本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

酪農研修

2023/07/12 16:17

別海町には酪農研修制度があるようで、基本は3年のようです。

一人前になるには必要な期間とは思いますが、自分に合うかどうか試してみたいというのには長い気がします。

まず試してみたい、という場合でも本当に利用してみていいものなのでしょうか。
もちろん、研修は真面目に一所懸命します。

※OKWAVEより補足:「北海道別海町への移住」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/07/12 16:54
回答No.1

別にそのルートを通らないと酪農家になれないということではないですからね。

北海道に限らず、全国津々浦々に、アルバイトで未経験でも挑戦できるような求人を出してる酪農牧場はたくさんありますから。

ただ、そのルートを選んだ以上、誰もが通る道なので、そこに今から不満言うのはナンセンスな気がします。

だったら、別に未経験可能でアルバイトなどから求人だしてるところで試してみればよろしい。

因みに私は、ガキの頃に期間限定で観光牧場の牛舎担当でアルバイトしたことありますが、そりゃもう大変でした。観光牧場でやってるんで、通常の牛舎業務(但しオートメーションではなくすべて手作業!)に加えて搾乳体験などの観光客相手の仕事もあって、朝5:00出の夜8:00終了、飯以外は働きづめ、なんてことがザラでしたからね。それでいて、給料は時給換算すれば最賃にもみたないような待遇でした。

牛の世話に興味があって応募したからなんとか持ちましたが、飛んでる子は何人かいましたよ。

でもね。人間は人間のルールの範囲内で選択できる自由はありますが、牛ちゃんたちにはそんなの無いですからね。彼らに逃げ場はないから。

まさに、『家畜』という言葉の本当の意味を肌で体験した気分でした。

話がだいぶ逸れました、スンマセン。

何を選択するかはあなたの自由です。せめて自分に後ろめたくなることのないようよく考えて酪農に挑戦してみてください。

個人的なアドバイスですが、つなぎより放牧もやってる牧場を選んだ方が良いとは思いますね。

お礼

2023/07/17 15:52

三年勤めあげる気概が無い人はお断り、も真でしょうけども、まずはやってみない事には想像しているだけでは分からない、も真だと思っています。

詳しいご説明ありがとうございます。回答内容は心に刻ませていただきます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2023/07/12 19:07
回答No.2

酪農のお仕事はどこも似たようなものです。別海町でなくとも、酪農体験ができるところは他にもあります。
一週間体験可能なところをご紹介いたします。ご参考までに。

http://www.ja-akan.or.jp/?page_id=3488

お礼

2023/07/17 15:53

ありがとうございます。短期の所もあるのですね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。