本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

陰口

2022/11/22 12:02

高校1年生です
部活動は野球部のマネージャーをしています
部活動で先輩が陰口を言っていたと同級生から聞きました
最初は気にしていなかったんです。夏になれば先輩たちも部活動が終わるから耐えればいいんだと。
けどそれが表にも現れるようになってきてからしんどくてとても耐えられなさそうで相談します。

元はと言えば自分が悪いのだと思います。先輩たちいわく自分はとても質問が多いそうです。それは反省しています。人に関与する癖があるのも事実で自分がそれを治せば先輩たちから陰口を言われる事は無くなると思っていました。
しかし無くなるどころかヒートアップして今では態度にも見えるほどまでになりました。自分はもう何をしていいかも何をしてはいけないのかも分かりません。今は部活動も学校も休みたいです。しかし勉強に影響を与えることは出来ないから学校へは通っています。

けど正直しんどいです。自分のせいとは分かっているのに無視されたり冷たくされることに傷ついています。なによりもう一人の同級生が凄いくらいに可愛がってもらっているのが悲しいです。愛想も無くコミュニケーションも取れない自分が野球部に入ったのが間違いなんだと思い始め部活動を辞めたいと親に相談しました。しかし始めたからには最後までやりなさいと言われました。間違いないです。自分の中でも分かっています。けどしんどいんです。
どうしたらいいですか?自分は邪魔者だから辞めたほうがいいですよね。先生が怖くて中々言い出せません。助けてください。自分のせいなの分かっているのにしんどいです

※OKWAVEより補足:「子どもに対するいじめ」についての質問です。

回答 (7件中 1~5件目)

2022/11/24 14:26
回答No.7

あなたは何のために野球部に入ったのですか?先輩にかわいがられて、よしよししてもらうためですか?もう少し考えましょう。

どれだけつらいのかはあなた本人しか解らないです。言われた事が本当に自分の悪いところだと思うなら、変えていく以外にはないと思います。そこまで言われる事か、と思うなら、堂々とあなたができる事を頑張ればいいのです。他人の評価ばかり気にしても何もできなくなるだけだと思いますよ。

無理はしなくていいと思いますが、やれる事、やらなければならないと思う事を頑張れば、まだ乗り越えられる事ではないかと感じます。先輩の言葉は3年だけですか?2年もですか?同級生は同じ事を言いますか?そういうところもしっかり見つめて、続けるか辞めるか、気持ちを決めてください。気の変わることもあるでしょうが、その都度、決めて行動するのが大事だと思います。

お礼

2022/11/27 10:04

ご回答ありがとうございます。とてもためになりました。少し考え直してみよーと思います。回答には本当に感謝してますしもー少し慎重に考えるべきだなって思いました。
でも自分は少し寄り添いをもとめてたのかも知れません。欲深い人間ですほんとに。すいません、けど感謝はめっちゃしてます。気付かされたこともありますし、変えるべきやなって意識も変わりました。本当にありがとうございます!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/11/23 11:36
回答No.6

コメント失礼します。

貴方は好きな事の為に部活に入ったのですよね。
一旦周り(いじめる人)は省きますが、私は好きなのであれば続けたらいいと思います。

そしていじめる人が居てて、表に現れてるとの事ですが、まじでしんどいなら辞めてもいいと思います。
辞めるか辞めないかこればっかりは覚悟を持って自分で決めて欲しいです。

そして親に言う時も具体的に説明して、だから自分は辞めたい、じゃないと心がしんどいとはっきり伝えれば分かってくれるはずです。
大丈夫!親は貴方様の事ちゃんと分かってくれるし守ってくれます。

それと質問が多い事でいじめられてるという事ですが、質問する事自体いい事なので反省はしなくてもいいです。むしろ社会に出て分からない事を質問する人の方が可愛がられますよ!(でも同じ事何度も聞くとダメです。なのでメモとかやってみたらいいと、、、)

高校生ってまだ思春期真っ只中の人も居るので、いじめる人は「まだ反抗期なんだな」と思えばどうでしょう。これひねくれ発言やけど少しは心の負担軽くなるかな…

部活で何をしていいのか・しちゃいかんのか分からないんやったら、なんで部活に入ったのか一旦整理してみるのはどうでしょうか??

そして学校行ってるのえらい( ˶¯ ꒳¯˵)👍🏻グッ
まじでえらい!高校1年で本当にえらいよ!!!

冷たくしてくる人は部活の人だけなんやったら、難しいかも知らんけど割り切る方がいいかもしれないですね(部活続けるのであれば)。可愛がられてる人の事もですね、、、

貴方様が無愛想でコミュニケーションがとれんでもそれはそれです。そしてこれはこれです。
つまりあった方がいいかも知らんけどなくてもいいって事です。でもあった方が得ではあります。


そして質問してる時点でコミュニケーションはOKです。なので無愛想を何とかしましょう。
笑顔はどうですか?印象変わるので、まずは普段使いで笑顔を取り入れてみるのはありです!

