本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

学校の対応が理解できない

2023/11/26 19:28

中2の保護者です ある日仕事から帰宅途中自宅から電話が入り足が腫れて痛くて歩けない。理由は友達から踏まれて怪我をしたとのこと。聞き取るとふざけて引きずられて倒された上にその子がバランスを崩し倒れ込んできて足首に乗られ痛くて叫んだら降りてくれたけど朝の2時間目のやすみ時間のことで相手もすぐ悪気なさそうにふざけてやってたから責めることができず一日痛かったが保健室等へはいかず自宅へは足を引き摺りながら帰ったとのこと。途中まで肩を貸した生徒もいたが自宅までは遠いため1人歩いて帰った。この内容を教師へ伝えるとことの重大さは互いにわからない状況であったため足の状況を見て明日病院へいく場合は対応をお願いすると伝えた。怪我は思ったよりもひどく靭帯損傷のために2倍近く腫れ上がりレントゲンでは骨に異常が認められないが腫れがひどくこれは普通ではないと言われ通院と松葉杖生活また、絶対安全と言われる。しかし、一向に相手側からの保護者や学校側からの連絡および状況についての謝罪がない。治療費は乳幼児医療を使いスポーツ保険については案内のみ保健室の教師から連絡があったがどの教師も怪我の確認や状況確認を行わず相手側の保護者へ通達を怠っていた。そのあとも朴を平手で打たれたり無視、名前いじりとお葬式ごっこのようなものが授業中も行われたものであり、教師も他生徒は聞き取る中で事実確認できた案件であったが、当該生徒への指導を行なっている最中だと班や席替えなどに
取りかかる様子が見られず校外学習にもさんかできないまま保護者の希望で命を守るためと不適切な対応の学校判断へ講義する意味で休む意向を伝えるがやむを得ないと、席替え等でおこる懸念事項を優先してある意味脅してきた。生徒が不用意に席替えや班替えをしざわついたとき、学校履きづらいのはおたくの生徒ではないか?どう思いますか?と自分たちの対応や、今後起こりうる対応に困惑気味で管理離職さえもこちらは答えを書くばかりで考えややり方を改める気持ちは無さそうだ。これ以上の話は無駄と判断し話し合いは済ませ退散した。学校からの呼び出しは夫を含むものはこれが初めてで、加害生徒保護者からの謝罪に関しては直接的には拒んだが電話や他にも会う機会はあるわけだからいくらでも謝れる機会はあると学校へつたえ、戻った。校外学習にも参加できず不登校状態であり怪我や日常起きた不適切な教師の対応と性と本人の暴力については見逃したままで良いのか苦しいところです。対策はないものでしょうか?警察、教育委員会には連絡済みで対応は変わりませんが本当に何もできないのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「子どもに対するいじめ」についての質問です。

投稿された画像

回答 (5件中 1~5件目)

2023/11/28 13:39
回答No.5

文面だけだとわかりづらいんですがお子さんはイジメられたと言ったんですか?
イジメられて学校に行きたくないと本人が言っているということでしょうか?
不登校状態は怪我しているからでは?

私の知人の話しになってしまいますが、周囲の生徒からイジメられてはいないがあまり好感を得られていないような子がいました。
あるときその子の母親が学校側にイジメられていると抗議をし話しが大きくなって逆にそのこは学校に通えなくなりました。
理由は関わるとまずいと広まったからみたいです。
実際私はその子とも話したことはあっていじめられてはいないと言っていたので母親にも子供とよく話しをしてと言っている最中にことを荒らげてしまい、今まで会話していた生徒も無視されるようになり最後は引っ越していってしまいました。

自分の子が可愛く憤りもわかります。
お子さんが仮にイジメられているとはっきり言っているのであれば
学校の対応はよくないかもしれません。
余談ですがイジメに対して活動されてる方もいますので
そこに相談されるのはどうでしょうか。

加藤 秀視 @人財育成家
https://twitter.com/shushi_yonaoshi?s=11
You Tube
https://www.youtube.com/@shushi_kato/videos

お礼

2023/11/28 14:41

Powered by GRATICA
ありがとうございます。学校には通えるようになりました。怪我の後も数ヶ月平手打ちや、お葬式ごっこ名前いじり無視がある中でその事案確認もすでにあり警察が入っています。学校の対応が悪いこの一言だと思っていますので静観しています
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/11/27 04:54
回答No.4

