本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

小6女子 友達から無視されています

2023/06/10 19:51

5人グループで仲良くしていたのですが、今年になってからその中のもともと気の強い女の子が自分の気に入らないことをした子を順番に無視するようになりました。突然、〇〇ちゃん無視しようと言われ嫌だなと思いつつもその子の前ではそれに従っていました。それが最近自分が無視され始めました。他の子に理由を聞いたら、自己中だからと言っていたそうです。他の子のアドバイスで、プレゼントをあげたらもとに戻れたと言われました。
他の子としゃべっていても、私を無視する子がわざと間に入ってきて、私が他の子としゃべれないようにしてきます。
他の仲良い子ともしゃべれなくなってしまうのがイヤなので、早く仲直りしたいです。

※OKWAVEより補足:「子どもに対するいじめ」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/06/12 06:53
回答No.6

小中学校でスクールカウンセラーをしています。いじめって私の勤務する学校でもあるけれど、先生たちはとても頑張っていじめを解決しています。

いじめって、あなたがその中心になっている子に嫌だけど従っていたように、あなたに対しても嫌だけどその子に従っている子がいるはずです。同じことが繰り返されているんですね。もしあなたがグループの子と元の仲の良い関係に戻れたとして、今度別の子がターゲットにされたら、あなたはまたいじめる側になりますか? それではいつまでたっても犠牲になる子が増えるだけですよね。

いじめって中心になっている子は、いじめは悪いことだとわかっているけれど、自分のしていることがいじめだと気づいていないことが多いのです。案外「あの子は〇〇で気に入らなかったから、仲良くしないようにした」などと当然のことをしたように思っているのです。これではいじめっていつまでもなくなりませんよね。

いじめは多くの人の心を傷付けます。なかには大人になってもいじめられたことを思い出し、嫌な気分になることもあります。だからいじめは絶対になくさなければなりません。それにはあなたたち子どもの力だけでは難しいのです。大人の力を借りましょう。担任の先生も一人で解決するのではありません。学校内の多くの先生が協力して、いじめの解決に当たるのです。ですから最初はどの先生に相談してもいいのです。保健室の先生でも、以前の担任の先生でも、話しやすい先生にお話ししなさい。もちろん親から先生に言ってもらってもいいですよ。少し時間はかかるかもしれないけど、いじめの解決は先生たちの重大な仕事の一部ですから、きっと解決してもらえますよ。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2023/06/12 21:28
回答No.7

つらいですね。

私は71歳です。
60歳を過ぎて、やっと人生の何たるかが、すこーしだけわかったような気がしています。
それは、学びです。
人生は学び、人間関係を教材とした受け入れの学びだと思います。

小学6年生で、この様にシッカリとした文章を書いているのですから、この学びのことをわかってもらえると思います。

つまり、人が生きているということは、人と人との関係があって生きているのです。
色々な人がいます。
大切なことは、それぞれの人がそれぞれの事情でどちらが良いか迷いながら生きているのです。
要は、それぞれの事情の細かなことは分からなくとも、この人はなにかあるのだな~と受け入れることなのです。
どちらが良いかというのは、損得勘定です。
でも、その勘定の物差しも人それぞれなのです。
尊徳感情と言っても良いでしょう。
つまり、価値観の問題なのです。

あなたを無視するのは、あなたがその子にとって、なにか良いものを持っているのでしょう。
あなたが無視されていることを気に留めないのであれば、無視していることの価値がなくなると思いませんか?

その子に従っている子はどんな思いでしょうか?
あなたが嫌だなと思っていたことは、他の子もそうだと思います。
無論、そうでない子もいるでしょう。

とにかく、その様なおかしなことは無視しましょう。
同じ価値観や考え方(物差し)をもった人は近くに必ずいます。
だから、大丈夫。

笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。(中村天風)

2023/06/11 00:22
回答No.5

こんにちは

まだあなた方は子供で判らないことが沢山あって
その怖い友達も、威張っているけれど
大きくなるにつれて、生活環境や成績などで
立場が逆転していくことも多いです。

>他の子のアドバイスで、プレゼントをあげたらもとに戻れたと言われました。

さてこれですが、絶対にダメですね。
プレゼンと言えば、聞こえがいいかもしれませんが
これは貢物(みつぎもの)になり、一歩間違うと
その子が恐喝(きょうかつ)していることになり
立派な犯罪なのです。

そして、14歳未満だから、少年院にはいかなくても済みますが
児相に送られることも有り得なくはないのです。

だから、こういうことは安易にプレゼントを渡して
解決してはいけません

それが度を越せば、今度は品ではなくお金を要求して着たりして
どんどんエスカレートしていきます。

そういういじめで恐喝まがいは怒っても不思議ではありません。
何百万も親のお金を盗んで渡していた子もいました。

あなたはトラブルを恐れていますが、これは親から先生に話して
クラス全員で話し合って貰う事です。
それが出来ない先生はだめな先生です。

あなたの心の傷は大人になっても頭の片隅に残るでしょう。
今まだ浅いうちに親から先生に話して貰ってください。

そのいじめっ子がエスカレートする前にです。
ちょっとの勇気が必要ですが、これからあなたが卒業まで
楽しく学校生活を送るためです。

プレゼントという名の貢物(みつぎもの)は絶対にダメです。
やくざとか悪徳代官ではないんですから、絶対に辞めましょう。
小学生だったら、それより質が悪いですけどね。

