本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

小6女子の親です。男子複数人からいじめられています

2023/07/10 00:05

男子7人から、聞こえるように「きしょっ」「きもっ」と言われたり、近づくと「あぶねっ」と言われて避けられたりというような嫌がらせをされています。
6年生になってから始まったと先日打ち明けてくれました。
その後担任に相談し、本人たちから謝ってもらったとのことなんですが、7人中5人がその後も同じことをしてきています。
また、娘は担任に「家庭に持ち帰らないで先生に相談でいるようにならないとだめだよ。世の中そんなに甘くない。大人になったとき正社員になって上司に何も言えないような人になるよ。相手に辞めてってその場で言わないと伝わらない。」と言われたと。
娘は、女の子のお友達には会いたいけど学校に行きたくないと泣いているので明日は休ませようと思いますが、担任はもう信用出来ません。
誰に相談すればいいでしょうか?
学校に電話して担任以外に相談したいと申し出ていいのでしょうか?
初めてのことで動揺してる上に、怒りで震えています。
どなたか助言お願い致します。

※OKWAVEより補足:「子どもに対するいじめ」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/07/10 06:34
回答No.5

その担任は「親から言われることは自分の仕事ではない」と言いたいのかもしれません。これは「親に言うな」と同じです。言語道断で、処罰対象ななるはずです。弁護士よりはお安い行政書士に文書作成の手伝いを依頼されるのはいかがでしょうか。教頭や校長や教育委員に適切に伝えられやすい内容になると考えます。

人間の成長には個人差があり、未成年の間は親や周りの大人が保護をする、ということが共通の認識になっていないと、その担任とは話し合いはできないでしょう。

「社会に出たら通用しない」は、言葉による暴力行為をしているクラスメートに言うべき内容です。社会に出て、そんな暴力行為をしたら、通常は信頼は失墜し出世できなくなったり、懲戒免職処分なる可能性もあります。結婚したとき、伴侶や子供に対して行っても同様です。別居や離婚に至るでしょう。

担任は、言葉による暴力行為を継続する子供を放置し、その子供の将来を台無しにしようとしています。担任が放置することにより、その子供は「成功体験」と勘違いして、社会に出たあとで同じ暴力行為をしてしまうでしょう。もしかしたら、高校生や大学生あたりで、バイトテロや回転寿司テロみたいなやらかしをして、その後の人生をムダにすることもありえます。

質問主さんの娘さんの心労は、とてもツラいとお察しいたします。質問主さんも、それを訴えて解決なさりたいでしょう。しかし、ここは一旦それを飲み込み、担任や教頭や校長が動きやすくなる抗議内容をご検討ください。これは娘さんと一緒に考えると、娘さんのストレス軽減になるかもしれませんので、そちらもご検討ください。



ここからは、娘さんに負担になるかもしれません。慎重にご検討ください。


プロサッカーでも行われる、体と体が接触したとき大げさに「痛いよー」とアピール行為があります。ルールの範囲内なのですが、様々な議論を生んでいます。ここではその議論は省略いたします。
私の提案は、この「大げさにアピール」です。言葉の暴力行為を受けたとき、大げさアピールにより、担任が介入せざるをえなくする、というやりくちです。娘さんから直接に担任に抗議するのではなく、言葉の暴力行為を受けたときに、まわりのクラスメートから抗議しやすくすることを期待します。暴力行為を受けるたびに保健室にこもる、というアピール方法もあります。
ただし、これは実は、娘さんのモラルの低下を招くリスクがあることです。大げさアピールを多用しすぎると、別の軋轢を生むリスクもあります。慎重にご検討ください。


あとは娘さんと「男子を追い込み過ぎなかったか」について一緒に考えてみる、これは今後の予防につながります。例えば教室で「昨日○○くんたちが、△△な行為をしてました。いけないことです」と発表するのではなく「個人はあえて特定しませんが△△な行為をしている人がいます。△△がどうしていけない行為なのか皆で考えたり、先生から説明して欲しいです」とやわらげるやり方です。
これは「違反者がいる!通報だ!」と警察に通報するとき、通報者が逆恨みされない工夫と似ているかもしれません。


