本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:みかんが一つ腐っていた)

スーパーで購入したみかんに一つ腐敗品が混ざっていたのは故意か?

2023/10/16 08:23

このQ&Aのポイント
  • スーパーで購入したネットに入ったみかんの中に、一つだけカビだらけで腐っていたものがありました。この腐敗品は水曜にネットを破ったところで発見され、廃棄されました。
  • それ以外の5個のみかんは一週間経ってもカビも生えず、普通の状態でした。
  • このことから考えると、スーパー側が故意に古い(売れ残り)みかんを一個混ぜて売った可能性があります。
※ 以下は、質問の原文です

みかんが一つ腐っていた

2021/12/18 11:42

スーパーで、月曜に、ネットに6個入ったみかんを買いました。水曜にネットを破ったところ、一つだけカビだらけで腐っていました。それは廃棄し、残り5個をまたネットに入れておきました。一週間たっても5個にはカビも生えなく、普通です。
つまりスーパーでは故意に古い(売れ残り)みかんを一個混ぜて売ったのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/12/18 16:54
回答No.4

おそらくですが、みかんにも色々と値段があると思います。大きさだったり、甘さだったりで、分けられたものの中から順番に拾い出して、6個づつネットに入れていくという作業で、商品として完成していると思います。わざわざ不良品を混ぜるようなやり方は効率的ではないので、しないと思いますよ。

そこで考えられるのは、https://www.olive-hitomawashi.com/column/2018/10/1-19.html

ここで書いてあるようにわずかでも傷の付くような運搬になってしまっていて、その一個だけが傷ついたということだろうと思います。パッと見で解らなかったのであれば、運が悪かったと諦めるしかないと思います。

お礼

2021/12/18 23:19

回答ありがとうございます。
お店では故意に悪いものを混ぜているのではない、と。
参考URL、よくわかりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2021/12/18 22:05
回答No.5

6個なら自己責任といいます、なぜなら外部から見えるので、
品質は消費者が納得して買う事です。

補足

2021/12/18 23:06

私の質問は
「スーパーでは故意に古い(売れ残り)みかんを一個混ぜて売ったのでしょうか」です。YESかNOかです。
余計なことは言わなくてよろしい。

質問者
2021/12/18 14:01
回答No.3

良くあることなので買ったらすぐ見るようにしています。
一番下になっていたと思われるミカンの一部が凹んで傷んでいるものが多いですが陳列の状態によるものと思うので仕方ないと思います。
イヤなら全部をよく見て買う方が良いです。

補足

2021/12/18 23:11

イヤだとか、そういうことではないのです。
腐っていたことで、店に対してどうのこうのとか、そういうこともどうでもいいのです。
わたしの知りたいのはただ一点。
店が一個だけ古いのを入れたのか、そういうことが考えられるのか、ということだけです。

質問者
2021/12/18 12:16
回答No.2

故意ではない。
多くのミカンの中には、早く腐るものがある。
運よく、それに当たったのでしょう。

お礼

2021/12/18 12:24

回答ありがとうございます。
中には他のより腐る時期が早いみかんもあるんですね。
では、運が悪けりゃ6個全部二日で腐ることもあるということですね。
運よく1個でよかったです。

質問者
2021/12/18 11:54
回答No.1

よほど悪質な店でなければそんなことはしません。混じってしまったというのが本当のところでしょう。二日くらいだったらレシートを一緒に持って行けば交換してもらえた可能性が高いです。

お礼

2021/12/18 12:06

回答ありがとうございます。
故意でなくても、「一個だけ古いものだった」ということでよろしいですか?

質問者

補足

2021/12/18 23:15

店に交換なんて求めません。だって、腐ったミカンを丁寧にビニール袋に密閉して、時間と交通費をかけて店に交換に行くなんて、たかが100円たらずのモノのためにそんな労力は使いません。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。