サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

小3の娘がいじめにあっています

2015/09/12 01:23

3年生になりクラスの男子から言葉によるいじめをうけ、頭痛腹痛の体調不良から始まり、食事量も減り血糖値までさがってしまいました。
学校にも何度も行き担任では話にならないので管理職の先生と話し合い、指導してもらいましたがいじめは止まりませんでした。
管理職の先生に加害児童の親に報告してほしいとお願いしましたが却下されました。
娘も精神的にまいってしまい「学校に行くのが怖い」と怯えるので直接、加害児童の親に話に行こうと思っています。
親に話してもいじめが止まらない場合はどこに相談したら良いでしょうか?
アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/09/12 01:59
回答No.2

管理職の先生は、どのような理由で、加害児童の親に報告しないと判断したのでしょうか?
私も、直接その親に報告しにいっていいと思います。
市の児童相談所(市により制度は色々だと思いますが)などもあります。
(そこに相談した場合は市から学校へ連絡が行くのではないでしょうか?)

ですがその男子が「言いつけた」と思って、余計にいじめが酷くなる場合を、
娘さんは怖がっているのではないでしょうか?
もしも、どこかに報告したりした後にいじめが続くようでしたら、
最悪、娘さんをしばらくの間休ませてあげてください。
簡単なことではありませんが、転校も視野に入れてあげてください。

残りの数年感我慢すれば…と親御さんはよく言いますが、
やはり子供にとっては、幼いころは、学校でほとんどを過ごすのです。
もしそこが娘さんにとって地獄であれば、我慢しつづける数年は
小さな心と身体に耐えうるものではないと思います。
もし彼女がずっとずっと我慢できたとしても、それはトラウマになってしまうでしょう。

私も幼いころそのようなことがありましたが、私の場合は
本や絵や音楽の世界に逃げ込みました。
娘さんも、学校以外の心のよりどころがもしあれば、とも思いますが
それは強制できることでもありませんし。

とにかく、娘さんのことを守ってあげてください。お願いです…
何かあってからでは遅いのです。
これから広い世界に出て行くのに、狭い小学校のクラスという世界で
彼女を押しつぶしてしまうなんて、そんなかわいそうなことはありません。

お礼

相手の親に話に行く気持ちは変わりませんが、しばらく学校をお休みさせて今後の事を娘と一緒にゆっくり考えてみようと思います。有り難うございました!

2015/09/12 02:48

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2015/09/12 01:46
回答No.1

センセー甘すぎます

証拠を掴んで児相・教育委員会ですね

春からまだ半年経過していませんが、連絡帳などで担任とのやり取りは記録として残っていますか?

私の知っている人は娘ちゃん2人のパパでしたが、姉妹揃って「美人過ぎる」ため、小学校でいじめられました

ホントにカワイイを通り越えた美人で、バレエをやっていたので姿勢や言葉遣いも丁寧で、悪いところなんて全然ないんですよ

もう、どうにもこうにもならず、私学へ転校しました

無理矢理行かせる必要はないです

どうせいじめっ子の親はモンスターですから、学校を休んだとしても、家でお勉強をみてあげるとか、ちょっとお金かかるけど学習塾(別のエリア)に通わせるとか、方法はいくらでもあります

仲の良い女子のクラスメイトはいませんか?

教室でかばおうとすると自分もいじめられるのが怖いから仲良く出来ない子もいるはずです

全員が敵ではありませんよ

味方はきっといます

お礼

アドバイス有り難うございます。
女の子数人がかばってくれるそうです。今は教室より保健室に行く事が多く、保健室にいる時は休み時間などその女の子達が会いに来てくれています。

転校も考え中なのですが、仲良くしてくれる女の子達がいる事と転校先でまたイジメにあったらと考えてしまい決断できないでいます。
娘の気持ちを聞いてみて娘の考えを尊重しようと思います。
有り難うございました。

2015/09/12 02:16