あとは、念のため、第三者による陰謀の可能性がないか考えてみる、という方法があります。これは、娘さんは今回の男子に何もしてないのに、第三者が「娘ちゃんの告げ口だよ」とかデマを流されている可能性です。私は学校で同級生から暴力行為を受けたことがありますが、原因は第三者でした。このような悪意がある人が原因だと、暴力行為をする側との話し合いもすれ違いしやすく、教師の協力も得られず、どうすることもできません。

言葉の暴力行為を受けたらすぐに保健室にいくか、今日は教室に行かず保健室に直行するか、もしくは今日は休んでもよいと娘さんにご提案ください。

解決できるとよいですね。
以上、参考にならなかったらごめんなさい。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (11件中 1~5件目)

2023/07/16 18:55
回答No.11

最近は学校のいじめに警察が介入してくれることがあります、まぁ面倒な事になるのは間違いありませんが動画などで撮影して証拠を残していじめをしてくる親に直接注意してもらうとか(いじめがおさまらない様なら警察に行きますと。)

2023/07/12 16:02
回答No.10

まあ、担任は担任の正義で話をしているので、許してやってください。勉強はそこそこできるんでしょうが、人の気持ちはあまり解らないバカたれなんだと思うので、ほっといてあげましょう。

一度、注意を受けても続けているという事は基本的にどうにもならないと思います。徹底的に懲らしてめて、それを親にも伝えて、親にも協力してもらわないと変わらないだろうと思います。しかし、そんな子供を育てた親なので、あなたの期待通りにはしてくれない可能性も高いと思います。

後は娘さん本人と周りの女友達とで、がっちりガードして、精神的に強くなるしかないと思います。中学に行ったら担任も変わるので、同じ学校に進学して、まだ続くようだとその時に改めて担任に相談がいいと思います。

残り9ヶ月ほどの我慢だと思います。上手に休むことも交えながら、何とか乗り切るのがベターになると思います。なので、娘さんの状態は常に気をつけておいてあげてください。

2023/07/11 15:23
回答No.9

都道府県の教育委員会 or 文部科学省に
相談しませんか。

地元の教育委員会は、
お勧めしません。

[10歳(小4)ころから思春期が始まる
のですが……そのお男子の中の 1人が、お嬢さまに
好意を感じていて、反動形成なのかも知れませんよ。
〈他の男子生徒は、同調しているだけなのかもしれません。
お嬢様に、その年代の男性にアピールする魅力が存在している
としたら、複数の男性に好感を持たれている可能性が
ありますね〉]

ご近所の議員さんの事務所で相談すれば、
秘書さんが動いて解決してくれる可能性が
あります。といったことも含めて、
この種の問題は、できるだけ多くの人々に
周知 & 対応できるようにすることが
解決への捷径になります。

Good Luck.
Adieu.

2023/07/10 14:32
回答No.8

担任とちゃんと話しなさい。

娘からの伝言で、担任を諦めたらダメです。
自分で話して、見切り付けたら校長や教育委員会へ

私だったら、直ぐいじめた5人の家に乗り込みますけどね

2023/07/10 08:11
回答No.7

先生の発言は 言い方に問題があったかもしれませんが 正論のように聞こえます。(親に言うなという意味に聞こえたのなら 言い方が悪かったのか それともそれが主旨だったのか その場にいない第三者にはわかりませんけど)
---正社員になって上司に何も言えないような人になるよ。相手に辞めてってその場で言わないと伝わらない。---
ここだけ取り上げれば まさしく正論ですね。
女子は弱いものだと思い込まないで 言葉の力があります。
昔「ペンは剣より強し」と言った人がいましたね。
体力では男子にかなわなくても 言葉があります。

「そういう発言はいじめです。教育委員会に告発してもらいます」
と娘さんに言わせてみましょう。
その前に録音できるものを持たせて 録音しておきましょう。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。