本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:頭皮、手湿疹のシャンプー)

頭皮、手湿疹のシャンプー

2023/10/16 10:28

このQ&Aのポイント
  • 頭皮の乾燥や湿疹に悩んでいる方へ最適なシャンプーを探しましょう。
  • 石鹸や弱性のシャンプーでは髪がパサパサになる心配もあります。
  • 頭皮のかゆみを抑えて手荒れせず、サラサラな髪になれるシャンプーをお探しですか?
※ 以下は、質問の原文です

頭皮、手湿疹のシャンプー

2022/02/24 17:22

頭皮の湿疹について

昔からフケが出やすく乾燥頭皮です。
色々なシャンプーを試してみましたがだめで。
石鹸やお湯のみなどなど。。 最近、コープのアミノ酸シャンプーを使ったところ痒みが出て頭にツが出来てしまいました。
そして、手も水疱が出来るというダブルパンチ。

皮膚科ではローションタイプの塗り薬を処方されましたが、シャンプーなどに関しては合うものを見つけてくださいと言うことでした。

手にはステロイドです。

石鹸や弱性のシャンプーは髪がバサバサになるのも気になります。
頭皮もかゆみも抑えられ手荒れせずサラサラになる魔法のようなシャンプーはありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/02/25 17:53
回答No.3

家族に頭皮に脂漏性湿疹ができやすい者がいます。

コラージュフルフル
ミノン
キュレル
など試しましたがダメ

石鹸シャンプーもいまいち

今はモルトベーネのピュアナチュラルのさっぱりシリーズに落ち着いています。

石鹸シャンプーでキシキシするということは
現在はシリコン入りを使われているのでは?
石鹸シャンプーであらうと、髪をコーティングしているシリコンがところどころ剥げ落ちるので当初はかなり軋みます。
1本使い終わるころには軋みはかなり減るはずなのですが、試してみられましたか?

その他、成分表示に強い界面活性剤(ラウレス硫酸や、ラウリル硫酸、アルキル、スルホベタインなどなど)が入っていると、頭皮湿疹が出やすい人にとっては荒れる原因になります。
魔法のシャンプーはあれば皆飛びつきます。
ないから、自分に合うものを試行錯誤しながら見つけるわけです。

何に重きを置くか。
治すこと最優先なのか、サラサラなのか。
シリコンは悪、みたいな風潮がありますが髪の保護という点では最強。ですが、質問者様のように頭皮トラブルがある場合は確かによろしくありません。

成分表示とにらめっこして、自分に合うものを探すしかないです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/02/24 23:23
回答No.2

こんにちは

合う合わないは
個人差があるので難しいと思います。

ですから、皮膚科のお医者様はシャンプーを勧めなかったのだと
思います。

ふけが出やすい原因は判っているのでしょうか?

https://lalahair.co.jp/magazine/hair/shampoo/bad-component/

石鹸シャンプーにもいろいろあります。
まず合わない成分を調べてもらうことを
した方がいいかもしれません。

後、ボディーソープ、シャンプーも
乳化剤が使われており、
それが合わないことも考えられなくはないです。

もし石鹸シャンプーで
ぱさぱさになるのなら、クエン酸でリンスをしてみたことありますか?

因みに私は、かなり肌が弱いのですが、
敏感肌用のものを使ってもダメなものもあります。
それでないものでも合うものもあります。

ご自身で合わないものを
排除するのが一番だと思うのですが・・・。

2022/02/24 17:49
回答No.1

皮膚の弱い家族がおり、シャンプーは持田ヘルスケアーの
コラージュフルフルシャンプー
https://czech.hatenablog.com/entry/collage-shampoo
ボディソープは、第一三共ヘルスケアの
クリアレックスWi
https://www.daiichisankyo-hc.co.jp/products/details/clearex_wi/
を愛用しています。
どちらも若干高めですが刺激が無く気に入っている様です。
ネットでまとめ買いするとドラッグストアーで購入するより
かなり安く入手できます。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。