本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:1日1回は誰かと雑談)

1日1回は誰かと雑談をしていないと寂しいものです

2023/10/16 07:31

このQ&Aのポイント
  • コロナ・オミクロンと続く伝染病、私生活で人と会う機会が少なくなりました。
  • しかし、会わなければ会わないで、何とか単独で時間つぶしが出来る事をしり、人に気を使わない、自分の自由な時間、楽しい事を見つけ、誰にも邪魔されずに過ごせる。
  • やっぱり、1日1回は誰かと雑談をしていないと寂しいものです。
※ 以下は、質問の原文です

1日1回は誰かと雑談

2021/12/01 17:54

コロナ・オミクロンと続く伝染病、私生活で人と会う機会が
少なくなりました。動物も人間も群れを成して助け合って生
きてきたのに、町内会を初め友人会もほとんどご無沙汰です。
しかし、会わなければ会わないで、何とか単独で時間つぶし
が出来る事をしり、人に気を使わない、自分の自由な時間、
楽しい事を見つけ、誰にも邪魔されずに過ごせる。ただ、何
かの役員とかをしている人は色々拘束されて1日振り回され
るらしいですが、それはそれで良いのではと思います。
筆問です。やっぱり、1日1回は誰かと雑談をしていないと
寂しいものです。その様に思いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/12/02 00:13
回答No.1

思います!思います!
雑談を交えた、人との交流ですよね!

自分の仕事は、コロナの影響を全くと言っていい程受ける事なく助かりまして、仕事仲間との交流の変化もなかったんです。
ただ、自分が勤めてる形態では、元々さほど雑談をする機会自体は少なくはあったので、それも変わらずとはいえ…

挨拶と業務上の話をちょこっとしただけで終わった日と、
何かしら世間話的な会話をした日とでは、

やはり気分が違う事を実感致します。

後者の方が、やはり明るい気持ちになりますね!

ただ、これも共感するところで、気を使い過ぎる交流もしち面倒臭ぇ〰〰、ようけ思います(笑)

先日、半年振りと、1年振り?!ぐらい期間があいてしまった友人二人と食事に行く事が出来、それこそ雑談に花を咲かせてきました!

とても楽しい時間を過ごせました。

自分としては、もっと単純なバカ話や雑談で笑い合ったり、話し合える飲み会を、親しい友人としたくてたまらんです☆彡

(^ω^#)/∪

お礼

2021/12/02 06:12

有難う御座いました。

質問者

補足

2021/12/02 06:11

私も思います。仕事の話ばかりでは疲れます。
固い職場こそクダラナイ雑談で場を盛り上げ
れば、皆気分的に活気が出て仕事が捗ります。
役所にも肩をほぐせるピエロがいれば最高で
す。映画の釣りバカ日誌の浜ちゃんやふうて
んの寅さんみたいな人です。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2021/12/02 20:42
回答No.6

「思うか?」と訊かれれば「思う」と答えます。実際知人と雑談すると、楽しい人と気を遣うだけの人がいますが、それが社会ですね。

そのほかにSNSで言いたいことを言い、反応を待つのも、自分にとっては雑談になっています。YouTubeへのコメントとか、ヤフコメとか・・・。 でも、時々匿名性にいい気になっていると、しっぺ返しに遭うこともあるので、多少気をつけるようになりました。

それと、日記をつけています。これも日常のストレスの捨て場にしています。雑談の一形式かなと思います。

お礼

2021/12/03 17:39

有難う御座いました。

質問者

補足

2021/12/03 17:39

今のところOKWAVEでしか書き込んでいません。
もっと面白い書き込みが出来るサイト有ります
か。

質問者
2021/12/02 20:35
回答No.5

人との会話は大切ですね 雑談でもよいものと思います

お礼

2021/12/03 17:41

有難う御座いました。

質問者

補足

2021/12/03 17:41

人生、雑談と付き合う事が大事ですね。
お固い話は役所の中だけで十分です。

質問者
2021/12/02 18:52
回答No.4

コロナ禍……といっても生活維持や、
心身のコンディションを整える為の
外出は OKなので……特に、問題はない
と思われるのですが……誤解・
曲解されている人がいたりしますな。

私は、毎日、外出していますし、
人との会話・対話が有ります。

ふろく:
問いかけに答える……といった感じでは、
クロスワード・パズルと、そのような雰囲気で
親しめますし、他の論理パズル・数理パズルなどでも
同じように親しめます。

私は無縁ですが……多くの若い世代の人たちが
親しんでいるゲームなどでも雑談になるのでは
ないでしょうか。

心身の健康状態をキープしながら
無人島で暮らすことを想起して、
諸種デザインして、実行してみるのなども
宜しいのではないでしょうか。

これからも
メンタル面は、勿論のこと、
腎機能・肝機能を損なわないように
暮らしてくださいませな。

Have Fun.

お礼

2021/12/03 17:48

有難う御座いました。

質問者

補足

2021/12/03 17:48

同年代の高齢者が、誰となく集まり、世間話など
していると、何時ものおじさんが話に割り込んで
下ネタにもっていきます。笑わせるのが得意で、
場が和みます。暇な年金受給者が仕事もなく集う。
わずかなひとときが幸せなのかと思います。

質問者
2021/12/02 18:29
回答No.3

シニアのコーナーなので年金生活者化と思いましたが、補足を見ると現役の方のようですね。
現役でもリモートでなければ会話はあるでしょう。
私は70代半ばの年金生活者ですが、趣味の仲間と週一以上に会って会話しますし、家内とは毎日会話していますよ。
ライン仲間などを含めると、毎日誰かと会話しています。
頭を使わないとボケますから、会話は大切なことですね。

お礼

2021/12/03 17:36

有難う御座いました。

質問者

補足

2021/12/03 17:36

私も71歳の年金受給者です。友達関係は3ケ月毎の
飲み会をしていましたが、コロナ禍で2年ほど飲み会
も自宅での晩酌も一切していません。皆からは痩せた
と言われ、91キロから83キロに成りましたが、ま
だ痩せれると言われています。健康診断で糖尿病に注
意しろとイエローカードを言われています。

質問者
2021/12/02 00:42
回答No.2

1日1回は誰かと雑談をしていないと
寂しいものです。その様に思いませんか?
どうなんでしょう?そう言われてみれば1度も一人という経験は無いかもしれません。人と話さないということが想像が出来ないかもしれません。

お礼

2021/12/02 06:02

有難う御座いました。

質問者

補足

2021/12/02 06:02

雑談は短くて30分長くて1時間ぐらいでしょうか、
5分や10分は誰でも話をしているので除きます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。