本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

部活で差別?されています。

2020/07/21 21:49

中2です。ソフトテニス部に入っていますが、悩みがあります。2年生になってから1年生の面倒を見ることがあるのですが(仲のいい子と)、面倒を見るのがいつも、私とA(仲のいい子)で、「交代にしないの?」と部長に聞い
ても「あなた達はあんまり言いたいこと言えない性格だから頑張って~」と言われて、でもそれは事実だし受けとめましたが、これはないだろと思ったのが、Aが塾で途中で帰った時、ペアがいないので1人で面倒を見ることになったんです。講義しても、「当たり前でしょ~ w」って言われるだけなんです。

もう1つの悩み?というより、どうしたらいいか分からないことがあるんですけど、部長に、泣きながら「私とAが練習試合待ってる時とかずっと話してるし、1年生にもあんまり教えないでずっと話してるから、男子の部長から、女子の2年生全然教えられてないって苦情が来てて、コールにも返事をしてないし、もう少し真面目に取り組んでくれない?」と言われました。確かに当てはまる部分はあるんですけど、その部長と仲のいい3人の子も1年生に教える時にラリーをしていたり、ボール拾いも話しながらやってたりするんですよ。でも、私とAにしか注意をしていなくて、そこら辺の差別が酷くて困ってます。確かに私とAが悪かったなとは思ってます。けど1年生にはちゃんと教えているし(Aは、やだと言って教えていませんが)、仲のいい子にはなぜ注意しないのか何か差別が酷いと思うんですけど、正直に言ったほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/07/21 23:31
回答No.1

YES、NO、から答えるならば、答えはNOです。
不満に不満をぶつけても、泥沼化するだけです。

まず、思うことは、部長さんに道徳的公平や規律は求めないほうがいいと考えます。
部長さんは大人ではないのです。K08181688さんと同じような年の子供で、部長の責を少し重いと感じているようです。泣いたのも、その辺りが理由でしょう。

K08181688さんもその辺りのことがわかっていないわけじゃないと思いますが…、部長さんには、伝わってないですね。

部長さんと仲のいい3人は、何らかの形で部長さんを手伝っていたり…、気持ちを理解したり(何もしてない場合でも)、部長さんにとって協力者的な位置にいるのでしょう。

こう書かれると…私たちだって1年生の指導をいつもしてるのにと思うことでしょう。
文面を見ているとやらされている感じが出ています。
部長さんは〝部長にやらされている〟のではなく、〝2年として積極的にやっている〟姿が欲しいのですよ。きっと。

積極的にやった上で、本当に1年生の上達を願って、「同じ人ばかりでなく、いろんな人の指導を受けたほうがいい」とか…「サーブを上手く教えられなくて、○○ちゃんが上手いから、一年生に指導をしてよ。」…と、言葉を変えてみたら、気持ちが伝わると思うのです。

部長さんは、みんなの協力のもと、部活を盛り上げて行きたいのです。K08181688さんにその気持ちがあっても伝わっていないのです。

まずは、その気持ちを言葉でなく、行動に表して、部長さんに伝わるようしてみてはどうでしょうか?

今、K08181688さんの不満を口にしても、部長さんは反感をもってしまい、解決には至りません。

自分が部長だったら、自分の行動をどう思うか…部長さん側の気持ちになって、考えてみて下さい。自分の非が見えたら、そこを直そうと、K08181688さんが一歩引いて下さい。

一歩引くと見えて来ることがあるし…、もしかしたら、人間関係って押し合いでなく、引き合いなのかも知れません。

…考えなさい。引きなさい。…と書いてしまうと、K08181688さんが悪いようになってしまいますが…、質問者のK08181688さんの不満が読み取れたので、それに対しての回答なので、こうなりました。我慢されたことも多いと推測します。

けれど、K08181688さんが願っていることは、部長さんの行動を差別だと言うことは、過程であって、本当に目指したいものは、仲のいい部活だと感じました。

そのための行動をぜひ選んで下さい。

まとまらない回答ですみませんでした。
良い部活になることを願ってます。
〝雨降って地固まる〟です。大丈夫です。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2020/07/22 03:45
回答No.2

どっちもどっち。部長さんは自分のやり方をあなたたちに押し付けて、あなたたちは部長のやり方も理解せずに文句だけは一丁前に吠えている。お互い、自分の主張ばかりで相手と合わせる気はないし、揉めなくて済むように努力もしていない。

反省点があるなら、まずはちゃんとそこを改善して、その点においては文句を言わせないようにしてから、言われすぎていると思うことを反論するべきじゃないかな、と思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。