サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

苦しい。どうすればいいの?

2022/11/03 01:02

中3女子です。すみません。いじめかどうかはわからないのですが、心が苦しいです。助けてください。長文になってしまいますが、お願いします。

私は1学期から4人グループで過ごしてきました。メンバーは、Mちゃん、Fちゃん、Kちゃん、私です。MとFとは今年から仲良くなりましたが、Kとは小学1年生から仲良しでした。今となっては、仲がいいと思っていたのは私だけかもしれませんが。

2学期が始まって1か月ほど経った頃、Mが委員会の仕事を私の友達に頼んでいました。Mには特別、その仕事ができない理由がなかったので、「それは〇〇委員の仕事だよ。ちゃんとやりなよ」と私はMに言いました。それがMにとって気に入らなかったのでしょう。Mは怒ってしまい、口を聞いてくれなくなりました。もちろん私は悪いことをしたと思っていなかったので謝る気はありませんでした。Fは私が正しいと言ってくれましたが、Kは、私が悪いと言ってきました。それが、私達の仲間割れの始まりです。

Kは、自己中感が強く、Fが私と話すと、Fに「裏切り者」など言っていました。私はFを通じ、KやMが何を言っているか、知ることができました。すると、Kは私のことを、きしょい、カス、ゴミ、きっも、などと言っていることを知ってしまいました。私はそれを聞いた瞬間、とても心が苦しかったです。私はKに何もしていない。なのに、なぜそんなこと言われなくてはいけないのか。苦しくて、泣きたいです。でも、アイツの前で泣いたら、負けを認めることになる。アイツの前だけでは泣きたくない。アイツに私の弱点を知られたくない。だから、私は今、明るく、常に笑顔でいることを心がけています。アイツの思い通りにさせたくないから。でも、いつも笑顔でいることが辛いんです。苦しいんです。もう、私の周りには人がいない。全部アイツに持ってかれた。アイツが皆に私のデマ情報を与えたから。もうやだ。学校に行きたくない


※OKWAVEより補足:「子どもに対するいじめ」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/11/03 01:51
回答No.2

このようなサイトで解決できない、とても難しい問題です。
まず、あなたの行動はとても良いです。
よく頑張った。
あなたのとった行動で唯一問題だったのは、その人を傷つける発言をしたことでしょう。

過去の行為は今後に活かすことにして、
未来に向かって、対処法を考えます。
1.学校に行かない
授業は遅れ、進学は望めず、職も望めず、メンタルの弱い結果になる可能性があります。
2.転校する
新しい環境であれば、再スタートできるでしょうが、引っ越しなど不可能に近いと思います。本当に辛ければ親に相談して転校を願い出れば可能性はあると思います。
3.教師に相談する
対応してくれると思います。
信頼できる教師であればこれが最善だと思います。
KFMに事情聴取して、仲良くするよう注意してくれると思います。
KFMへの対応が完了するまでは休めばいいでしょう。
先生に密告したと、いじめはエスカレートする可能性もありますが、教師もそこらへん考えてくれるでしょう。
4.いじめ相談の機関に相談する
後手後手になるかもしれませんが、その道のプロなので、教師での対応が望めない場合、相談すればいいと思います。

個人的に
K・Mが陶酔するほど人気者なんでしょうね。そんな子を敵に回すとは(笑)。あなたが彼女に勝って、彼女よりあなたのほうが人気者になれば、新しい友達もできるでしょうけど、関係は悪化すると思います。「あの時はごめんね。Kちゃんがやったほうが絶対にうまくできると思って、言ったつもりだったんだけど、仲良しだから誤解するような言い方してごめん。Kちゃんと仲良ししたいから許してね」と謝る。その準備段階として、陰でKちゃんのことを褒める。

F・悩みを打ち明ける。みんなと仲良くなりたいので助けてほしい。
どっちつつかずな分、うまく仲を取り持つのが上手だと思います。
一番頼りになりませんが、一番頼りになる存在です。

M・小1からであれば、昨日今日の口喧嘩なんて問題ない。あなたが悩んでさみしい思いをしていることくらい承知の上、ごめんねって謝るのが一番かな。仲良くしてね。って、(むかつくだろうけど)。
多分、家も知ってるし、親同士も仲良しだろうから、プレゼントかなんか持って、この子が一番大変かな

一人で悩まず、たくさんの人を頼って相談してください。

人間関係は、変わっていくものです。友達も変わっていきます。
何歳になっても、だれでも、自分のことを馬鹿にされると怒ります。
それは人間関係において、必要なテクニックなので今後に活かせるよう頑張ってください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2022/11/03 09:46
回答No.5

中学生は学友はどうでも良いです、ライバルは基本的に全て
競争相手といいます、なぜならライバルに負けると、高校に
進学出来ません、仲良く一緒に入学しようとは思わない事です、
全ては受験勉強の競争相手といいます、根拠として高校は
定員が有り、頭が良い人から入学できます、仲良しかは受
験に関係無いです。
学校は他人と仲良く楽しく過ごす場所では無いです、勉強する
為に存在しています、学友は勉強には関係無いです、仲間など
とは普通は思わない、勉強に負けるか勝つかが全てです、勉
強する事が貴方のする事です、学友のご機嫌は必要ありま
せん。

2022/11/03 03:44
回答No.4

先ずは勉学に1週間集中してみてはどうでしょうか。

2022/11/03 01:55
回答No.3

気づく。妄想しない。怒らない、慈しむ、哀れむ、ほめる、放っておく。害さない。助ける。陰口しない。悪口しない。悪友から離れる。善友に親しむ。

2022/11/03 01:31
回答No.1

>私はFを通じ、KやMが何を言っているか、知ることができました。すると、Kは私のことを、きしょい、カス、ゴミ、きっも、などと言っていることを知ってしまいました。

KやMが良くないのは当然だが、Fも良くない。
それを質問者様に使えたらもう元の状態には戻れない。普通は伝えない。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。