本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み

クラスで起きている

2023/11/02 22:48

今私のクラスではいじめが起きています。具体的なものは、悪口や陰口、話しかけられても無視するまたは冷たくあしらう、いじめられている子の触ったものを〇〇菌だなどと言って避ける(いじめている子達の荷物がいじめていられる子の近くにあった場合わざと遠くに置き直すなどもある)などです。いじめられている子はあまり空気が読めず、時々口が悪くなってしまう子で、それがいじめている子たちが嫌に感じているのではないのかなと思っています。私も、いじめられている子に話しかけたり、悪口を言っている子に軽く注意したりしているのですが、一向に解決しそうにないです…。また、私はよくそのいじめられている子に対する悪口を聞かされるのですが(極力その話が始まったら距離を置くようにしていますが)、私自身、過去にいじめられたことがあって正直いじめを見るだけでもしんどくなってしまうことがあるんです。なので、何回もそういうのを聞かされるととてもしんどくなって…最近は学校にもなんとなく行きたくなくなることがしばしばあります(なんとか毎日休まず行っています。)。ただ、そのいじめている子たちから縁を切ろうにも入学当初から仲良くしていたり、貴重な同じ趣味を持っている子ということもあって簡単に縁は切れず…。縁を切ったあと、クラスに他に仲のいい子もいないのでどうなるかわからなくて…。担任にはまだ相談できていません。なかなか1人で相談できるタイミングが無いので。もちろん担任にいち早く相談した方がいいのはわかっていますが、付き纏われていると言っていいほどずっと一緒にいられたりしてるので。
もうこれ以上続いたらいじめられている子もどうなるかわからないし、私もストレス的な面でもう限界です。
それらを踏まえた上で、今後どうしていくのが正しいのでしょうか…?

※OKWAVEより補足:「子どもに対するいじめ」についての質問です。

回答 (6件中 1~5件目)

2023/11/11 15:39
回答No.6

補足ですが、そのいじめられている子と一緒にいれば良いんじゃないですか?
私だったら自分もいじめられても良いから一緒にいていち早くいじめをやめさせます!

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/11/11 15:37
回答No.5

どうしてでしょう…そんな事が私のクラスでも起きています
〇〇菌とかと言われたりしていたりとか、その子(S君)も口が悪くなったり、この前〇〇ちゃんのパンツを転んだふりして見たとかどうとかで「変態」って言われているのですが、私はいつもS君は転んだふりとかしてるので流石にワザとじゃないと思っています…

私も、S君に話しかけられたりするので普通に話すし、悪口とか聞かされることもあるのでその時は私も「意外と一緒に居ると楽しいんだよ?」とか、
「根はいい奴だと思うよ!」とかって言ったりしてます。
あと、前にS君の事を無視しようなどと言われたのですが、提案には乗らず、「〇〇ちゃん(言い始めた子)のことは好きだけど、そう言う所は好きじゃないし、やめよう」みたいなことを言いました。

あと〇〇菌の事ですが、それを言い始めた女の子(Tちゃん)が、S君が〇〇菌と言われているときに、「〇〇菌はなくなったんだよ」とかって言ってて、言い始めたのはTちゃんのくせに何言ってんの?と個人的に腹が立ちました
(すみません)自分の話を長々と言ってしまいすみませんが、自分にできることは、その〇〇さんと一緒にいてあげたり、そう言う所を見たら「やめなよ」と言う事しかできないと思います!

私もいじめ?嫌がらせ?をTちゃんに受けていますが、その子は表では仲良しって感じで、2人になった時に自分は被害者ぶってありもしない事で私を悪者にしたり、陰険です。
なのでその子のはみんなに見える形なのでまだマシだと思います!
わたしが友達に相談しても、「え?仲良いのに酷っ」とかって思われそうで言えませんし、信じてもらえません

相談にのる、出来るだけいじめを止める。
それが嫌か〇〇さんに聞く、嫌だと言われたら先生に相談する
言われなくても軽く先生に言ってみて、クラスのみんなに「やめましょう」的な事を言ってもらったりしてみましょう!

