本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ある人の一生)

80歳の元警察署長の一生

2023/10/16 07:22

このQ&Aのポイント
  • 現役の頃はほんとんど単身赴任で帰るのも月一日帰りだったそうです。
  • 趣味が骨董品収集で500万で買った壺があるそうですが、鑑定結果は2万円でした。
  • 40年間滅私奉公で働いて、趣味とはいえあまりに虚しい結果じゃないですか。その金あればいろいろ出来たのに。
※ 以下は、質問の原文です

ある人の一生

2021/11/13 06:01

何でも鑑定団に80歳の元警察署長が
出ていました。現役の頃はほんとんど単身赴任で
帰るのも月一日帰りだったそうです。趣味が骨董品収集で
500万で買った壺があるそうですが、鑑定結果は
2万円でした。40年間滅私奉公で働いて、趣味とはいえ
あまりに虚しい結果じゃないですか。その金あれば
いろいろ出来たのに。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/11/13 11:14
回答No.3

その世代は24時間365日働くのが「絶対善」だった時代の人ですからね。その人にとって「月に1日しか家に帰らなかった」というのは誇りですよ。
私も若い頃、業界のレジェンドと呼ばれた人とお会いしたことがあるのですが、その人は自動車通勤禁止の会社で唯一自動車通勤が許されていた人でした。その理由が「退勤のときはもう電車が動いていないし、出勤のときはまだ電車が動いてないから」とご自身が豪語していました・笑。引退されたら5年も経たないうちに訃報を耳にしたんですよね。でも業界にレジェンドと呼ばれるほどの功績も残したので、ご本人は案外に悔いはないのではないかなとも思います。奥さんも引退したからといって突然毎日家にいられたら正直ウザかっただろうから、内心喜んでたんじゃないかなと思います。
30年前は「24時間戦エマスカ」といってたわけですしね。

あとその鑑定結果は、あの番組の日常ですね。いつも面白いなと思うのが、それをやらかす人はほぼ全員が自分の鑑定眼に妙に自信満々だという点ですね。たまに、鑑定士がおかしいと言い出すおじさんとかいますよね。

お礼

2021/11/14 06:16

ご回答を頂いた皆様

今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、
本当にありがとうございました。
特にご回答を頂いた皆様からのアドバイスは、
凝り固まっていた自分の発想の転換になり、
アイディアが湧いてくるようになりました。
皆様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。
ご相談させいただけて助かりました。
私の成長を期待していてください。
これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。
今回は貴重なご回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/11/13 08:53
回答No.2

骨董品を買うのはある種の賭けです。
趣味でやっているのであれば、結果は余り気になるものでは
無いかと思います。
金額の大きさはその人の経済力であって、余裕な金額の範囲
かと思われます。

2021/11/13 06:30
回答No.1

そういうことはよくあることです。そんなことにこだわる人は骨董品に手を出すべきではありません。本物の数十倍も偽物が出回っているものだからです。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。