サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
困ってます

学校で陰口を言われているようでしんどいです。

2019/10/24 01:07

学校で陰口を言われているようでしんどいです。

高校生です。
1学期くらいから接点もないグループのひとたちから陰口を言われているような気がします。最近でも通りかかっただけでずっとみられたりして、何か言っているのが見えました。気持ち悪いなどと言っているのも聞こえたのですが自分的には普通にしているつもりなのにしんどいです。たまにそのグループの人とぶつかりそうになったときに、そのグループの他の人がみていて目を合わせて笑っていたのでほぼ確実に陰口か何かを言っているはずです。また、席の隣でそのグループが話しているのを聞いていると僕の名字(他にはいない)を言っていました。
被害妄想みたくみえるかもしれませんが、こういう風に思ってしまうことや実際言われてると考えたらしんどいです。だいたいいつもマスクをしているので自分でも原因を作っているのかもしれないですが、ほかに同じようにマスクをしているのにもかかわらずその人たちは言われていないとおもいます。
この人たちに対しては今は無視しているのですが、そろそろしんどいです。本当に確実に言っているという確証がないのでなんともいえず、今更こんなことで周りにも相談できず困っています。
自分の意思の問題ですが、精神的に勉強や生活に少し支障が出ることもありしんどいです。
そのような人たちをわざわざ気にもしたくないのですが、どうすればいいのでしょうか。直接文句を言えばそれはそれで火に油を注ぐような気もしています...。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/11/06 22:38
回答No.12

俺の好きなもの。

アニメ、読書、アイドル、サバゲー、釣り、などなど。

最近ハマってることは・・・ パソコンを使って・・・・・
チョット非合法かもしれないので、ここでは言えない。(笑)

君は何が好き?

君は何に興味ある?

世の中に色んなコンテンツが溢れていて、楽しいことは沢山あるのに、年頃の同級生が君に興味を持ってるだろうか?

それだけ魅力的なイジメガイがある人なのかな?

まあ、学校じゃあ、やることなくて、変な奴をみつけたらソイツをネタに面白がっている奴はいるかもしれんし、君がそう思うなら、そうなのかもしれん。

でも、だからナンナノダ?

悪口を直に言ってくる口撃もしてくる訳でもないし、体に危害を加えてくる攻撃をしてくる訳でもない、

陰でコソコソ言うことしか出来ないヘタレどもじゃないか。(良くも悪くも。)

他人(ひと)は他人、自分は自分で良いんだよ?

気にしてどうする?

気にして自分の為になるのなら、大いに気にしているがいいさ。

でも、気に病んで、悩んで悩んで滅入っていても、仕方ないだろう。

そんな暇があったら、世界のエロ本の収集でもしてなさい!

英語版の英語系国のものは広告が多い。
たぶん台湾だけど、中国系のは日本のAVを紹介してるのか、日本人のAV嬢らしき人が多くて、それで中国人は良いんだ(笑)って感じなんだけど、なにが残念かって、チクビすら隠されているのが残念無念。(笑)
丸見えで過激なのはスペインの。
綺麗な写真集的な写真で仕上がってるのはブラジル産のものなんだけど、プリケツでボンっ!キュッ!ボンッ!って感じのを期待してたからガッカリ。

と言うように、エロ本1つ取っても御国柄というものが勉強できるのです。
(なんの勉強してるんだ?俺は。)(笑)

なぜか日本のエロ本は見つからないのが不思議。

ネットでの話だぞ?

電子版の話だぞ?

なのに日本のは無い。なんでだ?

話それたから元に戻すとして、(自分で反らしておいて)(笑)

エロ本でもなんでもいいんだけど、自分が興味を持ってる事に【 焦点をあてて 】そちらを意識してください。

そうすればガヤの事なんて、他人がどこでどう言っていようと、気にならなくなるよ。

自分が興味あることに集中してないから、そんな悩みに悩まなきゃいけなくなるんだよ。

世界のエロ本を収集していることが同級生にバレてみろ。

そりゃもう人気者になるだろう。

悪口言ってた奴もすり寄ってくるぞ。きっと。

世の中エロで始まり、エロで終わる。

世界の中心はエロで廻っているんだーーーー

「エロは世界を救う」って言うじゃないか。

(えっ? 言わない?)

まあ、それは半分冗談として、でも年頃なら、皆エロに興味あるだろ?

世界のエロ本を収集していたら、いじめられてる心配せずに済むようになって、趣味と実益が兼ねられるじゃないか。

かわりに女子達から嫌われるかもしれんけど・・・・・(爆)笑

という(半分)冗談は置いておいて、(誰だよ、またエロ話引っ張り出してきたのは。お前か?俺か?)

