本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

喧嘩売られる対処

2024/03/08 09:18

ひとが授業中に僕に突然けんかを売ってきて
被害者ぶっていてはらがたちます普通にうざいし
顔面もきもくてみんなに嫌われている可哀想なやつです。
どう対処すべきでしょうか?

※OKWAVEより補足:「子どもに対するいじめ」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2024/03/09 12:10
回答No.1

突然、喧嘩をうってくるというのは大変ですね。


相手が被害者ぶっているというのは、周りからいじめられたりしているのでしょうか?

質問者さんもそれに関わっていると勘違いされているのでしょうか?


「人を変えることはできない、変えられるのは自分だけ」「自分にやれることなんだろう?」って考えてみてはいかがでしょうか。

“精神科医Tomy先生“
“自分は変えられるけど、
他人は変えられない。
これは確かに事実よ。
でも、これを「全て自分のせい」と解釈するのは
ちょっとストイックすぎるわね。
「自分にやれることがある!」ぐらいの解釈でいいのよ。“
https://diamond.jp/articles/-/280659

そこに思いがいたらなかったら、気にしない。気にしないでは済まされなかったら、一時的に逃げても良いかもしれません。

なんで自分が苦しんで、色々しているのに、相手は何もないのか?

とか思うのは、これも自分の中だけでの思いになっていて、相手も実際に苦しんでいるのかもしれないですからね・・・

“ 嫌がらせの心理とは?わざわざ攻撃的な態度をしてくる人への対処法“
https://www.2021agrg.jp/iyagarase-shinri/

“ なぜあの人は私に不快な嫌がらせをするのか?【その心理とは】“
https://cocomari.jp/posts/%E3%81%AA%E3%81%9C%E3%81%82%E3%81%AE%E4%BA%BA%E3%81%AF%E7%A7%81%E3%81%AB%E4%B8%8D%E5%BF%AB%E3%81%AA%E5%AB%8C%E3%81%8C%E3%82%89%E3%81%9B%E3%82%92%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%81%8B/

“嫌われる勇気 自己啓発の源流「アドラー」の教え“
https://books.rakuten.co.jp/rb/12570589/

“ 自分の小さな「箱」から脱出する方法 人間関係のパターンを変えれば、うまくいく!“
https://books.rakuten.co.jp/rb/4160816/

“ 夜と霧新版“
https://books.rakuten.co.jp/rb/1499700/

良い方向に進みますように!

参考になれば幸いです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。