本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

小6の息子についてです。

2024/01/09 10:15

初めて利用させて頂きます。皆様の意見をお聞きしたく質問をさせて頂きます。言葉不足などあると思いますが宜しくお願い致します。
息子(小学6年生)の友達関係についてになります。
息子が6年生になり頻繁に遊ぶ友達が2人いました。
1人目(A君)は幼稚園から一緒で5年生からクラスが一緒になり
プライベートで遊ぶ機会が増えたお友達。登下校は一緒
2人目(B君)は小学校で出会った子 こちらも5年生からクラスが一緒に
なり6年生から遊ぶ機会が増えたお友達。
息子を含めた3人で毎日の様に学校が終わったら遊んでた仲の良いお友達
でした。
ところが、2学期の中旬より関係がおかしくなりました。
息子とA君はいつもの様に一緒に下校をしました。笑い話などしながら
その日は下校後、遊ぶ事はありませんでした。
次の日、いつもの様に登校したのですが、その時点でA君が不機嫌・話もしない・避ける等が起こりました。
息子は意味が解らず、自分が何か悪いことをしたのではないか?と思ったのですが前日、帰宅してから次の日登校するまでA君と連絡も取ってないので不機嫌になる理由がわかりませんでした。(A君は携帯を所持してません。)
前にも、些細なことでA君が不機嫌になる事があり、その時は原因が息子にも心あたりがあったため謝罪をして元の仲に戻る事ができました。しかし今回は突然のことで息子も困ってしまいました。
しかも、A君が頻繁にB君のそばにいる為、B君と話すことも出来なくなり(近づくと舌打ちをされる・にらまれる等)息子は意味不明なまま1人になってしまいました。B君はA君がいない時には話しかけてくれる様です。
A君と登下校もする事はなくなり、息子も勇気をだして下校時に話かけたのですが、走って逃げられた為、精神的に辛くなってしまい。恐怖心で話かける事が出来なくなりました。
この時点で、担任の先生には相談済み。
担任の先生も対象の2人で話を聞くなどしてくれましたが、素直に理由を言うわけもなく未解決のまま時間だけが過ぎていきました。
最近も担任の先生がA・B君に話を聞きましたが、息子が避けるから避けるとか、こっちは何も思ってないとか言うんです。息子が話してくれたら話せるとか...
それを聞いて息子も勇気をだして話かけても結局、無視なんです。
一番頭にくるのが、授業中の無視・舌打ちです。授業で同じ班になったから会話をしなければならないから息子が話しかけても無視...授業が進まない
これに関しては息子から聞いた後すぐ、担任に抗議しています。
授業中はおかしいだろうと。そのあと担任もA君と話しをして先生に対して
それはおかしい行動だったと言ったそうですが、息子に謝罪はありません。
他にも息子の持ち物が落ちてる事に気づきA・B君二人でこそこそにやにやしてお前が拾えよとかお互いに息子の物を拾う拾わないでコソコソしてるんです。息子が近くにいるのに。他にも嫌がらせ?と思う行動が多々あります。
息子も気持ちを少し切り替えて、他のお友達と付き合うようになったりしたのですが、なんせ大好きなお友達だったので2人の姿を見ると辛いのです。
親の私も子供達だけで解決をしてほしいと思っておりましたが息子の姿をみると子供だけの話の範囲を超えたのでは?っと思っております。
最近ではB君とも全く会話できなくなったようです。
結局A君が避けるからB君も同様の事をするようになりました...
息子にいじめだと思う?っと聞いたところ...僕も考えてたんだ、いじめだよね?って...なんて辛い思いをさせてしまったのだろうと。
息子も学校を休みたいっと何度か休んだことはありましたが、不登校になったりはしてません。でも学校で想像できないくらい辛い気持ちでいたのかと思うと親失格と思ってしまいます。
現在、冬休み中のため、お友達関係に悩むことはありません。
ただ、外出先で2人を見ることが2日間続いてしまい...その都度辛い顔を
してるのを見てしまい...冬休み明けにでも親として動く必要があると感じてます。
その際ですが、これはいじめと断定して学校に連絡をして良いのか。
また、A君の親の連絡先はしらないのですが、B君の親の連絡先は知ってるためB君の親に事情を説明して良いのか。
学校が先か親が先か悩んでおります。
どのような対応を親としてするべきか教えて頂ければと思います。
長々と文章を読んでいただきありがとうございます。
宜しくお願い致します。

※OKWAVEより補足:「子どもに対するいじめ」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/01/16 20:30
回答No.7

交友関係は、ないよりは有った方がまぁ
宜しいのでしょうが……真の友人は
大学生 or 大学院生にできますので、いまいまは、
ほどほどで宜しいのではないでしょうか。

中学に進んでからも、
勉学・スポーツ(=武道を含む)・美術・
音楽(=作詞・作曲を含む)etc.で
顕著な成績をキープしたり or 活躍が可能になるような
環境を整えてあげてくださいませんか。
過干渉になるのはダメですが……

モンペ(=モンスター・ペアレント)っぽい
動きは、慎みませんか。
その種のことは息子さん自身の
人間力で処理する事案ですし……ね。

お母様自身が
特技 & 趣味等で、世界的な
大活躍をし続けることも、
大事ですよ。
背中で導くのが
宜しいのです。

Buon Divertimento!(=Have Fun!=怡しんで!)
Ciao.

