本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

冬用タイヤ

2024/01/16 15:39

車のタイヤですが、冬用のタイヤに履き替える時、皆さん自分でやっていますか?
初めて履き替える時どこで教わりましたか?
履き替えを依頼するとなると、美瑛町ではどこがお勧めでしょうか


※OKWAVEより補足:「美瑛町への移住・定住」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/01/16 17:47
回答No.6

はじめまして♪

私は東北在住といいう者です。

若い頃は、自分でタイヤ交換を行なっていましたが、それなりの年齢になり、体力的に厳しくなったため、行きつけのガソリンスタンドで有償交換に頼るようになりました。

夏タイヤにはアルミホイールを組み付けていますが、私の地域ですと幹線道路には融雪剤?凍結防止剤?というのが多用され、一走りして帰ると、油に入れる前の粉を振った唐揚げみたいに真っ白。。。金属腐食が進みやすいから、冬タイヤは安価な鉄ホイールで組み付けた状態です。

ダイヤ交換自体は、ジャッキアップしてホイールナットを外し、目的のタイヤを嵌め込んでナットを締め付けますね。でも、簡易なジャッキですと本当に体力勝負ですし、そこそこの費用を出して良いジャッキを用いるとかなり楽になります。

とは言え、夏やいやと冬タイヤ(合計8本)、ジャッキを、安全にタイヤ交換できる場所まで運んで、、というのは、結構な力仕事。

それに比べたら、交換用の4本のタイヤを車に積み込んで、ガソリンスタンドでコー^ヒーを飲みながら待っていれば、交換前のタイヤを車に積み込んでくれていますし、空気圧チェックや調整も済ませてくれますので、数千円という対価は、今の私には十分納得できる感じです。

行きつけのガソリンスタンドでもOKですし、近くにカー用品店や民間の自動車整備工場な土があれば、そちらでも良いでしょう。
サービス内容や費用は、さほど違いません。
むしろ、一度相談してみて、人間的に気に入ったかどうか、という範囲で、お気に入りの業者にするかどうか、個人の気持ちで判断して良いでしょう。

あ、そうそう。自動車を購入されたディーラーや中古車店などでも、基本的には大丈夫ですよぉ。

タイヤとホイールの組み付け(組み替え)は、個人で行う事も不可能ではありませんが、空気を入れたり抜いたり、最低限の専用工具が必要だったり、ホイールバランス(組み付け後の回転安定化)調節とか、まぁ、ごく普通の一般人にはほとんど無理と言って良いでしょう。

『美瑛町』で検索させていただきました。私の地域よりも寒い。。
私の場合、今季のタイヤ交換は12月11日でした。(11月末と、12月初旬に、一度降雪がありましたが、日中の近隣デリバリーだけなので、、、、数年前までは、クリスマスを過ぎたらタイヤ交換だったんですが。。ここ数年で気候も違ってきた印象です。)

東北在住の部外者でしたが、何か参考にでもなれば、と書き込みさせていただきました。

お礼

2024/02/03 12:26

Powered by GRATICA
4回繰り返すことを考えると、取り替えるのも大変ですよね
安全の必要経費と思えば、プロにお願いする値はあるのですね
回答ありがとうございました
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2024/01/16 20:16
回答No.7

冬用と夏用のホイールとタイヤの2セット持っているので車へのはめ替えだけなら自宅でやります。ホイールへのタイヤの脱着は機械がないと無理なので業者任せです。
基本どこの業者でやっても同じようなものですが、たまにインパクトレンチで締め付けるようないい加減なところがあるのでちゃんと最後にトルクレンチでやってるかは見といたほうがいいですよ。

お礼

2024/02/03 12:28

Powered by GRATICA
お願いするのなら、お願い先をきちんと見極める必要がありそうですね
回答ありがとうございました
質問者
2024/01/16 16:47
回答No.5

美瑛町なら
整備工場なら
丸良車輌整備工場
0166-92-1644

ガソリンスタンドなら
13店舗ほど有るが

お礼

2024/02/03 12:22

Powered by GRATICA
ご紹介ありがとうございました
質問者
2024/01/16 16:25
回答No.4

履き替えというのが、ホイールから夏用タイヤを剥がして冬用に付け替える作業だとしたら、あまりに大変そうなので自分ではやりません。
(私はホイールを一組しか持っていないので毎回これです)

私の場合、作業は近くのガソリンスタンドでやってもらっています。

お礼

2024/02/03 12:20

Powered by GRATICA
ガソリンスタンドなのですね
回答ありがとうございました
質問者
2024/01/16 16:20
回答No.3

私は、美瑛町の関係者ではありません。
santengopeiさんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。
https://okbizcs.okwave.jp/
この質問が、santengopeiさんの操作により、美瑛町の質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKWAVE Plus」(旧 OKBiz )から、外部の質問サイトの「OKWAVE」にも接続・表示・公開されました。
この私の回答は、美瑛町のサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。
「OKWAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。 私の回答は「OKWAVE」からです。
次のアドレスは、「OK WAVE」のトップのアドレスですが、ここからもsantengopeiさんのこの質問を閲覧出来ます。
https://okwave.jp




夏用と冬用のタイヤの履き替えは、ホイールとタイヤをセットで組んでおきましょう。
つまり、冬用のホイールとタイヤをセットをあらかじめ購入が必要です。

それから、ボルトナットは、夏用が使いまわしが出来るホイールを買うことをお勧めします。
知らないでいると、ボルトナットが冬用に合わずに買わされて、夏用と冬用と別々になり、使わない半年の期間の管理が大変です。


ホイールとタイヤをセットで組んであるものを、タイヤの履き替えは、たいていの人は、自宅の車庫・庭などに余裕が有れば、自分で車をジャッキアップする人が多いですね。

タイヤの履き替えを自分で出来なければ、行き付けのガソリンスタンドや、自動車用品店や、懇意にしている車検の自動車屋などで、タイヤ履き替え1本1,000くらいでしょう。

また、アパートなどでタイヤ4本の置き場のスペースが無ければ、タイヤを預かってくれる自動車屋・タイヤ販売店もありますよ。

● ホイールを夏冬兼用で、タイヤの組み込みを何回もすると、ホイールとタイヤの接着面の気密が悪くなって、空気漏れの原因となりますよ。

お礼

2024/02/03 12:18

Powered by GRATICA
場所と技術に余裕があるかどうかと、
安全の必要経費として割り切るかどうか、でしょうか
回答ありがとうございました
質問者
2024/01/16 16:10
回答No.2

今はネット検索で動画などで簡単に観れるので教われなくても出来ますよ。車のジャッキアップも昔は手回しで上げていましたが、今は電動ジャッキーで楽になりました。美瑛町と言われても広すぎて地域を絞らないと回答は難しいと思います。

お礼

2024/02/03 12:14

Powered by GRATICA
色々動画が見ることができて、便利な世の中になりましたね
回答ありがとうございました
質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。