本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:夫婦喧嘩困っています)

夫婦喧嘩困っています!主人の嘱託での仕事にイライラ…辞められない理由は?

2023/10/16 10:36

このQ&Aのポイント
  • 夫婦喧嘩で困っている方へ。主人は定年後の嘱託で働いていますが、周りの人間のやる気のなさにイライラしています。辞められない理由は、妻子がいるためと言われています。では、どうすれば良いのでしょうか?
  • 夫婦喧嘩の悩みを抱えている方へ。主人は定年後の嘱託で働いていますが、周りの人間のやる気のなさにイライラしています。辞められない理由は、妻子がいるためだそうです。そこで、解決策を考えてみましょう。
  • 夫婦喧嘩に悩んでいる方へ。主人は定年後の嘱託で働いていますが、周りの人間のやる気のなさにイライラしています。妻が辞めたらと言っても、辞められない理由は妻子がいるためとのこと。では、どうしたら良いのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

夫婦喧嘩困っています

2022/03/04 09:55

主人は、定年後の嘱託で仕事をしています。
主人は真面目な性格で、周りの人間がやる気がない人ばかりで、
いつもイライラして、怒りが限界らしいです。

私が辞めたら?と言うと、辞められないから辛いんだと言います。
どうして辞められないかと聞くと、妻子がいるので辞められないと
言われてしまいます。

どうしたら、良いでしょうか?
私は主人より年上なので、今から就職も難しいです。
年金も月5~6 万しかありません。

在宅で5万以上稼げる仕事はありますか?

回答 (9件中 1~5件目)

2022/03/10 01:21
回答No.9

「やる気のない人ばかり」と決め付けて
思考停止状態になってしまうのでは
ご主人は、周りの人達と五十歩百歩です。

先ずは、従業員の採用担当者に、
《何故、やる気のない人を雇用するのか?》と
訊いてみて、逆の回答があったら、
職場の作業環境、或いは雰囲気、
または特定の個人etc.に何かしらの
原因があるのではないかと、それとなしに
調べを進めて、原因が判然としたら、
改善することで見違える職場に変わる可能性が
ある筈……と話してみませんか。

ご主人には、失望・幻滅・絶望・(堂々巡りという)
思考停止状態になりがちな垂直思考を休止して、
水平思考を採り入れて、しなやかハート・やわらかアタマに
なれば、職場が違って見えるようになる筈
とも、伝えてみてくださいませな。

ふろく:
アナタ様が書くことがお好きならば、
これまでの人生体験を題材にして、
小説・童話・絵本を創作してみませんか。
メイク・マネーの一端になる可能性がありますよ。

ふろくⅡ:
『喜ばれる人になりなさい』という
タイトルの本を読んでみませんか。
著者の Nさんが、お母様の言葉をその侭
自身の著書のタイトルにした本なのですが、
アナタ様の参考になることが書かれていますので
斜め読みでも宜しいので読んでみませんか。

『嫌われる勇気』
『学びを結果に変えるアウトプット大全』
売れる本には不思議な秘密があります。
それを、知ってみませんか。

ふろくⅢ:
これは、ご主人への付録になります。イライラの原因としては、
例えば、発達障害・隠れ発達障害・人格障害などや考え方の癖、
また、そうした遺伝的要素がないとすれば:
自分に厳しく人にも厳しい
何事も看過できない性格
自身の想定通リに物事が運ばないことを容認できない
エスプリに余裕がない
或る種の狭量さが存在する
考え方が頑なで柔軟でない
「~~すべき」&「~~でなくてはならない」と考える傾向がある
自己中心主義で、単一の文化&価値観しか認めないスタンス
心身のコンディションがよくない
ホルモンのバランスが乱れている
鉄分の不足(以前は、カルシウム不足が原因とされていたが)
良好な睡眠がとれていない
協調性・親和性・順応性の欠落・欠如
私生活に何らかの瑕疵がある
被害者意識が生じてしまいがち
性質に歪みがあって円満な性格ではない
萎靡因循なスタンス
幼児期からの生育史の中に生じて来ている負の
感情エネルギーを処理できていない
不満及び我慢していることがある
自分らしさの欠乏した暮らしの連続
自己過信・自負心・知的身体的経済的社会的優位性等の存在
[相手に対してのイライラは、投影であるケースが少なくなくて、
イライラの大元は、自分自身にあることが多いんですけどね]

他、モーパッサンの『田園秘話』(or 『田園悲話』『田園插話』)を
読めば、イライラを消し去るヒントが得られるかもしれませんよ。
短編なので2~3分で読めます。

気づきが、暮らしを変える
ケースがあります。

気づきが有ると、いいですな。
Good Luck.