お礼

2023/06/11 15:41

担任の先生に話してみんなに知られてしまうのがイヤです。相談室にいってみようと思いました。ありがとうございます

質問者
2023/06/10 23:58
回答No.4

仲良くしたい、と言うお気持ちがあるのでしたら
その気の強い子の顔色をうかがうのではなくて、
その子に真正面から、想いを伝えるといいですよ。

無視をしたりすることって、
よくないことだから、そういうのはやめよう、って
はっきり言うといいです。

顔色をうかがったり、機嫌をとるかのようにプレゼントを渡したり、
など、そういういじめ体制を作り上げていく行動は
避けなければなりません。

先生に言うと、事が大きくなるのではないか、という
心配があるようですが、
とりあえず、
あなた自身が、その子に直接、穏やかに話をしてみて
それでも無理な時は、先生を介入すればいいと思います。

それと、あなたのことを自己中だから無視、ということらしいですが
一番の自己中は、その気の強い子であることは
間違いないわけです。

そのことについても、きちんと話をしたほうがいいです。
なにも恐れることはありません。
彼女に頭が上がらないことなど、なにもないでしょう?

へいこらする必要などないのです。

友達は、対等でなければなりません。
あなたがそれを冷静に話して、
それでも相手が、それを理解できないのなら
「かわいそうな子だな」と、達観すればいいです。

無視されることを恐れてはいけません。

無視するような
恥ずかしい行為をする人のことを恐れるなんて、
愚かしい限りです。

ただ、あなた自身が、
感情をあらわにして怒ったり、泣いたり、など
しないように気を付けてください。

「以前は人を無視したり、なんて
したことなかったのに、どうしたの?なにかあったの?」
「○○さんは、そういうことする人じゃなかったでしょ?」

「私自身、あなたに言われて同じように人を無視したりしてきたけれど
やっぱり気持ちのいいものではないので、そういうことはやめよう。
修学旅行も近いのだし、みんなで仲良く笑顔でいようよ」

・・・って、そんなふうに話してみてください。

そして、あなた自身も無視してしまった相手に対して、
きちんと謝罪してください。

もうそういうことはしない、心の中は、いつもクリーンで、
闇を抱えるようなことはしない、って
決めてください。

人を傷つけたり、虐めたり、無視したりなどは
全て自分の心をも深く傷つけていくものなのです。

他人にそれをしていくことは
全て自分を苦しめることに繋がっていきますから、
早いうちに、そういうものは、
自分の中から断ち切っていくようにしてください。

大人になった時に、必ず後悔しますから
いつも自分の心の中は、綺麗なもので一杯にしておきましょう。

勇気をもって、話をしてください。
その子のためにも、そして、あなた自身のためにも・・・

そして、その子の指示で、
あなた自身が無視をしてしまったその子のためにも・・・

お礼

2023/06/11 15:39

直接、無視するのをやめてっていう勇気がありません。頑張って話しかけて無視されるのもこわいし、むこうから何か言われたりしたらどうしていいか分からないからです。
今は違うグループの子にいれてもらえるように、違う子と話すようにしています。

もとの仲良しに戻りたいけど、それには自分が頑張らなくちゃダメだから、まだ難しいと思いました

質問者
2023/06/10 22:51
回答No.3

その気の強い子だけ外して4人グループになって、
性格の良い子を新しくグループに入れて5人になれば良いです。

2023/06/10 20:18
回答No.2

中心になっている気の強い子が
何らかのストレスを抱えている状態だと思います。家族とうまく行ってないとか
自分のことが好きじゃない状態でしょう。

悩みのない子がいじめをするわけがないからです。

目には目をとするなら
その子以外の4人で中心の子を無視し返せば解消はされると思います。

でもそれは根本的な解決ではないですね。

中心の子が悩んでつらい思いをしている事は変わらないのです。

仕返しして終わりじゃなくてみんなでまた仲良く出来ることが最善でしょう?

先生でもいいし同じグループの子でもいいです

最近あの子は荒れている。
みんなで相談に乗ろうでもいいし
先生にあの子の行動が心配。
先生から話を聞いてあげてほしいでもいいわ

そのままほうっておくのが一番問題ね。

早めに先生と友だちに話してみてね

お礼

2023/06/10 21:00

同じグループの子に聞いたら、プレゼントあげればまた仲良くしてもらえると言われました。親にそれを話したら、それは変だと言われました。
今は同じグループの子と話すこともその子に邪魔されるので早く解決したいのに、どうしていいかわかりません。
先生に相談したら仲直りできるんでしょうか?
もうすぐ修学旅行もあるのでグループ分けが怖いです

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。