本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

いじめで通信制に行くことは逃げてること?

2020/06/11 09:48

僕は公立高等学校に通っている2年生です
僕は1年の時からいじめにあっており三学期から不登校になりました
ですが、担任の先生のサポートにより先生とか個別で授業受けるようになり、2年では学校にちゃんと行くようになりました
1年でいじめていた人とは別のクラスになり、安心していたのですが、僕の高校では移動教室が多く、他クラスともよくすれ違います
授業も時々同じ授業を受けることになるのですが、その移動教室で1年の時いじめていた人とすれ違うとその度に悪口を言われるようになりました
わざと聞こえるように行っておりすごく不愉快でした
そしてある時は全く知らない人にその悪口を言われるようになり、限界が訪れ現在は先生と相談しています
このようなことで通信制に編入・転校するのは逃げてることなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/06/11 17:15
回答No.5

このようなことで通信制に編入・転校するのは逃げてることなのでしょうか?
通信制高校に編入・転校した後、その通信制高校を卒業した時、にあなたが後悔しなければ問題無いと思います。

大事なのは他人の評価よりも
今の高校を卒業した後の結果と編入・転校した後、通信制高校を卒業した後までの結果、両方ともをあなた自身がシミュレーション、比較、検討してみて結果的にあなた自身が後悔しない道を選ぶ事が大事だと思います。

逃げるのは恥と考えているようですが
サラリーマンでもパワハラ、モラハラ等で、転職、移動する人は大勢いますよ。
その時に大事になるのは他人の評価よりも
転職、移動した後、転職、移動する前よりも上の結果が出せるかどうか?だけです。
転職、移動する前よりも上の結果が出せれば評価されるし、転職、移動する前よりも下の結果しか出せなければ逃げたんだな、と言われます。
他人の評価なんて100人居れば100人全員違います。
他人の評価なんて正しいか?間違えているか?ではなく相手にとって都合がいいか?相手にとって都合が悪いか?で決まります。
他人の評価よりもあなたが将来的にどんな結果を望むのか?、あなたが将来的に望んだ結果を出す為には今あなたがどうすれば良いのか?を考える事の方が大事だと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2020/06/11 15:25
回答No.4

逃げだとは思いません。安全、安心に高校生活を終えるのが最優先かと。
卒業だけは、しましょうね。
先生と親御さんと、最善の方法を話し合って決めれば良いと思います。

2020/06/11 15:18
回答No.3

質問文章読む限り、特に『逃げ』とは感じませんが。
ご両親やその先生に「逃げるな」とでも言われたのでしょうか?

私は、いじめ問題に詳しくないのでわかりませんが。

多分、1年の時のいじめられた時点から学校通っていなくて
卒業出来なくなるから編入転校案が出るならまぁ「逃げてる」と周りには見られそうですが、、、。

ただ、通信制に変えたからといって「いじめ問題が解決」とはならない気がするので、そのあたりの対策とか心の準備はしたほうがよろしいかと感じてました。

2020/06/11 13:53
回答No.2

通信制に変えても逃げとはとらえられないでしょう。
ただ、2年生でいじめの連中と常時一緒に過ごしている訳ではない、すれ違う時に言われるのであれば「勝手に言ってろ!」ぐらいの心構えでいれば良いのではないでしょうか。
いじめている方も、その言葉とかで貴方の反応見て楽しんでいるだけだと思います。
反応せず、無視していれば、そのやからも面白くなくなって相手にしなくなるでしょう。
貴方の学年全体で貴方のことをどうのこうの言っているのであれば別ですが・・・あなたに同調してくれる人も中にはいるはずです。
せっかく高校でできた仲間もいるでしょうし。
考え方を変えてみてはどうでしょうか。
あと1年と少し、高校卒業すれば、接点もないわけだし。

2020/06/11 10:16
回答No.1

一切逃げることにはなりません。
安心して良いかと思います。

治安の悪い所にわざわざ住む人はいません。
それを理由に国を変える人もいます。

しかしながら、実害が無いとなるならば、「悪口を気にしない技術の取得」も視野に入れて、最終的にどうするかを決めれば良いかと思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。