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/03/04 20:02
回答No.8

お金の問題なら、年上のご主人に稼がせるより、質問者さんが稼いだほうが話が早いです。
実際、高齢になると男性向きの仕事のほうが減りますよ。
力仕事では採用されにくいし、専門性が高い職種につけるならとっくに転職してるでしょうし、そのどちらでもない仕事は女性のほうが採用されやすい。
年齢的にもあなたのほうが有利でしょう。

>在宅で5万以上稼げる仕事はありますか?

そんな簡単に誰でもできる仕事があるなら、ワーキングプアも低年金も問題になってないと思いませんか。

一例を挙げると私の知人は傾聴で月数十万を長年稼いでいて、私もやったことがあります。
人の話を聞くだけだから誰にでもできるといえばできる。
業務用の携帯電話を契約し、自分で宣伝ページを作ってもいいし、面倒ならどこかに登録してもいい。

ですが誰にでもできることだからこそ、人気が分かれるんですよ。
誰でもできる、〇〇するだけで稼げる仕事というのは、そういう意味ですね。

あと勘違いしている人がいますが、一般的に難易度は、
通勤を要する仕事<<<<<在宅の仕事 ですよ?

通勤を要する仕事なら、決まった人しか応募できませんから。
札幌駅前で朝7時からの仕事なら、近くに住んでない人、朝が苦手な人、規則正しい生活ができない人、通勤ができない人は除外され、ライバルが少ないってことです。

通勤がいらない仕事では、見た目も年齢も問われにくいし、極端に言えば全世界の人が競合相手です。
実際、外国に住んでる日本人や、日本語のできる人も参加しています。
私たちよりずっと生活コストの安い土地に住んでる人なら、コスト競争で有利ですから負けますよね、おまけに雇用関係でないなら最低賃金のしばりもないし。

そういう、ある意味生き馬の目を抜くような競争が、在宅やインターネットの仕事の世界にはあります。
向いていれば稼ぎのいい仕事はあるでしょうが。
現在もてはやされてるのは動画編集ジャンルですけど、なんとなく無理そうじゃないですか。

そういうもろもろ考え合わせて、質問者さんが働くのが一番難易度低いと思います。

2022/03/04 15:10
回答No.7

それって夫婦喧嘩なのですか?

とりあえず、年金は夫婦で5、6万ですか?うちの親(一人)並みなんですが。うちの親、無理やっこに最低金額だけ収めて、ほぼほぼ最低額をもらっていると思うのですが。(父が自営でずっと未払だったため)

旦那さんがもらえる年齢に達していないとか、遅めの開始にしているとか、そういう状態ではないですか。時期が来れば辞めれるんじゃ。

まあ、年金は置いといて、お金を稼ぐのに仕方なく通勤しているなら、自分が頑張っていれば、他人なんて関係ないと思います。何でよその人のことを考えているのかは私には理解できません。自分のことだけ考えて、仕事すればいいのにね。

何しに仕事しているの?他人がそんなに大切か?って言ってみればいいと思います。

2022/03/04 13:59
回答No.6

家で、愚痴るなでいいと思います。
やる気が無くても会社は、それでいいと思ってるから雇ってるんでしょう。経営者じゃないんだから、やる気の有る無しは従業員が評価することじゃないでしょう。
お子さん、まだ学生なんですか?もう社会人なら、親が養う必要は無いと思います。

試しに他の仕事も探してみたらいいんじゃないでしょうか?御主人自身も。

家庭内が空気が悪くなるような話、家庭に持ち込むなと言いたい。しかも、自分の価値観を人に押し付けて怒ってる訳でしょ。
そう思うなら、あなたも適当にすりゃいいじゃないの。そういう人からしたら、定年過ぎてるのに、何、必死で、やってんだ?と思われてるんじゃないでしょうか?自分が正しいと思う事が間違ってると。

2022/03/04 12:50
回答No.5

仕事でのイライラを自宅に持ち帰り、妻に八つ当たりしている様では、男としては情けない部類です・・・・・
それに付き合って何か会話をするからケンカになるのでは?

貴女が外に出て仕事すれば、良いと思います。
身体に問題なく、やる気があれば仕事は沢山あります。
要は貴女次第です。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。