そして先生が怖いから言えないという事ですが、
私も体育系の部活してたけど、経験上体育系の人は外は怖くても実際良い人が多い印象なので言ってみるのはありだと思います。

言うのも、ただいじめられてるってだけじゃだめです。
「いじめられてて…でもここで自分は好きな野球をみてサポートしていきたい」みたいな思いって貴方様にあるはずです。それも添えて言ってみたらどうかなと思います。

それで先生や部活に関わってる大人(監督、コーチ)が「辞めれば」と言う器の小さい人であればそんなところ速攻辞めるといいと思います。野球が好きであれそんな人達に教わることなんて何一つないです。

最後に邪魔物だから辞めた方がいいという考えは捨てて下さい。必死に悩んで、しんどいかも知らんけど自分を否定する発言はしない方がいいですよ。

いじめはしんどいけど、どの選択でも貴方様が後悔しない選択をして欲しいです。

お礼

2022/11/27 10:14

本当にありがとうございます!丁寧に回答して頂いて嬉しくなりました。自分は高校に入ってから変わったってこの前同中で違う高校に通う友達に言われました。前ほど自信が見えないって、なんか自分らしくないそうです笑。もー少し胸張ってマネージャー出来るよう頑張ってみても良いかなってなりました!本当にありがとうございます!

質問者
2022/11/22 19:23
回答No.5

先輩についてはもう何をどうしてもダメだと感じます。
そちらに労力を注ぐのは時間の無駄。

戦国武将だって、敵そのものを懐柔するのでなく、周辺の大名と同盟を結んで敵を圧倒したでしょ。

先輩でなく、同輩や話の分かる先輩と一人ずつ友達になっていった方がよいと思います。
自分一人でどうにもできないことでも、仲間がいれば突破できることがある。
仲間がいれば辛さが和らぐ。

お礼

2022/11/27 10:17

先輩に仲間はいません。最近唯一優しかった先輩も冷たい感じがするんです。試合に行っても自分だけベンチに入れさせて貰えずって感じです笑
回答ありがとうございます!自分負けません!負けんように頑張ってベンチ入ってみせます!

質問者
2022/11/22 16:34
回答No.4

最近はつらいことからはいくらでも逃げていいんだよ的なのが主流です。確かに、自殺しちゃうより逃げたほうがいいです。
でもね、人生ってそういうつらいことにも耐えられる耐性をつけたほうがいいんです。不思議なものでね、10代とか20代前半の若いうちっていうのは理不尽な扱いにも順応できる能力っていうのがあります。これが中年になると自分のプライドとかが邪魔になって順応できなくなるんですね。まだ高1だとピンとこないでしょうけれど。

1年生がいじめられちゃうのは、良くないことだけどよくあることでもあります。今が11月が終わろうとしているし、3学期は先輩はあまりいってこないし短いのであともうちょっとの辛抱です。
2年生になれば、新しく入ってきた1年生は後輩になるからブイブイいわすことができます・笑。

まあもうちょっと頑張ってみよう。2年生になっても収まらないなら、顧問の先生に相談してもいいと思います。

お礼

2022/11/27 10:19

自分にもプライドありました。いつの間にかズタボロですけど、でももー夏までを短く感じれるように頑張りたいです!回答ありがとうございます!

質問者
2022/11/22 13:34
回答No.3

「最後までやり遂げる」って、下手をするとあなたが自殺に追い込まれることにもなりかねない。

何を言われても笑顔でいなきゃいけない天使のような奴隷役、もう一人のマネージャーが皆に可愛がられるために、もしくはチームが上手く纏まる為にあなたを比較対象や生贄にして利用している節がある、そういうことなら最後まで続けてもあなたは報われない。

あなたのせいではなく、「うまくいかないことをあなたのせいにした方が都合がいい人達が仲間意識を持ってあなたへのいじめに協力している状態」なんだと思います。

彼らはあなたが抜けてもうまくはいかない。
次のターゲットが生まれるだけ。

繰り返しますが、決して「あなたのせいではない」ので、だからこそそこを出たほうがいいと思います。

お礼

2022/11/27 10:22

はっきり辞めた方が良いって言う言葉になんか後押しされました。頑張ってみるとか口では言ってみるものの続く訳がなくて正直不安です。沢山優しい回答くれてこれ見ればやってけるかもとか少し思ってました。けど続くかって言われると正直微妙で、なんではっきり言って貰えたのが嬉しいです!回答ありがとうございます!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。