お礼

2024/01/24 10:50

回答ありがとうございます。
過干渉になりすぎてるのかもしれません。
いつまでも子供...と思い余計なことをしてるのかもしれませんね。彼の力を一番に信じてあげなければいけない立場なのに...
息子の活躍する環境を整える...親の私自身がもっと大人にならなければなりませんね。子供に自信をもって背中をみせれる親に!
とても心にくる回答でした。息子の力を信じて見守っていこうと思います。
これからも楽しんで歩んでいきます!!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2024/01/14 18:07
回答No.6

こういう3人で仲の良かった関係が2対1に別れてしまうことは、特に女の子の間には比較的見られます。息子さんの場合、A君が何か気に入らないことがあって、息子さんを無視したり、舌打ちしたりする態度を取るようになり、それにB君が追従したのだろうと思われます。

授業中であれば、これは教師が気づかなければなりませんし、例えA君にとって息子さんが嫌な相手に思えたとしても、授業ですから必要な話し合いはしなければなりません。ですからこれは教師として当然指導すべきことです。

授業以外の部分に関しては、A君が息子さんと話したくないのであれば、息子さんに対して口を開かないことは、褒められた態度ではないのはもちろんですが、「話したくないから話さない」と言われればそれまでのことです。男女関係に置き換えてみればわかりやすいですよね。いくら一方が好きな相手でも、相手の側が嫌っていたら、その関係は成立しません。

そのように考えると、これはあきらめるしかない関係で、息子さんが近づかずに距離を取っていて、それでも舌打ちなどを仕掛けてくれば、これは明確ないじめなので、学校に対処を依頼しましょう。しかし息子さんが近づかない限り何もしてこないのであれば、これは単なる親しくない関係に過ぎなくなります。その場合は納得しにくいでしょうが、A君B君との関係はあきらめるほかないだろうと思います。

お礼

2024/01/15 10:39

回答ありがとうございます。
授業中の無視や態度にたいしては先生に連絡をして注意をした頂きました。
ただし全く無くなったわけでは無いようです。
再度、先生に連絡したいと思っております。
また、息子は近づかないようにしており、ただ教室内でA君の横を通らなきゃいけない状況で通っただけで舌打ちをするそうで...その変も先生に強く伝えたいと思います。
親としても、そんな事をする人とは関係をあきらめてほしいとは思っております。他にも友達はいますし、これからも出来ると思うから。
でもこればかりは息子の気持ちもあるので、息子の様子を皆がら親としての助言などをできればと思っております。
御意見ありがとうございます。

質問者
2024/01/09 22:22
回答No.5

>一番頭にくるのが

子供のことは二の次で、
親のあなたが腹立たしいから
相手をとっちめてやりたい!

そんな気持ちが伝わってきました。

>親としてするべきか教えて頂ければと思います。

本当ですか?

本心は
「A,Bが悪い!」
「親と教師をとっちめてやれ!」
そういう賛同意見が欲しいのではないのですか?

親としてどうするべきか?
それは子供の気持ちに寄り添えば見えてきます。

お礼

2024/01/15 10:33

回答ありがとうございます。
子供の事が二の次なのであれば相談いたしません。
相手や相手の親をとっちめたいとは思っておりません。
揉めたいわけではないんです。
親として未熟な部分があるため、質問させて頂きました。
子供の気持ちに寄り添う事が大事なのは理解しております。
理解したうえで、もっと寄り添ってみようと思います。
貴重な御意見ありがとうございます。

質問者
2024/01/09 18:10
回答No.4

①一旦、AくんBくんとの今までの仲良かった歴史を置いておいて2人から距離をとる
②不当な反応「舌打ち」等には、毅然と対応する
「どうして嫌なことをするの?」など


お子様が、ここまで受けながら不登校になっておらず学校へ行っていること、大変素晴らしいと思います。
お母様の心配な心中察しますが、当面、①②で対応してゆくのはどうでしょうか。

加害、被害、とキッパリ分けるのも、人間修行の思春期、中々難しいと思います。
明けぬ夜は無いと、お子様の成長を見守りつつ、改善が難しいようなら、色々な相談機関へも繋いで頂いて、解決に向かうアクションしてもいいと思います。

お礼

2024/01/09 18:21

回答ありがとうございます。
息子を褒めていただきありがとうございます。親としても誇りに思います。
強い子になってくれたと。
そうですね距離を置くのも一つの方法ですね。
不当な反応に毅然と対応することで相手に何か伝わるかもしれませんね。
息子と話したうえ是非参考にさせて頂きます。
貴重な時間をありがとうございました。

質問者
2024/01/09 15:15
回答No.3

あなたのお子様が一人っ子ならよくあるパターンです。

補足

2024/01/09 18:15

一人っ子ではありません。姉がいます。

質問者
2024/01/09 10:32
回答No.2

いくら親だからと言って、
子供の友人関係に口出しするのは考え物です。
小学6年生ともなれば、青春期であり、
精神の発達も子供から大人へと形成される重要な時期です。

そんな重要な時に、当人が問題解決していくチカラを
付けようとしているのに、親が心配だからといって
あれこれするのは、果たして如何なものなんでしょうか?

自分自身で困難を乗り越えてこそ、
たくましくて頼もしい大人(息子さん)になれるのだと思います。

お礼

2024/01/09 18:24

回答ありがとうございます。
やはり子供の力で解決するのが良いですよね。
私も息子の力を信じて余計な指図はしないようにしておりました。
このまま続けても良いのか。手を差し伸べる時期を間違えば息子は学校に行けなくなるのでは?といろいろ考えてしまいます。
貴重な時間をありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。