いくらでも出来る事はいっぱいあります!
お互い頑張って行きましょう‼️

2023/11/07 23:22
回答No.4

こんばんは。

内容を読ませていただきましたが、質問者様はとても優しい方なのですね。クラス内のいじめに自分事のように傷つき、悩み、そして状況を改善しようとこうして行動を起こしている。とても尊敬します。いじめられているというクラスメイトさんにとっては大きな助けになっているはずです。

私の知っている改善方法はいじめの証拠を集めることです。日記や手帳、ノートなどに日時や犯人の名前、いじめや陰口についての内容などをできるだけ詳しく書いていきます。どんな些細なことでも書き留めるようにしておいてください。書き留める以外でも記録ができるなら何でも大丈夫です。
そして証拠が溜まったら、それを先生に渡します。嘘でもいいのでノート提出や課題を見てほしい、などの適当な理由をつけておくといいかもしれません。そして先生に証拠を提出したことも記録しておきましょう。
担任や学年の先生が取り合ってくれないなら、もっと上の人たちに直談判しに行く手もあります。

主犯共に同情する必要も、先生に遠慮する必要もありません。全ていじめた側の自業自得ですし、先生はこういった問題が起きないように、万が一起こった場合には一番に対処することが仕事ですから。

最後にこれが一番重要ですが、質問者様が無理をする必要は全くありません。とにかく自分のことを大切にしてください。質問者様は何も悪くありません。1人で抱え込む必要はありません。(当たり前ですが)先生、誰でもいいので信用できる人、とにかく色々な人に協力してもらいましょう。

私もまだ学生の身なので、正しいアドバイスはできないかもしれません。それでもこの回答文が質問者様やクラスメイトさんの助けになることを願っています。

2023/11/05 23:22
回答No.3

担任に云っても解決の方向には向かいませんので、
できるだけ多くの録音・動画等の証拠を収集して、
地域の議員さんに相談してください。
その際、録音・動画等の証拠のコピーを
渡してください。

学校側(=校長・副校長・教頭・学年主任・担任)や
教育委員会は信用できませんので、
地域の議員さん or 文部科学省内の担当部署に
直接、相談してください。

止めさせる正義感のある人は、
いないのでしょうか。
それも、問題ですな。

議員さんでも、教職員組合に関わっている
政党の議員は、ダメですよ。

兎にも角にも、
キッチリした証拠を集めてください。
All the Best.
Adieu.

2023/11/04 02:51
回答No.2

こんばんは!

たとえば「かつていじめられていていじめを見たり君たちがその子の陰口を言うのを聞くとトラウマの反応が起こりしんどい。学校へ行けなくなりそうになっているので君たちとは残念だけどもうつきあえない。」というようなことを友達に言うとか?別れるかもしれないけど、たぶん友達たちもその子の陰口を言う快感がなくなることと大事な友達を失うことを比較すると、友達を失うことのほうが嫌だから陰口をやめるだろう。

トラウマの記憶はセットアップから外れて潜在意識の深層に沈むのを待ってもいいし、いじめられることがなく不便でやめたければ解除してもいい。トラウマの解除には、トラウマの反応をやめることを決意し、そのためにかつていじめられたとき我慢できなくなった瞬間の記憶を思い出すことを決める。安全なところで体を動かさないでその瞬間の記憶を思い出す。トラウマの解除に失敗して恐怖か怒りの感情が発生したらすぐ体を動かしてエネルギーを使い切る。そのため予め 2 - 3 回運動の準備をしておく。

トラウマの敵に負けると強い怒りか恐怖の感情が発生し、いじめた人を殺したくなったり、死にたくなったり、鬱になったり、パニック症候群が発生したり、過呼吸になったりすることがあるらしい。回避するためトラウマの解除に失敗したらすぐ運動を始める。そのためトラウマの解除の挑戦をはじめる前にじゅうぶん運動の準備をしておく。
https://okwave.jp/qa/q10176456.html

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。