(え~ 俺じゃねーよ。俺は真面目な話をしてるんだぜ?)

と言うわけで(どういうわけで?)、真面目な話。

君は確証バイアスって知ってるか?

人は自分に都合の良いように考えて、自分の都合の良い情報だけを集めるようになる心理状態のことだよ。

Wikipediaから抜粋↓

>確証バイアスは、社会がフィルターバブルの影響から逃がれられない理由だと主張される。なぜなら、人は自分の価値観や信念に一致する情報を探そうとする生来の心理的な傾向をもつ為である[4]
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/確証バイアス

良くも悪くも君は他人が自分の悪口を言っているのではないかとバイアスを掛け、悩み苦しんでいる訳だけど、

★それは確証バイアスによって助長・増長されて見えているに過ぎない★事がほとんどなんだ。

わかるかな?

自分の事を言っているという情報を集めて、より自分を深みに嵌(は)めている。

君の名前の人は自分しかいなくて、その名前が聞こえたから自分の噂をしている → 自分の悪口を言っているのではないだろうか?

((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

アホだね。

俺から言わせると、アホだね。

アホアホのアホアホ太郎だね。

これから君のことをアホアホ太郎君と呼ぼう。

直接言ってくる俺の方が、同級生より酷くないかい?(笑)

ね? アホアホ太郎君?


そして、選択的注意ってのもある。

それは、何かを探している時は、それ以外が目に入らなくなることを言う。

君は【 同級生達が自分の悪口を言っている 】という状態ばかりを探して、それ以外が虚(うつ)ろになって見えていないんだよ。


世の中には悪い人はいる。

だけど、君のことを君が思うほど意識している人なんて、そうそういないさ。

皆、自分のことでイッパイイッパイだからな。

(イッパイイッパイ…イッパイイッパイ=オッパイおっぱい…
あ~ 可愛い女子~ おっぱい揉ましてくれ~ …って、言ってる場合か!)

まあ、君のことを悪く言ってるであろう同級生が、本当に君の悪口を言ってるとしてもだ、

【 それは彼らが他人を貶(おとし)めることで対比効果から自分達を良く見せたい 】ってだけの陳腐な価値観からくる行動の結果なんだから、

自分達で君より格下だって言ってるようなもんなんだから、そんなの無視してりゃいいんだよ。

人はね、自分と異質なものを攻撃したくなる性質を持っているんだよ。

なぜなら自分が可愛いから。

自分を守る為に異質なものを排除して、心(精神)の安寧(あんねい)をはかりたい生き物なんだよ。

君はマスクをしているんだって?

なんのために?

風邪なら仕方ないけど、違うなら外しなさい。

なぜなら、他人からは異質なものと捉えられるから。

非人格化 ・・・ 人は自分から離れれば離れるほど異質なもは、より攻撃しやすくなる性質があるから、他人に犯罪を犯させる場合は、他人を非人格化して、(他人を人ではないように見せて、思わせて)、犯罪に加担するハードルを下げさせる手法。

(キム君を殺した犯人を洗脳したのはこういう手法さ。テレビの企画だからと言って害するようなことは無いと思わせて、他人を非人格化して、実行させ殺させる、そんな手法。)

こういう手法があるくらい、君が非人格化していればいるほど、他人は、同級生は、君を攻撃しやすくなるんだよ?分かる?

自分で他人が自分を攻撃するネタを増やしておいて、「皆が僕のことをイジメルの」
((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

って言ってても、仕方なかろう?

だからマヌケだっ つーの。

あっ アホアホ太郎でした。(笑)

だから、まずは悩みに繋がる習慣をやめな。

1、マスクは外す。
2、おどおどしないで自信を持って自分を貫く。(おどおどしてるのかは知らんけども)
3、他人が自分の噂をしていると思わない。

↑そうする気になったら、ここで宣言しな。

そしたらそれに責任を感じて、それを守ろうとするコミットメント効果って心理が働くから、嫌でもやらなきゃいけなくできるから。

ただし、これの効果があるのは真面目な人だけだから、君が不真面目なら効果は期待できないけど。

そういう悩みで悩める羊なら、真面目でしょ?

根拠のない予言でも、それを信じて行動することで結果的にその通りになる現象のことを、、、、、

予言の自己成就

って言うんだ。

たとえば、血液型O型の人はおっとりしてるとか、おおざっぱとか言われてるでしょ?

