


https://xn--u9jv84l7ea472fb7e2y6c.com/?p=1468

https://www.noe.co.jp/technology/12/12ane1.html

お礼

2021/11/13 21:08

ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/11/12 09:01
回答No.1

自分は貴方と対極です、貴方が南極だとすれば、自分は北極に当たる、
葬儀なんて寝ているだけでも、朝早くからお呼びかかる、呼ばれて
うれしいです、勘違いされては困るけど、人が死ぬのは辛いです、でも
知り合いの骨は拾います、寂しい星は見に行きたい、うるさいの大嫌い

お礼

2021/11/13 21:08

ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。