本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

どうしたらいいの

2023/11/15 16:33

現在私は板挟みになっていてとてもしんどいです。詳しく話しますと、AちゃんがBちゃんの悪口を普段から言っているのですが間違えて(わざとかもしれません)ストーリーで投稿してしまったようでそれを見たBちゃんは激怒。Aちゃんも(本人は焦ってと言っていた)インスタのフォローを外すなどのことをしていました。Bちゃんは翌日色んな人に相談していました。それを見たAちゃんはハブられていると思ったようなのです。正直私は悪口を普段から言っている(たぶん私自身の悪口も言っている)Aちゃんがあまり好きではないのですがAちゃんがくっついてきて私の仲のいいグループにはBちゃんもいて気まずい所じゃありません。ただここで私がAちゃんに冷たくしたりしたらそれはいじめになるのでしょうか?どうしたらいいのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「子どもに対するいじめ」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/11/15 20:14
回答No.2

別にあなたは挟まれていない。どっちを取るか?という選択を迫られている訳じゃ無いから。あなたからすれば、今回の件はAの自業自得だと思っているはず。普段から悪口を言っていた。裏でバレないように誰かの悪口を言うなんてそもそも無理だ。いずれバレる。バレたら揉める。今回のAとBの揉めは、あなた的には当たり前だと思っている。しかも、Aに対してはあなた自身もやや冷ややかな目線を注いでいた。普段から悪口を言い放つスタイルに嫌悪さえ抱いていた。そんな彼女が、悪口露見を機に孤立を恐れ、急にジタバタするのはとても行儀が悪いと思っている。百歩譲って対岸の火事として見ているレベルならまだしも、私と同じグループ「内」にそのジタバタを持ち込まれてしまっている。優しいあなたにくっついていれば、ハブられは避けられるだろう。そんな計算された振る舞いもあなたは気に入らない。どうしたら良いか?私たちのグループに「きまずさ」は持ち込まないで欲しい。しっかりBちゃんとの間で和睦して欲しい。元々私「も」あなた(A)の悪口の多さが少し気になっていた。これを機に、もう少し悪口は改めた方が良い。後で慌てるような無責任な悪口なら慎んだ方が良い気がするよ?これからも友達で居たいなら、当事者同士の問題は勿論、周りの人たちの気まずさにももう少し配慮して欲しいな。そう言えるあなたがいても良いのかもしれない。Aの心は良い意味で弱っている。今何を言われてもそうだと思える。しかも、ハブられる怖さを背負って頼ったあなたから言われる一言には説得力がある。自分の為を思って言ってくれたんだと分かるから。ただ冷たくしても、今度はあなた「が」変な罪の意識を背負ってしまう。言うべき事は言った上で、今後の相手側の変化を静観してみる。これからも同じ環境で関わる同士なら、大切なアプローチなんだと思うからね☆

お礼

2023/11/15 21:07

長文ありがとうございました、あまりに適切で嫌われるのが怖い八方美人の私に刺さりました。1度Aちゃんに正直に指摘してみようと思います。元気が出ました。本当にありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2023/11/15 18:53
回答No.1

「因果応報」
これに尽きると思います。
もし、社会に出てAちゃんがそのままそういった行為をすれば名誉毀損罪に問われかねません。

スクールカーストでどの位置にいらっしゃるのか存じませんが、おそらく中学生くらいかな?
自分がターゲットにならないようにうまく立ち回る必要がありますね。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。