それを聞いたO型の人は、自分でそうなるような言動をとるようになって、そういう人に変わっていくようなことを指している。

それと同じで、君が「同級生が自分の悪口を言っている」と思って、それに対して同級生に突っかかっていくと、お互いにとっていがみ合う仲になるだろう?

要は、自分で他人との関係性を壊す予言を、自分で成就させているってことだよ。

君のことを言ってたは言ってたにせよ、相手は
「あいつイカしたマスクしてんな」
『買ってきた母親のセンスが良いだけっしょ』
(笑)

って言ってただけかもしれないのに、

必要以上に被害妄想を膨らませても、良い結果に繋がらないよ。

だからそんな奴らのことで悩むくらいなら、
世界のエロ本はどうやったら入手できるんだ?
って悩んでな。(笑)

な、エロは世界を救っただろ?
d(⌒ー⌒)!

なんのこっちゃ?(笑)

追伸、

アホアホ太郎君は博多出身かい?
ハンドルネームがぽいから、もしかしてと思って。

明太子送ってくれよ。
明太子美味いよなー
送ってくれと言っても住所は公開できないから無理なんだけど。
いいなー 美味いもん食えて。

し・か・も、博多といえば、俺が大好きな朝長美桜ちゃんがいる、HKT48の本拠地じゃないか。

いいな~

美桜ちゃんに会いたいなー

あっ、そうそう、HKT48や日向坂46や乃木坂46やAKB48グループの曲で、君にピッタリな良い曲が沢山あるじゃないか。

他人のことなんて気にしないで自分を貫いて行こう!的な歌詞の曲、前向きになれるような良い曲がイッパイあるよ。

そういう励みになる曲を沢山聞け!

そして、
美桜ちゃんに会いに行ける握手券だけ俺にくれ!(笑)

な、人は自分のことしか考えてないだろ?

お前だけだよ、って言われそう。

_| ̄|○ はぅ

美桜ちゃん嫌わないでー

お礼

アドバイスありがとうございます。
とても面白いうえに勉強になる事も教えていただいて嬉しい限りです。
最近はほとんど気にならなくなりましたし、もし言われていたとしても気にしている暇もないうえに気にする事自体が無駄な時間だということに気づきました。まだ少し気になる時があるのでおっしゃった3つのことを実践してみようと思います。本当にアドバイスをありがとうございました。

2019/11/12 19:41

補足

お礼が遅れて本当に申し訳ないです。

2019/11/12 19:42

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (12件中 1~5件目)

2019/11/06 13:47
回答No.11

自分に自信がなくなっていると、悪口を言われているように感じてしまうことはあると思います。感じがするだけで悩んでいたら疲れるでしょう?
もっと自分に自信を持っていいと思います。もしまた今度すれ違いざまにじっと見られたら、こちらから「おはよう!」等と明るく挨拶してみては?おそらく向こうは普通に返事をしてくれると思います(^-^) 何かお友達と会話をしている時に、無意識に、歩いて来る人の顔をじっと見ていることは誰でもあると思います。
質問者さんの気にし過ぎです。悪く考え過ぎです。
大人になって社会に出たらもっと嫌な事がいっぱいありますよ。質問者さんの悩みは本当にミジンコぐらい小さな事です。もっと視野を意識的に広げてみましょう(^-^) 人生は明るく楽しくなるはず。

お礼

アドバイスありがとうございます。
お礼が遅れて本当に申し訳ないです。
今ではもうほとんど気にならなくなりました。
おっしゃる通り僕の気にしていることは本当に些細なことで、悩んでいる暇もないほどだということに気づきました。
本当にアドバイスありがとうございます。

2019/11/12 19:36

2019/11/06 13:16
回答No.10

私も質問者様と同じような経験を小学校から高校卒業するまでしていました。周りに相談してもいつも返ってくるのは「気にしすぎ、気にするな」だけ。言われている本人にしか辛さは分からないですよね。私は陰口が原因で自殺寸前、登校拒否まで追い詰められましたが今も生きています。何故生きているかというと自殺すると友達に電話で告げた時その子が泣きながら止めてくれたからです。後母親も理解してくれ教室に行かなくて済むようにしてくれたり転校先を探してくれました。
誰か周りに相談できそうな人、居ませんか?ご両親や友達など話すのが無理だと思ったなら手紙でもいいです。自分の気持ちを一度伝えてみて下さい。思春期だと面と向かって言ったりするのも恥ずかしい年頃だと思うのでLINEやメールでもいいと思います。
私は夜書いた手紙を朝登校する際に自分のポストに入れて親に読んでもらいました。
転校や保健室登校は逃げ、ではありません。自分をむやみやたらに傷付けるものから身を守る一つの術です。本来学校というものは楽しく通える場所だと思います、けれど心無い一言や態度によってそれが叶わないのは辛いですよね。
まずは本当に少しでもいいので本音をぶつけあえる人を探してみて下さい。そして気分転換出来るものを探してみて下さい。現実が嫌なら漫画やアニメなどで一人きりの時位空想の世界に行ったっていいんです、誰にも止める権利もなければ文句を言う権利もありません。
頑張れ、とは言いません。ただ自分にもっと優しくして愛してあげて下さい。

