本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:体当たりされ傘で突かれた時の対処法)

体当たりされ傘で突かれた時の対処法

2023/10/16 09:22

このQ&Aのポイント
  • 体当たりされ傘で刺されたことより、咄嗟のことにちゃんと対処できなかった自分にもやもやしています。
  • 過ぎたことは仕方ないですが、これから似たようなことがあった時に怒りに任せて行動せずちゃんと対処できるよう参考にお聞かせ願います。
  • ちなみに自分20後半女、相手は50くらいの女性でした。
※ 以下は、質問の原文です

体当たりされ傘で突かれた時の対処法

2022/01/22 09:17

お店の通路ですれ違う際、体当たりされ、傘でグリグリっと突かれました。
状況としては、通路に荷物が置いてあり狭くなっていて(1.5人くらい通れそうな幅)、ちょうど向こうから歩いてくる人がいたので荷物の手前で半歩ずれてかわそうと立ち止まったところ、すれ違いざまにこちらに寄ってきて体当たりからの傘で突かれました。思わず痛い!と声が出ましたがすぐに突くのは止めずそのまま無言で立ち去ろうとしたので、ちょっと!と声掛けましたが無視。
待て!と肩をつかんだらなに?キモイ!と言われこちらは言葉も出ず、立ち去って行きました。
数日経ちましたが、思い出してはもやもやします。
体当たりされ傘で刺されたことより、咄嗟のことにちゃんと対処できなかった自分にもやもやしています。

皆さんならどう対処しますか?
過ぎたことは仕方ないですが、これから似たようなことがあった時に怒りに任せて行動せずちゃんと対処できるよう参考にお聞かせ願います。
ちなみに自分20後半女、相手は50くらいの女性でした。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/01/22 09:59
回答No.1

いますよねそういう人。
「おらおら〜どけどけ〜おらの道だべ〜」とでも思ってるんでしょうね。
キチガイはほっとくのが1番です。
パァーと楽しい事して忘れましょう。

お礼

2022/01/23 14:01

皆さまご回答ありがとうございました。
たしかに明らかおかしそうな目つきをしていたので、逆ギレされ刃物が出てくる可能性もあったかもしれませんし、
やられ損でくやしいですが、今後は頭のおかしい可哀想な人と思ってスルーすることにします。

実はその後進展がありまして、
SNSで愚痴ったところ全く同じことをされたというDMがきて、その中の1人が写真を撮ったとの事で確認した所、同じ人でした。
常習性がありそうなこと、その方はアザができたとの事で警察、もしくは駅構内の出来事だったので駅員さんに一応報告しようということになりました。
これでどうにかなるとは思っていませんが、何か行動できたことにモヤモヤが晴れました。

オラの道だべ〜に笑わせてもらったのでこちらの方をベストアンサーとさせていただきます。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2022/01/23 08:20
回答No.4

他の人と似たり寄ったりですが、放置がベストだと思います。何をしてくるか解らないタイプの行動は先が読めないので、関わらないのがいいと思いますよ。

他の回答にもあるとおり、それが刃物だったらと思うと怖くて対応したくないです。質問にある事例でも声をかけたところで殴られたり、刺されたりする可能性を考えるととてもとても。

ムカつくでしょうが、そんな人にわずかな時間でも使ってしまうのが嫌なので、うっとおしいなと思って放置です。

2022/01/22 12:06
回答No.3

私も過去に一度、町を歩いていて60歳になるかどうかくらいの年齢の女性とぶつかったときに思いっきり肘を入れられたことがあります。
めちゃくちゃムカついて、追いかけてぶん殴ってやろうかと思いましたがそうこうするうちにさっさと行ってしまったので諦めました。
そのときにふと冷静になって思い返してみたんですね。そもそもその女性とぶつかりそうになったから私は避けていたはずなのに、なぜか彼女とぶつかったのです。そしてぶつかった瞬間、相手は真正面を見ていてどこか遠い目線で怖ろしいまでに無表情でした。そして、明らかに肘を意図的に入れていたのです。

向こうから近づいてきていて、わざとぶつかって肘を入れられたんだと分かったら、ぞっとしました。だってまともな人ではないですよね。「まだ(ナイフではなく)肘でよかった」と思わないといけないのかなと。

京王線ジョーカー事件や大阪のクリニック放火事件のように、ヤバいやつによる無差別テロ事件が相次いでいます。長引くコロナ禍が影響していることは間違いないと思います。
質問者さんの件も明らかに意図的にぶつかってきたと思われるので、「まだ傘でよかった」と思うしかないのかなと思います。こういう無差別テロは仕掛ける側がいつどこで誰をターゲットにするかを自由に決められるので、防げるものではありません。「ひどく運が悪い日だった」と思うしかないのかな、と思います。

ひとつだけ、防ぐ方法はあると思います。もし質問者さんが屈強な体格の男性と腕を組んで歩いていたら、そのような被害に遭うことは「絶対」の二文字をつけてもないと思います。彼らは必ず自分より弱いと思った相手をターゲットにしますから。

2022/01/22 10:11
回答No.2

全く予期せぬことには対応のしようがないですね。
傘などで突かれて怪我をしたのであれば別ですが・・・
この程度であれば、警察にも行けません。
忘れるしかないかもしれませんね。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。