本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:どうしてお年寄りは人の話を聞き終える前に話し出す?)

お年寄りが人の話を聞き終える前に話し出す理由

2023/10/16 10:27

このQ&Aのポイント
  • お年寄りが話を最後まで聞かずに自分の話を始める行動が多い理由について考えてみましょう。
  • ご長寿早押しクイズを例に挙げると、鈴木史朗さんの言葉を無視してプレイヤーが楽しんでいたり、関係のない答えを出すことがあります。
  • このような行動が多いのは、後期高齢者によく見られる特徴であり、理由は空気の読み方の難しさや自己表現の欲求などが考えられます。
※ 以下は、質問の原文です

どうしてお年寄りは人の話を聞き終える前に話し出す?

2022/02/23 18:06

前から気になってて、お年寄りによくある事なんですが話を最後まで聞かない人が多いと思います。こちらが話し終える前に割り込む様な形で話したりして、とてもマイペースに思えます。
一番分かりやすい例でいうとご長寿早押しクイズ。
鈴木史朗さんが言った事は全く無視してプレイヤーばかりが楽しんでいたり。
聞いた事と全く関係ない事を答えたり。
空気が読めてない人が多いです。
後期高齢者と呼ばれる人達にとても多い様に感じます。

一体何故こうなってしまうんでしょうか?

回答 (8件中 1~5件目)

2022/02/25 22:15
回答No.8

まずTV番組のことですが、TV番組は面白くするために(視聴率を上げるために)必ず何らかの演出をしていると考えて下さい。小生も「ご長寿早押しクイズ」を笑いながら観ていましたが、余りの見え見えの演出に「おいおい」と突っ込みながら笑ってしまったこともありました。(因みに鈴木史郎アナは鬼籍に入られてしまいましたね。)

現実社会でも、他人の話を聞かないお年寄りはいますが、大体年寄同士の話は他愛もない世間話か、自分たちとは無関係の政治の話(ロシアのウクライナ侵攻とか)の話なので、情報のやりとりとか会話の流れは必要ないのでそれぞれが思い出した時に口に出すのです。

敢えて知ったかぶりの言葉を使えば、「社会性の劣化」と言うことです。実社会では会話の一つ一つが重要な情報なので、脳内で情報処理・蓄積の作業をしますが、退職者はその必要がないので、思いつきかまた聞きを忘れないうちに喋ろうとするのです。

これらは実体験ですので、信じていただいて大丈夫です^^;

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/02/24 11:16
回答No.7

年をとった人が多くなる傾向はあると思いますが、年齢だけが関係しているのではなく、若い人もそういう人はいます。相手の話を聞いてないとか、聞いても理解しようとしていない人がそういう感じになりますね。要はちょっと前の言葉だけを捉えて、脊髄反射的に言葉を返すので、話の途中に割り込むのです。

ご長寿クイズを見て、強く思われたなら、もう一度見るとよく解ると思います。前の人の回答をちょっとだけ変えたり、おんなじ言葉を繰り返したり、前に言ってた回答をまた出したり。だから、本題を忘れて、言葉遊びしているように見えるのだと思いますよ。

2022/02/24 09:16
回答No.6

70代男です。
55歳で現役引退して隠居生活に入りました。
現役時代は仕事仲間との会話が主でしたが、隠居生活になると、おばちゃんたちとの会話の機会が増えました。
驚いたのは、質問者の「なぜ?」です。
「会話」ではないのです。会話とは言葉のやり取りですが、おばちゃんたちは、前者が話していたこととは全く関係ない事を平気で話し始めるのです。次の人も同じく、全く違うことを話し始めるのです。
つまり、自分が言いたいことを発言するだけで、人のことは聞いていないし考えていないのです。
行動を見ても、自分のやりたいようにやることが多く見られます。
公共ルールよりも「マイルール」優先です。
会社、社会、仕事などの縛りのある世界では一定のルールを守らなければ、つまはじきされます。
おばちゃんたち、高齢者たちは「縛りのない社会」に棲んでいるんです。「マイルール」の星界人なんです。

2022/02/24 00:04
回答No.5

若い世代にも、そのような人は
珍しくない程度に存在しますが……敢えて、
後期高齢者さん達に、異論等を生じさせるような
話をしなくてはならないような環境・状況に
関りの有るアナタ様は、どのような立場の
人なのでしょうな。

これからは、
人生の先輩である後期高齢者諸氏との
コネクションに際しては、
所謂「人を見て法を説け」と云った先人の
言葉の言葉を尊重して、臨むように
しませんか。

或いは、ノー・タッチ、
全く関わらないというのも
生活の知恵ではないでしょうか。

ふろく:
[独居老人等は、人と話す機会が稀少なので、
(特別な訓練をしている人を除いて)嚥下障害になり易く、
「誤嚥性肺炎」を生じさせる原因になったりしますので、
アナタ様の説法の機会だけを望むのではなしに、先輩たちを
慈しみ・尊重・尊敬して、話す機会をつくってあげる
気配りが大事ではないでしょうか]

私的なコンタクトならば、
時間とエネルギーの無駄でしかないので、
止めるまでのことでしょう。

全共闘世代は、特に、
騒がしい人が多いんですけどね。

Adieu.

2022/02/23 22:29
回答No.4

個人差はありますが歳をとると脳の働きが退化して行くそうです。
「幼児回帰」と言ってすぐ癇癪を起したり我慢ができなくなったりと駄々をこねて社会性がなくなっていくそうです。うちの親もそうでした。
ケアハウスとかホームとか介護施設の方って慣れてはいるんでしょうけど大変だなって思いました。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。