お礼

アドバイスありがとうございます。
お礼が遅れて申し訳ありません。
現在はここでアドバイスをいただいてからかもうほとんど気にならないようになりました。周りの人にも少し相談もしてみたりもしました。
本当にアドバイスありがとうございます。

2019/11/12 19:34

2019/11/01 21:43
回答No.9

質問者さまはしっかりされているかたのようですので、わかっていらっしゃると思うのですが…あえて、言いますと…

質問者さまが悪いわけではないのですから、毅然とした態度でいて下さい。しかし、関係が悪化するような態度はとらないようにして下さい。

向こうが話しかけて来るまでは、あなたにとって、見えない人々でいいと思います。心からは排除しましょう。話しかけられた時にのみ、話せばいいのです。

今はしんどくて、辛いでしょうが、この経験はいつか質問者さまの深みになります。乗り越えられれば、自信という強みになります。

人間関係の辛さは、経験者でないと、真から共感することはできません。いつか、誰かの思いを共感するために、今の辛さがあるのだと考えて下さい。

乗り越えることを願いますし、信じています。

でも、もし、周囲の状況が、対応できる範囲を越えた時には、身近な大人に相談をするべきです。

こんなことしか言えず、すみません。
励みになればと思っています。

お礼

アドバイスをありがとうございます。
お礼が遅れて申し訳ありません。
おっしゃる通りに、いない人のように無視しています。実際にほとんど気になることはなくなりました。いまはこのようなことを気にしている暇もないので現実の目の前にあることを頑張りたいと思います。
本当にアドバイスをありがとうございました。

2019/11/12 19:43

2019/10/28 13:57
回答No.8

なぜ、マスクをつけているのですか?

外すことはできますか?

いまどき、マスクをつけている人はたくさんいるかもしれませんが、

バスや電車の中で、マスクをした人を見かけると、

風邪を引いているのではないかと警戒して、近づかないようにします。

受験生なので風邪を引きたくない、口にコンプレックスがあるなど

理由はそれぞれあると思いますが、

マスクをつけていると表情がわかりにくいし、何を話しているのか

聞き取れないことがあります。また、マスクを外すとどうなっているのだろう

といらぬ興味を持たれている可能性もあります。

何か誤解をされているという可能性もあります。自分ではそのつもりなくても、

受け取った方の偏見などで、事実とは異なる伝われ方をしているとか。

1度、その悪口を言っているグループの前で、マスクを外してみてください。

その反応を見れば、マスクのせいかどうかわかると思います。

無視するのはしんどいと思いますし、そうかと言って、文句を言えば

ケンカになるかもしれません。しかし、誤解を何かの形でといておかないと

悪口が、エンドレスに続くおそれがあります。

そのグループの中に、1人でも良いので話せる人はいませんか?

まちがいかもしれないけど、僕のことを何か言っていないか?と聞く

ことはできませんか? 何が原因なのかわかれば解決できると思います。

気づかないうちに、そのグループの前だと、おどおどしたりこわばった顔を

しているかもしれません。それをおもしろがられていると

いうこともあるかもしれないので、あなたらしく堂々としていましょう。

お礼

アドバイスをありがとうございます。
お礼が遅れて申し訳ありません。
マスクは出来る限り外すようにしたいと思います。最近はほとんど気にしなくなってきたのでもっと自分に自信を持って行きたいと思います。
本当にアドバイスをありがとうございました。

2019/11/12 19:44

2019/10/28 11:27
回答No.7

No.4です。

補足ですが、今所属している組織以外に世界を広げると、同じ状況でも
気が楽になりますよ。

また、私の遠い昔の話で恐縮ですがw、私が中学生の頃、カンニングした、と
勘違いされ、それを、くだらない連中が鬼の首を取ったかのように、
大騒ぎし、広め、クラスメイトから遠ざけられている年がありました。

