本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

住所特定されるかも

2023/07/09 18:48

バクサイというサイトで知り合ったかたと色々あってもしかしたら住所が特定されるかもしれません。
相手の会話によると共産党がやってくれるとのことです。本当に共産党は動きますか?

※OKWAVEより補足:「子どもに対するいじめ」についての質問です。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

回答 (2件中 1~2件目)

2023/07/10 07:54
回答No.2

「子どもに対するいじめ」について相談したら 共産党が動くと言われた。
それにつながって 自分の住所も特定される恐れがある。
*いじめの問題を本当に共産党が対処してくれるのか
*自分の住所を特定されてしまう
このふたつについての質問でしょうか

共産党 教職員組合は共産党員が結構多いみたいです。自分たちに不利になるようなことを 共産党が動くかどうか疑問です。
いじめ問題を先生に言ってもなにもしてくれない ということは広く知られた事実です。
それはなぜか
先生は公務員で減点評価主義の世界で暮らしている。学校の中でなにか問題が起きると減点評価を受ける。すると出世の道からはずれてしまう。退職ということになると 安定した収入を失う。
なにも減点されずに定年まで勤めあげると 高額の退職金と年金がついてくる。だから学校にとっていじめに対する最善の対処は「何もなかった」ことにすること。
「いじめがあったということは認識しておりません」記者会見で繰り返される言い訳。そんな先生たちも共産党に入っている あるいは支持している可能性は大きいのです。

住所の特定
あなたと相手の書き込みの中に特定できるヒントになるものが混じっていれば特定は簡単です。いじめに対処するという回答があったということは 学校名は既に伝えたということでしょう。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/07/09 18:54
回答No.1

子供に対するいじめに関して、日本共産党は、昨年、提案「『いじめ』のない学校と社会を」を発表し、(1)目の前のいじめから子どものかけがえのない命、心身を守り抜くとりくみ(2)根本的な対策として、いじめの深刻化を教育や社会のあり方の問題ととらえ、その改革に着手するとりくみを提唱しました。同提案には、いじめ防止に関する法的整備の検討も含まれています。

ただし、共産党が直接動くことはなく、法的整備や教育改革などを通じて対応しています。
(1) いじめ問題に関わる法制化についての日本共産党の見解 .... https://www.jcp.or.jp/web_policy/2013/06/post-515.html.
(2) 「いじめ防止法」を強行/共産党は反対 厳罰化は解決逆行/参院 .... https://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2013-06-22/2013062201_03_1.html.
(3) 日本共産党 - 人間を大事にする教育の実現こそ、「いじめ .... https://www.jcp.or.jp/web_policy/1995/05/post-250.html.
(4) いじめ、体罰、不登校、フリースクール│日本共産党の政策│ .... https://www.jcp.or.jp/web_policy/cat330/cat8/cat4/.
(5) 「いじめ」のない学校と社会を――日本共産党の提案――│ .... https://www.jcp.or.jp/web_policy/2012/11/post-501.html.

補足

2023/07/09 19:07

住所がバレることはないんですかね?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。