再度お邪魔します 回答№3です

一つ記載忘れていました。
いじめ探偵 阿部泰尚 さんのメールマガジンの一部です。
ご覧になられて下さい。
https://www.mag2.com/p/news/?s=%E3%81%84%E3%81%98%E3%82%81%E6%8E%A2%E5%81%B5

ただ、取り上げられている事案は相当酷い件ばかりですので、ご自身のお子さんの状況とよく勘案して、読んで落ち込まない様にして下さい。

2023/11/26 19:56
回答No.3

お邪魔します

>そのあとも朴を平手で打たれたり無視、名前いじりとお葬式ごっこのようなものが授業中も行われたものであり、教師も他生徒は聞き取る中で事実確認できた案件であったが、当該生徒への指導を行なっている最中だと班や席替えなどに
取りかかる様子が見られず校外学習にもさんかできないまま保護者の希望で命を守るためと不適切な対応の学校判断へ講義する意味で休む意向を伝えるがやむを得ないと、席替え等でおこる懸念事項を優先してある意味脅してきた。

上記の様な状況であれば、いじめであり、学校側が積極的に対応していないと思われます。
私はいじめの問題の対応に関して知識が豊富ではありませんので、下記のいじめ探偵に相談なさるのも一考かと思います。
webサイトを見て頂きあとはご自分でご判断お願い致します。
この方は色々ないじめ問題に関して関わってこられているようです。

特定非営利活動法人ユース・ガーディアン
https://ijime-sos.com/

頑張って下さい。
ご自身の子供を守ることが出来るのは、親だけです。
先生ではありません。

お礼

2023/11/26 20:05

Powered by GRATICA
苦しい気持ちをこんなにもわかってくださる方がいらして有難いです子どもへの学校の対応を考えた時2度と通わせるかと悔しい気持ちでしたが夫は静観し火曜の席替えから登校させてみては?と話してます。私はわが子の命を守りたいだけなんですが悔しいです
質問者

補足

2023/11/26 20:09

探偵さんがいらっしゃるんですね!初めて聞きました。警察には被害届を受理する準備はあると伺いましたが子どもはただ学校へ普通に行きたいだけなのになぜイジメ認定されたにも関わらずこちらが学校からはじかれるべきなのか悔しい気持ちです。
鎌倉への校外学習も班が同じとあって、教員は立ち会わないと聞いたので班替えや席替えがないのであれば欠席で構わないと意向を伝えるとそれでも、席替え等で起こる生徒間の懸念事項ばかりを表に出していた校長と保護者への連絡を怠った管理職と担任には悔しい気持ちでしかないです。ご意見ありがとうございました。

質問者
2023/11/26 19:38
回答No.2

弁護士に一任するのが一番手っ取り早い方法です。弁護士からもさじを投げられるようであれば、それは学校教育の範疇ということです。
学校は基本、「加害者保護」のスタンスです。
被害者は「被害者となるべき理由」があると念頭に置かれ対処されますので、その時点で公平ではないんですよね・・・。

文科省にツテがあれば、そちらから動いてもらうのが良いですね。

お礼

2023/11/26 20:02

Powered by GRATICA
難しい問題で学校がこれほどにも加害者側を擁護するとは考えが及びませんでした。きちんと怪我をした時点で対応してくれたものと信じていたので平手打ちや無視が続いていたことに憤りを感じ、直訴すると担任からは悪気は無いんですと容認され悔しかったです
質問者
2023/11/26 19:34
回答No.1

あくまで一個人の考えです。
こればかりは対処を下手にすべきではないと思います。そこまでの虐めとなると、教育委員会・警察まで動かすのが当たり前。お辛いのは痛いほど分かりますが、感情的にならず、暫く様子を見てみましょう。
警察・教育委員会による対応が暫くなければ、もう訴えても良いかも知れません。
法律事務所などへの相談をお勧めします。

お礼

2023/11/26 19:57

Powered by GRATICA
ありがとうございます。月曜火曜で席替えを行いますとのことでしたのでそこからの1週間を静観し、判断したいと考えます。補足、大けがを負わせた4カ月後指導のもの生徒側から子供へ謝罪あり。が、翌日もまた不適切な言葉等吐き、無視等あったようです
質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。