本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:隣家の女性)

隣家の女性の行動に困っています!認知症の相談先と接し方を教えてください

2023/10/16 11:18

このQ&Aのポイント
  • 隣家の女性(60代前半)の行動が不可解で困っています。彼女は軽度の認知症を発症しており、被害妄想が酷く、警察への通報も繰り返しています。彼女は病気とは認識しておらず、治療も受けていません。どこへ相談すれば良いでしょうか?そして、認知症患者への接し方には何か気を付けるべき点がありますか?
  • 隣家の女性(60代前半)は軽度の認知症を発症しており、被害妄想が酷いです。彼女はうちが監視カメラで見張っていると思い込み、周囲に言いふらします。また、決まって警察への通報を繰り返しており、治療も受けていません。どこへ相談すれば良いか教えてください。また、認知症患者への接し方には何か注意点があるでしょうか?
  • 60代前半の隣家の女性が軽度の認知症を発症しており、被害妄想が酷いです。彼女はうちが監視カメラをつけて見張っていると思い込み、周囲に言いふらします。また、頻繁に警察への通報を繰り返しています。彼女は病気と認識しておらず、治療も受けていません。どこへ相談すれば良いでしょうか?また、認知症患者への接し方には注意点がありますか?
※ 以下は、質問の原文です

隣家の女性

2022/03/13 02:35

隣家の女性(60代前半)に関する相談です。

女性の行動には、10年ほど前から不可解なところが多く見られたのですが、案の定、軽度の認知症を発症していました。
私の知り合いにも、更年期をきっかけに50代半ば~後半にかけて、鬱病やその他精神疾患、また認知症を発症してしまった人が多くいます。その方達の多くは、仕事や家庭そして介護など、多くの負担が重なり発症していました。
恐らく、隣家の女性も、同じような環境が重なり発症してしまったのだと思います。

女性は、とにかく思い込みによる被害妄想が酷いです。
うちに行動を監視され見張られている、うちが監視カメラをつけて見張っているなど、有りもしない事を事実だと思い込み、それを周囲や不特定多数の人に言いふらします。
人に注意されても、それは事実だと言い張り、自分は病気ではないと主張します。病識がないのは当然と言えば当然の結果ですが、有りもしない事を事実だと思い込み、それを周囲や不特定多数の人に言いふらす行為には、甚だ困っています。
また、被害妄想が極度に達すると、決まって警察への通報を繰り返します。依存性が強く、それが止められなくなっている印象を受けます。

女性は、自分が病気だという認識がないため、病院へも行かず治療も受けていません。
私の知り合いの方達は、皆治療を受けており、少なからず改善しています。そうした事をアドバイスしても、当然ながら受け入れてもらえません。
うちはただの隣人ですが、思い出したかのように、私を加害者扱いしてくるため困っています。

認知症老人への対応は、役所や保健所、地域包括支援センターだとお聞きします。
女性はまだ60代前半と若いのですが、どこへ相談すれば良いのでしょうか?
また、このような軽度の認知症の方に対する接し方として、気を付けるべき点があれば教えて下さい。

ご回答お待ちしています。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/03/15 23:31
回答No.2

コネクションは、良識の有る
自治会の人たちや、社協(=社会福祉協議会)にお任せして、
アナタ様は明るい色のミラーコーティングのサングラスを
常用するなどして、直接、目を合わせないようにしませんか。

目が合っただけで、何らかの攻撃があったかのように、
被害妄想的な反応を起こしたりするケースが
あったりします。危ういですよ。

そのご婦人の行動は、ある程度、判然としている
でしょうから、できるだけ
かち合わないように、アナタ様の行動パターンを
デザインすることです。

ふろく:
《年寄りは他人を嫌うことなら得意である。憎みあい僻みあい
嫉みあい。それらは年寄りに残された唯一のゲームで、お互い
それで暇をつぶせている節もある。故にそんな事には傷つかない。
傷つくのはむしろ、相手を好ましく思った時だ。
    [原田芳雄 出演 『火の魚』 脚本 渡辺あや :NHK広島]》

認知症に関しては、
「ユマニチュード」「バリデーション」の
知識 & スキルを知っておかれると
宜しいのではないでしょうか。

Good Luck.

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/03/13 10:30
回答No.1

隣人は一人暮らしですか?じゃないなら、包括センターに相談でしょうかね。同居人がいるなら、その人にちゃんと迷惑がかからないようにしてくださいとお願いするしかないです。

関わり方は基本的に関わらないようにするのがベターかと。近隣の人も事情が解かれば、問題ないと思います。話は通じないので、向こうが挨拶したら、挨拶程度を返すだけで、後は何もしない方がいいと思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。