本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

学校が統廃合した場合の通学時間

2024/05/04 12:56

北海道の小・中学校の学校区って広いのではないかと勝手に思っているのですが、統廃合するともっと広くなりますよね。

学校が遠くなる人がでると思うのですが、その場合どのくらい時間差が出るものなのでしょうか
30分が一時間になる…とかもあり得ますか

※OKWAVEより補足:「北海道別海町への移住」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/05/04 23:23
回答No.2

通学距離の基準としては、標準的には小学校:4km以内、中学校:6km以内というのもありますが、これを超える場合も多くみられます。その場合には、通学時間1時間以内を一応の目安として、市町村が判断することになっています。この際にはスクールバスなど適切な交通手段を確保し、遠距離通学のデメリットを一定程度解消する前提です。

お礼

2024/05/20 15:57

Powered by GRATICA
スクールバスを出してくれるのなら、通学距離が伸びたとしても負担は少し軽減されますね。
ありがとうございました。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

公立の義務教育で通学時間が片道一時間になることはありません。

お礼

2024/05/20 15:54

Powered by GRATICA
流石に一時間は無いんですね。
ありがとうございました。
質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。