本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

友達がいじめを受けている

2023/10/11 23:37

友達がいじめを受けています。学校の先生に相談してもそれはいじめでは無いと話を聞いて貰えません。
廊下などすれ違った時に「最悪、マジ死ねよ」など部活でも他の部員と指をさして笑ったり、悪口を言ったりなど、毎日友達はこのようなことで辛い思いをしています。最近では、生きるのが辛い。死にたい。死ねば助かるのでは。と、心身ともに追い詰められてきています。
どうすればこの現状を変えることができるのでしょうか。

※OKWAVEより補足:「子どもに対するいじめ」についての質問です。

回答 (6件中 1~5件目)

2023/10/30 13:48
回答No.6

友達に思い切って一度言い返すようにお伝え下さい。
もしかしたら、言い返せば言われなくなるかもしれないです。
私も小学生の頃、いじめられて言い返したらスッキリしました。
あと、友達の力になってあげて下さい。
一緒にいるだけでも心の支えになります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/10/19 21:12
回答No.5

(担任を含めて)教頭や校長は、常に、
《本校には、イジメはない》と云い続けます。
先生方が真摯に対応しないのは、
イジメの存在を認めると、教育委員会を通じて、
文部科学省に報告しなければならなくなるから
なのです。

地域の(市区町村会)議員さんの事務所を訪れて
相談してみてください。で、それには、遡って、時系列に、
「被害メモ」を詳細に書いておいた、「被害メモ」の
コピーを持参して提示してください。音声の録音や
動画が有れば更に、証拠の価値が上がります。

兎にも角にも、
シッカリと証拠を集めてください。
廊下のすれ違いに云われたことも、年月日時刻を
明示して「被害メモ」に残します。
(できれば、その場に、誰と誰がいたのかも
付記しておくことです)

証拠が集まるまでは、
被害者当人とアナタ様以外の誰にも
「被害メモ」の存在を知られないようにしてください。

《動画》は難しいかもしれませんが、
《音声の録音》は容易の筈です。

By the way、そのイジメ被害者さんは、
保育園 or 幼稚園時代から、1度も、
無視・暴言などを誰かに対して行ったことが
ないのでしょうか。実は、負のブーメランは、
長い軌跡を描いて還ってくるので、若しかしたら、
その人は、意気悪なことを行ってしまったのかも
知れませんぞ。それに、《死ねよ》と云われるには、
何らかの切っ掛けが存在した筈なのです。

この辺のところを、感情を交えずに、冷静 
且つ、丁寧に十全に調べてみませんか。

アナタ様と彼が、
そんな次元のことで、時間のロスをしてしまうより、
全国模試 & 全国テストで、常に、トップ・テンを
キープできるように協力し合いませんか。
勉学のみならず、スポーツ & 美術 & 音楽etc.でも、
全国展開で、活躍してくださいませな。

Buon Divertimento!(=Have Fun!=楽しんで!)
Ciao.

2023/10/18 20:35
回答No.4

こんばんは。
中一学年の私が質問に応じさせていただきます。
私の親は高校の教師をしており、専門的に回答できるかと思います。

中一ですので(汗)、うまく言葉が使えていなかったり、不快にさせてしまう表現があるかもしれませんが、ご了承ください。


本題に入りましょう。

いじめは必ず教師を通さないといけません。
自分で解決できることではありません。
(そもそも自分では解決ができないからご相談されたはず。)
警察の対応方法を知っていますか?
証拠がなければ駆けつけてメモを取るぐらいで特に何もしません。
学校でも同じです。

先生の気持ちは
あの子が「最悪、マジ死ねよ」などというはずがない。
証拠も持ってこないのに。
といった具合でしょうか。

ボイスレコーダーなどを持っているでしょうか。
学校によってスマホが使えたり使えなかったり、そもそも持たさせないという学校があります。

先生がその会話を退けようとするなら、思い切って校長先生に行ってしまうという手段もあります。
ハードルが高いですが、やってみる価値はあると思います。

以上のことをまとめると、あなたのすべきことは

・いじめが起こっていることをとにかく知らせる(話を聞いてもらえなくても)
・録音機材を携帯し、1つでも悪口のデータを取得する。
・いじめられている子へのサポートをする

この3つです。

友達のために、覚悟をもって、問題解決をしましょう。


こんな感じでいかがでしょうか。

2023/10/13 01:27
回答No.3

まず何よりも大事な事は、あなたがその友達と共に居る事だと思います。どうか、友達を裏切る事なく、そばに寄り添う仲間で居続けて下さい。その事が、友達にとって何よりの支えです。万一、その支えがなくなってしまった時が、友達にとっての絶望の時です。そんな時が訪れないようにして下さい。

話を聞いてもらえないのは担任の先生でしょうか。そうしたら、他の先生に話をしてみて下さい。副担任の先生、保険の先生、教頭先生など、他の先生に話をしてみて下さい。

学校がだめでしたら、児童館や自治体の役所でも、聞いてくれる窓口がありますので、そこは根気よく相談を続けてみて下さい。

現状を変えるという事ですが、周りの部員やクラスメイトが変わるという事は、一筋縄ではいかない事です。そこまで酷いいじめなら、無理に学校に通うよりも、学校に通わないという選択肢もあると思います。それもまた、状況を変える手段のひとつです。

先生はたまたま、手を貸してくれない大人でした。しかし大人たちは皆同じではありません。手を貸してくれる大人たちも居るはずです。自分たちだけで何とかするという事でなく、手を貸してくれる大人をみつけて、頼るのが良いと思います。

2023/10/12 23:35
回答No.2

この話を

先生でも校長でも教育委員会でもなく

地元の国会議員あてに「助けて」ってメールすること!

即刻状況が変わります。(本当!)

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。