ある程度は弁明しましたが、からかってくる連中は、はなから聞く耳を持たないので、訴えるのを止め、勝手に言わせておき、自分は堂々とした態度でいるよう努めました。

それでも、アウェー感はクラス替えをするまで続き、正直、毎日学校が憂鬱でしたが、努めて気にしていない態度で過ごしました。

その時期には自分から積極的にクラスメイトと接点を持つことをやめ、
(もちろん話しかけられたら普通に愛想よく対応しましたが、)
クラス内で自分を出すのを止めました。

その代り、部活の時間や、他クラスの子とじゃれたりする休み時間は
自分らしくしていました。

高校に上がってからは、新しい人間関係を円滑に築こうと、積極的に話しかけたり、愛想よくしたり、自分なりに努力しましたが、アイドルに大騒ぎしたり、異性の話ばかりのクラスメイトになじめず、嫌われている訳ではなかったのですが、仲の良い子がクラスになかなかできず、孤立まではいきませんが、周りが
思春期特有のベタベタと仲良くしている中、私はなんとなく浮いているのかな?と自己分析していました。

そんな時、プライベートでよく行くショップで偶然会った他クラスの子や
趣味の情報交換などから他学年の子と仲良くなり、休み時間や放課後は、
彼ら彼女らと話すのが待ち遠しくなり、クラス内では相変わらずの状況でしたが、自分の心境の変化によってそれまでの憂鬱がまるで気にならなくなりました。

気づいてみれば高校生活の間、プライベートで同級生と遊んだのは、ほんの数回程度。あとは、同じ学校の子でも、趣味で通じている他クラスの子らか、他学校の子やバイト先で知り合った社会人の友達ばかりと遊び、行動範囲も同級生よりずいぶんと広かったと思います。

自然発生的の流れでしたが、これらは大人になってからも大変役に立ちました。

今の時代、嫌になったら辞めれば(転職すれば)よい、などの考えのありますが、後の生活を考えれば、皆がそれを簡単にできる訳ではありませんし、会社は好きでも、苦手な仕事、嫌な人間関係が巡って来て逃げられない場合もあります。

会社の家の往復だけだと煮詰まります。
飲みに行くのも会社の人とばかりだと、頭も切り替わらず、
同じストレスから抜けられません。

趣味の友、同郷の友など、特に深くなくとも、いろんなジャンルに
たくさんの知り合いがいると、視野も広がります。
全く違う世界に自分の居場所があると、今自分が所属している組織を客観的に見ることができたり、違ったものの見方をアドバイスしてもらうことがあったり、
自分のすべきことが見えたりします。

従来の自分の所属している組織に居ながらにして、適度に息抜きしながら
うまくこなすことができたりします。

質問者さんの場合、クラスと家の2か所の組織のみに所属していると仮定した場合、その両方ともメンバーを変えることもできませんし、
基本的には嫌(険悪な状況になっても)でも所属せざる得ない状況です。

しかし、例えば他クラス、他学年、他校に仲良しや知り合いが増えれば、
仮にクラスでうまくいかなければ、他クラス、部活動や文化祭などを通じて、
他学年、中学時代の友などは他学校にもいるでしょうし、趣味の仲間がいれば、
自分が所属せざる得ない2か所の組織の狭い人間関係に気分が左右されることは少なくなります。

それでも、どうしても、の場合は、学校をスッパリやめて通信制に切り替えるとか。命を削ってでも所属し続けなければならない組織は無いので。

群れないと何かできない人間は、自分の劣っている分をごまかすために相手を貶め、相手を下にみることによって、あたかも自分が上がったかのように錯覚を起こししているのです。

群れないと何もできない連中より、一人でも何事もこなすことができる人間の方が優れているのです。孤独な時間は憂鬱な面もありますが、自分と向き合うことができ、人を成長させる大切な時間とも言えます。

また、英語ができるようになれば、ずいぶんと世界が広がります。
私は長年のコンプレックスだった様々な事柄を、外国人の友人らに
自信へと変えてもらいました。

あなたの自由で素晴らしい人生はこれからです。
狭い世界にとらわれずにいられる環境に身を置けるよう、
今から準備をしましょう。

ご参考まで

お礼

アドバイスありがとうございます。
お礼が遅れて申し訳ありません。
今でもまだ視野は狭いですが、この質問をした当時はさらに視野は狭かったんだなと感じました。
今ではほとんど気にならなくなりました。
今ある目の前のことに集中して頑張りたいと思います。
本当にアドバイスをありがとうございました。

2019/11/12 19:46