本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

ホタテの大きさと味

2023/12/22 14:34

別海町のホタテは大きいと聞きましたが、大きいと美味しいとか、そういう関係はあるのでしょうか?
大きかろうが小ぶりだろうが味には関係ないですか?

※OKWAVEより補足:「北海道別海町への移住」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/12/22 14:58
回答No.2

こんにちは

>大きかろうが小ぶりだろうが味には関係ないですか?

別海町は野付半島のおかげで大きく濃厚なホタテが出来るみたいです。

<大きさと甘さが別格。北海道別海町のホタテがすごい訳>
野付のホタテ」は大きさが別格。成人男性の手のひらにも匹敵する大きさのホタテは、LLサイズを超えたJ(ジャンボサイズ)。さらに、もっと大きなJJサイズというものまであるというから驚きです。

 そして、すごいのは大きさだけではありません。野付のホタテは、貝柱が味わい深いことでも有名。最高峰のおすし屋さんやレストランなどでも使用されており、正に知る人ぞ知る絶品ホタテなのです。

 そんな野付のホタテは「地撒き式」という方法で生産されています。これはホタテの稚貝を直接海に放流をして、2年から4年経過した時点で、海底を引く網で漁獲をするというもの。そして漁獲された後は冷凍貝柱など、さまざまな形に加工されます。
https://colorfuru.jp/gourmet/15974

>別海町のブランドである『野付のほたて』と、他の産地のホタテの違い

“地撒(じまき)式”といって、稚貝を海へ放流して2〜4年後に桁網で漁獲します。別海町をはじめとするオホーツク海周辺はこの方式が行われています。
https://hokkaidolikers.com/archives/61167

お礼

2024/01/11 12:15

Powered by GRATICA
野生の厳しさ?が人間にとっては嬉しい結果になる、みたいな感じでしょうか
回答ありがとうございました
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2023/12/22 14:57
回答No.1

大きいものは大味と言ったりしますが、ホタテの場合は全く違います。

大きければ大きい程、旨味と甘味が強く同じホタテなのかと疑問が沸くくらい味の違いがあります。

私は貝類が苦手なのですが、別海町のホタテを頂いた時、貝独特のクセが全く無くとても美味しい思い出があります。

お礼

2024/01/11 12:13

Powered by GRATICA
別海町のホタテは、大きい方がよりお得って感じですね。
回答ありがとうございました
質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。