本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

親に愛されたい。

2023/08/24 10:38

私は中学1年生です。
私の親は、感情的になると私に恐怖を与えるようなことをします。
具体的には、お前なんかいらない、ばか、ふざけるな、クズ、などと大声で言われ、突き飛ばされたり、殴られたりします。
小さな頃からこのような事をされていたので、虐待と感じていませんでした。
ですが、私の家庭はおかしいのではないかと、年齢が大きくなるにつれ思い始めるようになりました。
私、おしゃれをすることが好きなんです。可愛くすると、みんなが愛してくれるから。みんなが褒めてくれたから。
ですが、私の母親は、私がおしゃれをすることを嫌がります。メイクをすると、ブスと言ってきます。日焼け止めを塗ると、塗るなと怒ります。
そして1週間前、夏休みなので、ネイルをしてみたんです。かなり透明に近い色です。
昨日、私はネイルをしたままということに気づかずそのまま部活に行ってしまいました。部活には、他にもネイルをしている人がたくさんいました。
私は、母親に部活にはしていくなと言われていたので、家に帰るなり、母親に謝りました。もう二度としないと、すぐにネイルを落としました。
ですが、怒鳴られ、髪をひっぱられ、部屋に入り、私が少ないお小遣いで必死に集めたコスメ、オイル、雑誌、友達からもらった誕生日プレゼントまで、全てをつかむようにしてゴミ箱に入れました。コスメはきっと割れています。漫画なども、折れてしまっています。お金も全て没収され、暴言をたくさんはかれ、髪を切られそうになりました。
私はあまりのショックに無言で泣いていました。こんな日々が毎日続くなら、いっそこのまま、死んでしまおうかと考えました。
今日、部活から帰ったら、部屋のものがほとんど無くなっていました。父親は、そうさせた私が全て悪いと言いました。私もそれは分かっています。ですが、友達からもらったものを全て捨てられたのが、ショックで辛いです。これから私は、どうすればいいのでしょうか。

※OKWAVEより補足:「子どもに対するいじめ」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2023/08/25 00:45
回答No.4

間違いなく虐待では有るんだけど、親に愛されたいのに、親が嫌がる
(怒られる)って判ってることをわざとにするのは、なんでだろう?
少なくとも、おしゃれしたりしなければ、怒られないんんじゃないんだろうか?

どんなに頑張っても、お母さんは変わらないと思います。
虐待されないように、先生なり、スクールカウンセラーに相談して親元から離れれば、虐待はされなくても済むと思いますよ。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/08/24 18:39
回答No.3

それは虐待と言っていいと思います。
児童相談所は18才までの児童が対象です。
そこで相談してみてはいかがでしょうか。

2023/08/24 13:48
回答No.2

ん~
これだけが真実ではないのでしょうが
恐らくお母さんをいらだたせる要因があるのでしょう。
いずれにせよ、どこかの機関に相談するのがよいと思います。

他者理解という言葉ですが
お母さんの立場になって考えてみると少しは気が楽になると思います。
あなたと同じような青春を過ごし、
高校をずるずる卒業し
就職したものの大したこともできず
いい男に誘われてデートして
で、・・・・・できちゃったのがあなたです。
あっという間に中学生になったものの
お母さん的には、まだまだ遊び足りない少女の心をもったまま
夫の世話と家事、家計のやりくり、子育てに、遊ぶ暇もない
正直、お母さんだって、まだまだ若いんだから
いい男と、デートして、いちゃいちゃしたいし、おしゃれもしたい
なのに、化粧もせず、髪の毛ふりみだして、
トイレ掃除に風呂掃除、
ふと、見ると、
わが娘が、メイルをして、おしゃれして、メイクしている。

そりゃ怒るよ。
考えが古いかもしれませんが、中学生が、ネイルにメイクって
ちょっと早すぎると思います。
ネイルって、社会人になってからでしょ。
成長時期の今からネイルしてたら、大人になったら、きっと支障があると思いますよ。グローブみたいな手になるとか
それとも化粧をしなければ耐えられないほどの容姿なのでしょうか
素で勝負できるよう心をきれいにするのが一番素敵な中学生だと思います。
中学生ってせいぜい、百均で買ったゴムで髪の毛を縛る程度だと思います。
母親の手伝いをして、認めてもらってからするほうが良いと思います。

最後に、
どうしてもつらいのであれば、学校の先生か、それ相応の機関に相談するのが良いと思います。

2023/08/24 12:53
回答No.1

私にも中2(女子)の娘がいます。
中学生ならおしゃれをしたいのは当然ですよ!
暴言・暴力は虐待です。
しつけも大切だと思いますが、あなたがされている事は虐待です。
ここで相談をしていろいろな意見を聞くのはいいのですが、あなた自身、傷つかないようにして下さい。
TVでもやっている心の相談や虐待の方に電話をしてみて下さい。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。