サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
困ってます

いじめをする側

2019/05/23 00:41

小学生の娘が、いじめをしてました。
主犯格にやれと言われやってしまったと・・・
普段から嫌と言えず無理やり何かを言われても断れずモヤモヤするタイプの娘です。

ですが、やれと言われて・・・は完全な言い訳で。やってしまった事実は変わらないし、人を傷つけるなんて最低なことだと分かってもらいたいです。
人に嫌なことを強要されてするっていうことは、強要されれば人を殺めるのか?
と叱りましたが・・・分かってくれてるのか・・・
きちんと謝ってもうしないとは言っていたのですが・・・
どうしたら、今後このような事が起きないよう防げるでしょうか?
娘の心がわからなくて戸惑ってます。

家庭環境は悪くないと思います。
私も旦那も忙しく1人で留守番することも最近増えてますが・・・なるべく時間作って話すようにはしてるつもりですし・・・週末1日は必ず一緒に過ごしてます。

いじめをする側は家庭環境に問題があるイメージなのですが・・・
何か訴えているのかと心配です。
だからといって人を傷つけるなんしてはいけないんですけどね・・・

回答 (11件中 1~5件目)

2019/05/25 15:40
回答No.11

このQ&Aは役に立ちましたか?

2019/05/23 20:57
回答No.10

極真空手や合気道で心技体を鍛えて、
自分で正しい判断が可能になるように
環境を整えてあげませんか。

「非常の際に臨んで、その人の真実が顕れる。 (森 銑三)」
は、本当です。残念ながら、アナタ様達の、これまでの
教育には、欠陥があったということなのでしょう。

イジメ加害者側の家庭環境に目を向けるのは
賛成ですが…ただ、ありがちな
《強要されれば人を殺めるのか?》式のスタンスが、
お子様に適切な云い方だったかどうかは、
一考を要するのではないでしょうか。

主犯格の子の家庭環境の影響&解明に至れれば、
素晴らしいのですが、どうでしょうか。
CiaoCiao.

2019/05/23 17:49
回答No.9

>いじめをする側は家庭環境に問題があるイメージなのですが・・・
どちらかと言うと主犯格の方だと思いますけど。
問題は嫌と言えない性格の方であって、もうしないと言ったのも強要されたからという可能性すらありそうな・・
大人の世界でも何の意味があるのか主犯格のような人は存在するので、こういった葛藤は避けられませんよね。

2019/05/23 15:10
回答No.8

>人に嫌なことを強要されてするっていうことは、強要されれば人を殺めるのか?
>と叱りましたが・・・分かってくれてるのか・・・

「やったらいけない」と親が思う事を子供に「強要」して叱るのがこの解決だとは思わないですね。丁寧に置かれている環境を聞いて、丁寧になぜダメなのか、あるならば自分の体験を交えて教え、理解させて本人の自覚を促すべきかと思います。
本人の自覚が強い気持ちを生み、主犯格からの恐怖に打ち勝てるようになるのではないでしょうか。

>何か訴えているのかと心配です。

基本的には何もないと思いますよ。私個人の体験でクラスの少数派になりたくないという心の弱さからいじめに加担したことがあります。それから年月が経ち、いじめられる側になり、時には恐怖に屈したこともあります。その時までは、やはり心(信念)はそんなに強いものではなかったと思います。
大人になって信念が出来上がってからはそういうつまらない事象がたまに起こることはありましたが、屈することはなくなりました。最後は自分が強くなれるかが一番大事なのだと思います。
今はそういった弱さの隙を突かれているだけなので、世間に出てくるような酷いいじめを率先してやる訳ではないと思いますので、叱るのではなく、彼女の学校での立ち位置と立ち回りに理解を示しつつ、いじめをやってはいけない、主犯格に屈してはいけない、しかし標的が自分に向かってきたならすぐに相談して欲しい。全力であなたを守るから、と優しく諭してあげてください。同時に守る術も用意しておいてあげてください。

いじめがないのは単なる理想です。いじめは必ず起こると考えて、自分の子供がいかに巻き込まれないか、その理想は本人の強さですが、強くなければ周りがいかにケアできるかが勝負です。理想論を語るだけではお子さんは守れません。あらゆる想定をして、その上での自覚の促しとケアを考えましょう。

2019/05/23 13:46
回答No.7

やられたことは、やられた本人しか気持ちが分かりません。
また、子供だとより上記を認識するのは難しいと思います。
なので、子供レベルで会話するのが良いと思います。

>人に嫌なことを強要されてするっていうことは、強要されれば人を殺めるのか?
→親が経験したことありますか?

経験していないことを話しても、話している本人も実感はないと思います。
殺したら、殺した人のご家族はどうでしょうか。
もし大黒柱を殺したら、稼ぎがなくなるのでパートに出たりしないといけないなど、こちら側ではわからないことがたくさんあると思います。

なので、子供レベルで「嫌いなたべものしか晩御飯ださないよ」とか
「口きかないよ」とかが良いのではないでしょうか。

こどもはいじめをしているという認識はないと思います。
ただ判断能力がたけていないだけで、自分がしていることは
間違いだと感じていません。

子供レベルでよりたくさんの愛情や、他人を大事にする気持ちを
教えてあげてください。