本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:老後もきょうだいと付き合いますか?)

老後のきょうだいとの付き合いは必要?

2023/10/16 09:22

このQ&Aのポイント
  • 結婚して30年以上経ち、子供達もそれぞれ幸せな家庭を持っています。
  • 両親が亡くなり法要以外ではきょうだいと会う必要がありません。
  • 義理のきょうだいとの関係が苦手で、縁を切りたい気持ちがあります。どうすればいいでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

老後もきょうだいと付き合いますか?

2022/01/21 23:04

結婚してお互い家族ができ30年以上、
子供達もそれぞれに家庭を持ち幸せにやってる。

両親とも亡くなり法要以外はきょうだいとは会う必要もない。

きょうだいは、配偶者や子供に問題あったり、こちらからすれば、付き合う必要もなく、リスクにしかならない。

義理のきょうだいは元々、苦手だったからもう縁を切りたい。

それなのに どーでもいい事を
わざわざ連絡してきたり こちらの家庭のことをしつこく聞いてくる。

自分のきょうだいや義理のきょうだいと絶縁した人いますか?
また、縁を切った理由を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/01/22 09:49
回答No.5

>きょうだいは、配偶者や子供に問題あったり、こちらからすれば、付き合う必要もなく、リスクにしかならない。
義理のきょうだいは元々、苦手だったからもう縁を切りたい。

このように面倒だったり、合わない、兄弟や親せきと無理して
付き合う必要はないんじゃないですかね?
兄弟であろうと、親戚であろうと、友人であろうと、自分に
メリットがない人間関係は不必要だと考えます。

>それなのに どーでもいい事を
わざわざ連絡してきたり こちらの家庭のことをしつこく聞いてくる。

あなたにはメリットがなくても、向こうにはメリットがあるんでしょうね。

>自分のきょうだいや義理のきょうだいと絶縁した人いますか?
また、縁を切った理由を教えて下さい。

明確に絶縁状をたたきつけたわけではありませんが、
徐々に関わらないようにしている親戚はありますね。
やはり、家庭に問題を抱えていたり、面倒な家族がいるような
家とは関わりたくありませんね。いつ災難がふりかかってくるか
わかりませんからね。

お礼

2022/01/22 10:15

おっしゃる事、全て同意します。
ありがとうございます!

1番イヤなのが、こちらの現状を詮索されることなんです。
いずれ、あちらの家庭は経済的にも大変になると思います。

こちらは、何も力になるつもりないのに
厚かましく頼み事してきそうで。

結婚当初から小姑の干渉と嫌味が、今でも許せません。
主人は、自分の妹だから完全無視もできずにいますが、、、

還暦過ぎた妹が、いまだに
お兄ちゃん、お兄ちゃん、って慕ってくるの気持ち悪すぎませんか?

迷惑してる事を分かってもらえる方法ないですかね?

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2022/01/22 09:05
回答No.4

絶縁したい姉弟はおりませんね
付き合いは薄く、特別行事とか、大病とか での連絡ぐらいですね

お礼

2022/01/22 09:48

全員が、そうだと問題ないのですが、
いつまでも きょうだいに期待されても困るんですよね。
還暦過ぎてまで!

質問者
2022/01/22 08:58
回答No.3

70代男です。
私も家内も次男次女です。
両親が亡くなり、3回忌の法事までは案内があったので行きました。
それ以後、何の案内もないので行ってません。
だから、兄弟姉妹、甥姪たちと顔を合わせることは有りません。
年賀状のやり取りだけです。
両親の墓参りは、命日ごとに夫婦で行っています。
何も不自由がありませんから、今以上の付き合いをすることはないでしょう。
実家を継いだ兄姉には、遺産相続時に相応の取り分を渡していますので、何か頼まれることもありません。

お礼

2022/01/22 10:01

理想的な関係ですね。
遺産相続で欲を出さずに義姉も満足したからでしょう。

それぞれに子供がいれば、自分の家族と幸せに暮らす事だけ考え、
きょうだいの家庭なんて興味ないのが普通だと思うのですが、
何なんでしょうね?

親が亡くなれば、きょうだいは他人も同じ。
これだけコチラは迷惑なのに全く気が付いてないのか、一方的にコチラの事を詮索してきます。
でも自分の家庭の事は聞いても答えない(答えられない、答えたくない)

ラインブロックしたいです。

質問者
2022/01/22 06:11
回答No.2

 老後もきょうだいと付き合いますか?

 はい、僕は付き合っているだけでなく他人には言えないことでも言えるので楽しいです。僕は在米なのでメールでですが、アメリ人の中には毎日1時間の電話をしてるのもいます。

お礼

2022/01/22 08:19

コメントありがとうございます

質問者
2022/01/22 00:37
回答No.1

夫実家とは、縁を切ります宣言は、一応しました。
元々、夫親と同居してましたが、物凄い嫁いびりをされたので出ました。その後、義弟が離婚して帰って今は姑と二人暮らしです。
義弟の元妻は、物凄く良い子で今でも付き合いが有りますが義弟はクズなので、法事以外は会いません。

夫は一応、実家なので付き合うなとは言いません。

どーでもいい事を
わざわざ連絡してきたり こちらの家庭のことをしつこく聞いてくる。
「重要な用事の時だけ連絡して。」とか、聞かれても答えなければいいのでは?

うちも義弟が偉そうに「盆、正月ぐらい顔を出してもいいんじゃない?」と言って来たので夫が、舅姑に、どれだけ酷いことをされたかを
言ってきたと。「あれだけのことしといて忘れられる神経が判らんがな。」と言って来たと。母親である姑が病気をした時に、わざわざ「ざま~みろ。天罰だ!」って言って来たと。(同居してた時、私も同じ場所の病気をして医師から、入院して治療しないと駄目。」と言われ、子供が小さいから自宅療養をと。

夫も呼ばれ「家事とかもしちゃ駄目だから家族で協力して。」と言われ、その説明を舅姑にしたけど、一切の協力は有りませんでした。
その時のこと夫は私以上に腹が立ってたんだと思います。
そんな捨て台詞を吐くような性格じゃないので驚きました。

お礼

2022/01/22 08:36

酷い義実家ですね。
縁を切って正解。ご主人様も理解ある方でよかったですね。
(うちの主人はそれができないから困ってます)

これから 姑さんが生きてる間は、介護問題や相続問題で
まだ完全に縁を切れないと思いますが、、、そのときは、またご主人様にガツンと言ってもらえばいいでしょう。

そのクズの義弟が、姑が亡くなった後は一人孤独になり
いずれ老後も困った状況になる可能ありますから絶縁しといた方がいいかもしれませんね?!

迷惑なきょうだいとは付き合わないに限ります。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。