サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
困ってます

小学4年生の娘が、缶ジュースを、同級生に貰ったけど

2016/03/20 19:58

小学4年生の娘が、缶ジュースを、同級生に貰ったけど、塩辛いと突き返したら、小便が入っていたようで泣いて帰って来ました。

親として、何と言って対処や教育したら良いですか? 

人から、物を貰ったらダメ以外でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/03/20 21:19
回答No.4

同じことは起こらないでしょう。
従って今回の対策だけでは済まなくなるということです。
よって「いじめ」に対する心構えを説くしかないですよね。
能天気とのこと。今回のことが教訓になり少し警戒心も芽生えると良いでしょうね。
担任や相手の保護者も交えて話し合うことです

お礼

親としてではなく、話し合いすることで、本人が女の子として、成長するのを、正しく見守ることが出来そうです

2016/03/20 22:03

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2016/03/22 17:19
回答No.8

そりゃ泣く。ひどいです。

「幼稚園児みたいなひどいいたずらをする子がいて、悲しかったね」となぐさめます。

あと、学校には言います。

お礼

ありがとうございます 学校の先生と加害者の親が話の解る人で、話し合い解決しました

2016/03/22 20:03

2016/03/22 16:37
回答No.7

人間として絶対にやってはならないことは、
全校展開で認識させるべきです。
いまは、
担任・学年主任・教頭or副校長・校長・教育委員会は
殆ど信用できませんので、直接、文部科学省に
症状を書いて、訴えることにしませんか。

なお、頂いた食べ物は、その場で食さずに、
お礼を言うだけにとどめ、家に帰って親に見せてから
食べるようにする取り決めになっていると伝えさせる
ようにすると宜しいのではないでしょうか。
容器に入っている飲食物は、初めから開いていたら
危ういことも学んで貰うようにしませんか。

トータルで考えて、
加害者のエスプリを救ってあげることも
考えてあげてくださいませな。
Good Luck!

お礼

ありがとうございます。具体的に申し上げにくいことでしたが、とても辛すぎました。話し合いすることで、加害者の親と担任の先生が、ここだけの話と終わらせてしまいましたが、子ども本人達は、あまり成長につながっていませんでした。いや、たぶん成長の糧になってる筈。とても参考になりました。

2016/03/22 17:06

2016/03/21 12:49
回答No.6

うわなにそれひどすぎる。

「世の中にはひどいことを平気でしてくる人もいるんだから、
相手が、自分が嫌がることをしようとする人かそうじゃないかを
よーく考えなさい」っていいますかね。
そういう悪質ないたずらをする子は初めてじゃないだろうから
「そんなことをする子が自分に何かしてきたら、なんかされるんじゃないかって注意してね」
とかですかね。
人から貰ったら駄目、プラス、
「人が口つけたようなものも貰ったら駄目、
毒がはいってるかもしれないし、病気が移る可能性もあるから」
ですね。

お礼

ありがとうございます 思いやりが伝わります

2016/03/21 14:31

2016/03/20 21:36
回答No.5

>空き缶などの、証拠が、無いのですが…

そんなに重要なことに思いません。


自分の育てた子供の言ってることが信じられない。のならば、どうしようもないでしょ。

泣き寝入りでもどうぞ。


そんな育て方はしてない。
なら、子供が言ってることが真実なんでしょ?
ちゃんと子供と話して確認したうえで、動けるとこまで動きます。自分なら。


仮に子供が嘘ついてる。なら、嘘でも信じて動けばいいでしょ。
最終的に頭下げりゃいい。親が。


>塩辛いと突き返したら、小便が入っていたようで

相手がそう言ったのか、自身がそう思い込んだだけか分かりませんが、そう言ってる以上、現状はションベン飲まされたのでしょう。
ションベン飲まされてる。ほどのことされてるのに、物的証拠がない…なんて悠長なこと言ってるのは情けなく感じます。

お礼

口をつけ、すぐに、相手の子どもに、小便が、はいっていたって種明かしされたそうです

2016/03/20 22:05

2016/03/20 20:41
回答No.3

>親として、何と言って対処や教育したら良いですか? 

逆に聞きます。
どうしたらよいとお思いですか?

自分の子なんですから、守りたい気持ちはありますよね。
どうしたい。んですか?
それはあなたがまとめましょう。


こんな場所ですべてを聞いて決める。なんて、子供が知ったら切ないと思いますよ。
仮に、参考にするつもりだった。のならば、やはり、どうしたいのかくらいは書いておくべきでしょう。
見当違いな書き込みしかこなかったら意味がない。時間の無駄。


>小便が入っていたよう

学校を巻き込み、事実確認をおこない、いけるとこまでいきます。
話にならん。状況にしかならないなら、警察まで持ってきます。
ションベン飲ませた。んだから、傷害と言ったっていいでしょ。

自分なら、やれるとこまでやります。
もちろん、子供のこころのケアを最優先にしつつ。

お礼

空き缶などの、証拠が、無いのですが…

2016/03/20 21:00