本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

別海町の森の100

2023/11/15 15:59

別海町の森に100という数字があって、ちょっと話題になっているようですね。
https://news.yahoo.co.jp/articles/1b37172be69872c77e5e352bd6c1c63f6e2c74cc
https://news.yahoo.co.jp/articles/24654c8f73f823539975c4b196b892ff4c89fb87

二つ目のURLからすると、1968年の明治百年記念事業の植樹だそうですが、これは現地、別海町付近の方達にはどのくらい浸透している情報なのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「北海道別海町への移住」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/11/15 18:58
回答No.1

こんにちは

2007年の広報です。
ずっと受け継がれている行事のようなので
ある亜程度は認知されているのではないでしょうか?

5月20日には、第14回シマフクロウの森づ
くり百年事業植樹祭が開催され、本別海地区にミズナ
ラやハルニレなどが植樹されました。

https://betsukai.jp/resources/output/contents/file/release/2629/28364/betsukai0706.pdf

面白いブログを見つけました。

>100の文字の並びは、基線の方向と少しずれているようにみえる。
 微妙な角度にも、何か意味があると思い、基線の原点と私が考えている国後島の爺爺岳の頂上と結んでみたところ、100の縦線とぴったりと一致したのである。
 別海のこの地域は、標高が90m程と高く、見晴らしがよい場所であり、160km先の爺爺岳頂上が、国後島の羅臼山の向こうに、かろうじて見えている。

>明治からの百年をふりかえり、二千六百年の歴史を考えながら、国後島の最高峰をはるかに仰ぎ、現在の矢臼別演習場に接して造られた記念植樹
https://denseikan.exblog.jp/32211006/

お礼

2023/12/12 16:30

Powered by GRATICA
お礼が遅くなり申し訳ございません。
ありがとうございました!
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2023/11/15 19:15
回答No.2

別海町役場防災・基地対策課は「各課に確認しましたが、分かりませんでした」
と言っているくらいですので、どうやら地元の人には認識されていないようですね。

https://news.yahoo.co.jp/articles/1b37172be69872c77e5e352bd6c1c63f6e2c74cc


人工的に作られたものだとしても、歴史が生み出したものには間違いないので何とも感慨深いものがありますね。

お礼

2023/12/12 16:31

Powered by GRATICA
お礼が遅くなり申し訳ございません。
ありがとうございました!
質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。